※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるふーた
お仕事

同僚の態度に困っています。妊娠中に休んでいたら、「あなたが辞める前提で私が仕事をする」と言われました。どうすればいいでしょうか?

こんにちはいつもこちらでお世話になってます!
私は正社員として働いていますが、職場の同僚が書き込んだものを見つけてしまい、かなりショックを受けました。
その同僚は立ち上げの時から3年間一緒にやってきた40代のおばさんなのですが、立ち上げから1年経った頃から私の事をあまり好いていないのがわかりました。
前々からこの人は常識があまりない方だなとは思っていましたが。
自分がミスをしても認めない。
自己中
会社の所有物を自分のものかのように扱っている。
男性に対してはワントーン高めの声
嫌いな人にはあからさまに態度が違う。
まだまだ書ききれないほどありますがこの辺にしておきます。

そして今年妊娠が発覚し、つわりで1ヶ月ほどお休みをしていました。ようやく体調が安定してきたので先週から仕事に復帰しました。ところがその同僚が言った言葉に唖然としてしまいました。「あなたが辞める前提でこれから仕事をするので、極力私がやる」一言も辞めるとは伝えてもいないのに、このような事を言われ精神的につらいです。
さらには挨拶しても無視。
たしかに迷惑をかけているのは承知の上ですが、あからさまに態度に出されます。
私と同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

n&sMAM

ショックですね…
この書き込みを本人に見せて、言いたい事があるなら、直接どうぞと言いたいですね。
上司などに書き込み見せて相談してみてはどうですか??

• まんまるふーた

まんまるふーた

コメントありがとうございます!
    ほんとにそう思いますよね( ; ; )
    一応上司には報告済みで、書き込みに対しては特に触れられず、気にしないで、とは言われてるので、もしかしたら違う何かで対処を考えてくれているかと思ってます。

• 4月18日
ちゃき♡

いますよねぇ…そぉいうおばさん(´Д` )
全部自分の思い通りにしたいタイプじゃないですか?自分が1番じゃなきゃイヤっていうか、みんなの中心でいたいっていうか…
勝手に辞める前提とか言われても、はぁ⁉︎て感じですよねぇ。
自分の仕事に支障をきたすので、私なら上司に相談します。てか、あからじめ辞める気ないって事を伝えておきます。
おばさんの先手うって、まわりを味方につけましょう!!

• まんまるふーた

まんまるふーた

私の中ではこのタイプの人は初めてで、
    いい歳して考えがお子様なのかな。って、しかも経産婦の方なので余計に驚いてます( ゚д゚)
    私も続けるつもりで上司には報告済みで、そのおばさんの妄想なのかなって思います。
    他の方からはもう嫌われてるみたいなので味方は多いです(*^^*)ありがとうございます♡

• 4月18日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

そぉいうおばさんは、本人が知らないだけで、周りに嫌われてる場合が多いので大丈夫ですょ!!なんか嫌がらせされたら、すぐに職場の人に相談して下さいね!
    うっとおしいでしょうが、頑張って♡

• 4月18日
  • まんまるふーた

まんまるふーた

そうですね!私含めてそのおばさんと女性2人だけですが、男性の方が結構話を聞いてくれるので助かってます( ; ; )
    親身になってコメントしていただいて本当にありがとうございます( ; ; )

• 4月18日
もちもちきなこ

ほんとに頭きますね。まんまるふーたさんに嫉妬してるんじゃないですか?(笑)
まんまるふーたさんがこの記事をここに貼り付けるだけだと同僚の方としてることは同レベルになってしまうので、この記事を同僚の方に直接見せて、言いたいことあるなら今どうぞ!と言ってみてはどうでしょう(^o^)!だいたいこういう人は、そう言われちゃうとタジタジすると思います(笑)

• まんまるふーた

まんまるふーた

コメントありがとうございます
    そうかもしれないです!笑
    女の嫉妬や妬みって怖いですね( ; ; )

きなこもにさんの一言で今ハッとしました!
    確かに同レベルになってしまいますね( ; ; ) 教えていただきありがとうございます!
    そのうちプリントして机の上に貼っておいてやります!笑

• 4月18日
○pangram○

私も初期の頃、妊娠報告したあとから同僚から、不機嫌無視とずっとされました。
私のところは女性3人で、私とその同僚が同世代です。もう1人は一回りほど先輩です。
全員既婚者ですが、同僚には子供はいません。
私はつわりがありましたが、何とか出勤して働いてました。同僚は私には当初メールで妊婦生活応援するね!といいながら、先輩には私の妊娠が気にくわないとブツブツ言っていたようです。
先輩から、同僚がちょっとおかしいから気をつけるように声を掛けてもらい、産休に入るまでその先輩が本当に肉体的にも精神的にも助けてくれました。
その先輩も40代ですが、本当に良い方で…!
同僚のほうは、やっぱりミスは謝らない、人のせいにする、それが何故か本人は本気でそう思い込んでいる、オーナーには猫かぶり、気に入らないお客さんに態度が悪い、オーナーの知り合いには本当に猫撫で声…と特徴も似てますね!
私は同僚は病気だと思って接してましたよ。まともに受け取ると身体に悪いです!
なるべく同じ土俵に上がらず、マタハラのメモを取るなりして、自衛してください。
私は先輩がいてくれたのでよかったですが、二人だけだと難しいですもんね。出来るだけ万が一の為に証拠的なものは取っておくのが良いと思います。

