※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠後、仕事に対する不安感と無気力が強まりました。残業と通勤で疲れています。主治医に相談済ですが、対策やアドバイスを求めています。

妊娠発覚後、仕事に対しての異常な不安感と、無気力感が強くなっています。

初めての投稿です。長文失礼します。。

現在6wです。
先週病院に行って胎嚢を確認しました。
初めての妊娠です。

フルタイム勤務で、残業など多い職場に勤めています。通勤時間も1時間半〜2時間ほどかかり、帰宅時間が0時を超えるということもザラにあります。

先週の月曜に胎嚢を確認した後嬉しくて親に報告しました。
ただ、会社に着いて仕事を始めると急に不安定になり、会社で大号泣してしまいました。

二日目以降も、
また残業続きだったらどうしよう、
スケジュール遅れたらどうしよう、
流産したらどうしよう、
と不安でいっぱいになり涙もろくなってしまいます。

上司にも妊娠のことを伝え、作業負荷を軽減してもらえるように対策をうってはいただけるんですが、進捗が遅れたらどうやってリカバリできるのかなどの不安感が強いです。
(先週も緊急の対応があり、0時近くに帰宅しました。。)

また、仕事に対して本当に無気力で、ただの怠慢とわかるのですが、本当になにもしたくなくなってしまいます。
(ぼーっとすることや泣きたくなることも多いですが、比較的落ち着いている時にがんばってこなしています)

普段はつわりもまだなく元気なのですが、会社に行くと気持ち的に圧迫されてしまいます。
つわりもないのにこんなに無気力でだめだな、、、と。

不安感や無気力感を軽くするためにおすすめなことなどあったら教えてください(>_<)

コメント

はるママ

その気持ちよくわかります。
私も初妊娠なので不安でいっぱいです。
私は今仕事を辞めて主婦をしていますが、以前の仕事は勤務時間が長くて、仕事の内容もきつくて大変でした。
私は悪阻がひどくて、仕事の途中に何回もトイレに行っては吐いてました。
なんとか仕事を続けてましたが、身体の事を考えて旦那に辞めてほしいと言われ、仕事を辞めました。
私はいつも不安な時は旦那に話しを聞いてもらって、励ましてもらってます。
初妊娠なのでこれからの事が不安ですよね。
お互いに頑張りましょう。

りす@睡眠不足

こんばんは!
それは無気力とは違います!つわりですよー!体からのSOSなんです!
私も同じように悩みました。
経験談として、参考にして頂ければと思います。

私もそれくらいの頃からつわりはそこまで酷くないものの、何か疲れやすくなってきて、更には朝、布団からどうしても出られなくなって会社を何度も遅刻したり休んだりしてしまった時期がありました。(;ω;)
つわりが酷くない分、会社をダルいだけでサボったみたいに感じて、サボり癖がついた?とか、怠け癖がついた?とか、凄く悩みました。

今、自覚は無くても、赤ちゃんをお腹の中で急ピッチで育てています。
普段の生活でも、そのようなハードなお仕事をしているところに、赤ちゃんを育てるという仕事が入っているんです。
受精卵って目に見えませんよね?
それが、数日、数週間で胎嚢とか、赤ちゃんになってゆきます。胎盤も作られていきます。
内臓や心臓もできて、筋肉もできて、数ヶ月で赤ちゃんが動き出します。
そのために使うエネルギー…どう考えても膨大ですよね?想像できないくらい使ってると思います。
私が会社になかなか行けなくて、辛くて悩んでいた時、知り合いのおばちゃんに怠け癖ついちゃった、辛いと愚痴りました。
そしたら、
「今、あなたの中には心臓が2つあるから仕方ないのよ!」
と言われました。
言われてようやく自分の生活に加えて赤ちゃんをお腹の中で育てていることを自覚して、割り切れました。
今まで赤ちゃんができた、ってだけで、自分のエネルギーを使ってで大きくしてることに気づいてなかったんですね(´ω`;)

何故無気力になってしまうのか…それはみー様の体からのメッセージなんですよ!よく聞いて、体を優先して下さいね!(´・ω・`)
理解してもらえなくても、育てているのはみー様!
今はなんと言われようと仕事より赤ちゃんを優先するんですよっ!(・ω・)b
お仕事に対してとてもマジメだからこそ、お辛いと思いますが、今はそういう時期なんですo(TωT)o
私もとても悩んでいた時、ここで吐き出して、ここの皆さんに暖かいコメントを頂いて、元気をもらいました。
私もまだまだ疲れやすくて大変ではありますが、だいぶ元気になってきて、毎日定時出社できるようになり、やっとあの時はそういう時期だっただけだった!怠け癖じゃなかった!って思えました。(*'ω'*)

夢乃

初めまして☆お疲れ様です(^^)私も大泣き、なにもしたくない!って気持ちに先日なったばかりです(ノ´∀`*)もう少しで妊娠6wになります((o(^∇^)o))
不安になったりしますよねすごくわかります!そして、これじゃだめだ!とかって思わなくていいと思います(^^)そして、つわりもないのに無気力じゃだめだなって思わなくていいと思います(^^)
私も同じですよ♪
赤ちゃんが育ってるんだからいままでと違う精神状態になってるんだからおかしくない!大丈夫!妊娠してるから涙がでる!って、思うようにしたら今はスッキリてます(^-^)v

keikita

大変ですね。私も通勤で1時間くらい電車に乗るのですが、7wくらいからつわりが酷くなり、途中下車したり、朝家から出れない日も多くあります。
今10wに入ったところですが、まだ気持ち悪さは続いています。職場に迷惑をかけたくないけれど、身体がついていかず、頼ることばかりです。
妊娠して嬉しい反面、これまでできていたことができなくて、物凄く情けなく落ち込むこともありました。しかし、今はできるベストのことを精一杯やろうと思うようになりました。そうしないと、赤ちゃんにも職場にも失礼だし、まず自分の心が元気じゃないと、すべてが自滅しちゃいます。
私の場合、残業は自分次第ですが、月から土までフルで働いているので、働きながら不安と闘う気持ち分かります。また、妊娠も初めてで、分からないことだらけです。頑張りましょう!まずは、心を強くして、お母さんになる!と前に進んでいきましょうよ。

チェリー1026

私も初マタの10週目です。

妊娠発覚後も仕事を続けており、飲食店のホールのように歩き回る対人の仕事でした。
あと事務仕事の二つをかけもちしてまして…
前者の職場は妊娠前からもストレスの場所でした。
みーさんと同じ6週で仕事中出血があり切迫流産の診断を受け、二週間自宅安静でした。
二週間後に再検査でしたが、その間はほんっと不安でしたよ。
あの経験はして欲しくありません。
旦那とも相談し、ストレスたまる方は辞めることになりました。
もう一つは事務仕事なのですが電車通勤が辛く、休み休みで行かせてもらってます。

考えを決めたのはここでアドバイスを頂いた、赤ちゃんの気持ちを考えて という言葉でした。
迷惑かけるし辞めるか辛い判断ではありますが、赤ちゃんの気持ちを考えて決めてみてください。

ちゃあゆず

すごく分かります。
私も妊娠5週の初妊婦です。今週産婦人科で確定してもらいます。
看護師をしていますが、転職後すぐの妊娠でした。

新しく入った職場で立ちっぱなし動きっぱなしで、人間関係も良くなさそうな環境で入ったばかりの私が妊娠のことも言えないだろうと。沢山不安になり彼に相談し、今後の身体の変化も考え辞めることにしました。
また仕事探しでそれも不安ですが。
私事ばかりになってしまい申し訳ありません。

せっかくの慣れた職場ですし、みー様がいてくれて会社側も日頃感謝していることも多いと思います。
また、みー様は真面目な方だと思いますし怠慢と思わず、身体と心と相談しながら少し甘えてもいいんじゃないでしょうか。

ゆっくり焦らずに、自分と赤ちゃん優先で過ごしてほしいと思います。
1人でがんばらないでくださいね。

みー

お返事ありがとうございます。
はるママさんも初めての妊娠なんですね!