• まんまるふーた

まんまるふーた

コメントありがとうございます( ; ; )
    いますいます!そういう方!
    きっと○melody○さんが先に妊娠して嫉妬してたんですよ!きっと!
    前の職場にはそんな先輩が私にもいました!
    その方はパートさんだったのですが、悩んでる時も親身になって話を聞いてくれる尊敬できる先輩でした!
    そういう方こそ人生で色々な経験をされて、身についた能力なんですよね(*^^*)

マタハラメモ!いいですね!
    これから取るようにしてこのおばさんに負けないように産休まで頑張りたいと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 4月18日
marble☆

私も正社員で働いていて男性ばかりの
職場で妊娠など理解してもらえず
切迫流産で1ヶ月、切迫早産で
1ヶ月休みました(^^;
陰口はたたかれるは上司には
つらいのは分かるけど
態度に出すなや少し頑張ってる
仕草をしとけなど言われて
最初は落ち込んだり泣いたり
してましたがお腹が大きくなるに
つれてこの子を守れるのは自分しか
いないと思い、なぜか気にしなく
なりました(笑)
子供産まれたら復帰予定ですか?
子供産まれたらもっと迷惑がかかるので
気にしないことが一番です!
分かってくれる人は必ずいます。
赤ちゃんの為に無理せずに
妊婦ライフ楽しんで下さい(^-^)

• まんまるふーた

まんまるふーた

陰口を叩く器の小さい上司なんてひどいですね!そんな方が上に立っているのも信じられませんね!
    たしかにこの子を守れるのは自分ですものね( ; ; )最近ふとお腹を見てそう思います!まだそんなに出てはないですが、この間エコーにて元気な姿を見せてくれました!
    一応復帰予定ではいますが、言われる通り迷惑をかけるのは目に見えてますよね(^_^;)
    少し元気がでました!本当にありがとうございます( ; ; )

• 4月18日

既婚者で子どもがいるおばさんで、若い人の幸せなことを喜べず、妊娠の様々なトラブルについて優しくしてあげられない人が目立ちます。

もちろん性格にもよるのですが、バリバリ働いているおばさんが意地悪な人が多いような気がします。
(あたしの回りだけかもしれませんけどね~笑)

そういう人は『自分のときはこんなんじゃなかった、もっと頑張っていたのに』などといって全く関係ない自分の境遇から、あなたを妬んでいるのです。

うちの職場にも恐ろしいほど意地悪で、嫌なおばさんがたくさんいてまして,,,,
あたしも散々やられて泣いたり凹んだりしましたが。
それはおばさんの思うつぼでした。

おばさんは更年期のイライラも手伝って優しくなんてなれませんので、こちらが傷ついて泣いたりしようものなら今度は『私だけ悪者にするつもり』と逆ギレです。

そうなると余計ややこしいので『ご迷惑おかけします』と連呼しながら堂々としていてください( ´∀`)

もちろん迷惑かけたのは間違いないのですから、早退した次に会った時に謝罪と感謝の意を伝えるのは必須ですが。

産後に復帰したらもっともっと迷惑をかけることになると思いますので、今のうちに意地悪おばさんに慣れておいてもらうくらいの気持ちでいてください(^-^)/

赤ちゃんはまんまるふーたさんしか守れません!
意地悪おばさんに負けず、頑張ってくださいね☆

• まんまるふーた

まんまるふーた

このおばさんはバツイチでして、もしかしたら私の幸せを妬むことしか出来ない人なんだと思います!
    たしかに若い時にバツイチになれば子供のために働かないとという時期があったのかもしれません。離婚したのは周りのせいではなく自分のせいだと理解していただきたいですね(^_^;)
    やはり凹んでばかりはいられないですね!
    正々堂々とした態度で表向きはいい顔しておくように頑張ります!
    赤ちゃんは自分しか守れない!この言葉にハッとしました!ありがとうございます( ; ; )

• 4月18日

まんまるふーたさんのことが羨ましいのでしょうね。
結婚して、妊娠して幸せいっぱいだから、嫉妬しているのかな?
女性って本当に働きづらいですよね。
妊娠したら体調面のことがあるから、つわりで休むのは仕方ないと思うけど、理解のある人が職場にいてくれないと、言いづらかったり、休めなかったりするし…
でも、お腹の赤ちゃんのために強くならなきゃいけないですね!こんな嫌な人のことは気にしない!くらいの強い気持ちをもって、
堂々としていればいいのです。
周りもわかってくれてますから、大丈夫ですよ!無理せず、頑張ってくださいね!

• まんまるふーた

まんまるふーた

きっとそうなのかもしれないです!少なくともこのおばさんよりは幸せになれる自信があります!(^_^;)
    幸い上司がつわりのことをよく理解してくれているので助かっています( ; ; )
    そうなんですよね、これから先もっと辛いことがあるかもしれませんよね(^_^;)
    こんなことでくよくよしてたらだめですものね!応援ありがとうございます( ; ; )!

• 4月18日