はるママさんもお辛かったですね(>_<)悪阻があるなら尚更ですよね(´・_・`)
私の旦那もとても優しいのでとても気遣ってくれたり、愚痴を聞いたりしてくれます。ただ、家にいる時はわりと精神的に落ち着いており、会社に行くとわあああっとなってしまいます(>_<)

わからないことだらけですが、みんなはじめはそうなんですもんね!いいお母さんになれるようにお互い頑張りましょう(*^^*)

みー

コメントありがとうございます。夢さんと同じくらいの時期ですね〜!

今までは一人の体だったのに、もうひとつ命が宿ってるんですもんね。同じくらいの夢乃さんも同じような気持ちになると聞いてちょっと安心しました(*^^*)(妊娠初期のことを調べても、つわりなどのことが多く精神的な記述は少なくて。。)

ある程度開き直るのが大切ですね!涙もろくなると自分を責めがちになってしまいますが、妊娠してるんだからそりゃそうだ!ぐらいの気持ちで大きく行きたいと思います(*^^*)

みー

コメントありがとうございます。
りすさんからの、無気力とは違う、つわりなんだっていう考え方が今までの私にないものだったので、なんというか、目から鱗でした。

ご飯は普通に食べれるし、普段は家事もこなせる。でも会社の日になると頭がぼーっとしてお腹が少しだけ痛むような感覚になります。
つわりで会社に行けない、辛いならわかるけど、普段元気なくせに仕事の日だけ元気がなくなるなんて、、、と自分でただの怠慢だと落ち込んでいました。

でもりすさんも同じように吐き気とかではない無気力状態から、今はきちんと仕事に行けるようになっているというお話を聞いて

今だけ!今はそういう時だから、自分を、子供を労ってあげないといけないんだ!
と思えるようになりました。

この前まで胎嚢しかみえなかったけれど、きっと次行ったら心音が確認できるんですもんね。
今はとてもとても小さくてあまり自覚症状はなかったですが、赤ちゃんの大切な部分が、ホントに急ピッチで作られて行ってるんですもんね。

朝起きれなくて、少し甘えて今日は今出勤中です。やはり土日にはないおなかが少し痛む感覚がしますが、これまでの私なら仕事のことを考えて残業もついしてしまったりしてたと思います。
でも無理せずに、自分なりに、頑張りたいと思います。

本当に心強く参考になるお言葉ありがとうございました(*^^*)!

みー

先週は
お母さんになるのにこれじゃだめだ、、と逆に自分を追い詰めてしまっていました。
しっかりしないと、気持ちは赤ちゃんに伝わるというし、こんな気待ちになってちゃダメだ!
と思えば思うほど苦しくなってしまったり。。

周りが忙しそうだと、自分だけ早く帰っていいのか?とかそういうので気持ちが辛くなったりしてしまうんですが、自分がやれる範囲でベストを尽くすというkeikitaさんの言葉通り、できること範囲でやって行きたいと思います。

みー

みっつもお仕事掛け持ちされてたんですね(>_<)ひとつでも大変なのに、みっつは覚えることもたくさんで大変だったと思います(>_<)

出血したら本当に不安ですよね。。しかも検査2週間空くというのが驚きでした。心配だから、ホントは数日に一回は見て欲しいぐらいですよね(´・_・`)

まだ二つかけもちされてるということですので、ちーままさんも無理なさらずに、ゆっくりしたペースでお互い頑張っていきましょう(*^^*)

みー

途中で投稿してしまいました💦
赤ちゃんの気持ちを考えて、ってとっても素敵なことばですね。

よく、赤ちゃんのことを大事に!という言葉は聞きますが、あくまでも自分視点というか、、、

赤ちゃんの気持ちを大事に。。赤ちゃんの目線にたてる素敵な言葉だなと思いました(*^^*)

みー

新しい職場でだと、頼れる人も少なく大変そうですね(>_<)イメージで申し訳ないのですが、看護師なら引く手数多といういうイメージなので、再就職について悩むのは、出産されて子育ても落ち着いてきたらでいいと思いますよ(*^^*)

今日会社でも、無理しなくていいからね、とか、体調はどう?など声をかけていただいてその度別な意味で涙腺が緩む私でした。

無理はしないように気をつけたいですが、ご支援くださってる方々にあまり迷惑かからぬよう、自分のできる範囲で頑張りたいです。

ちゃあゆずさんの赤ちゃんも同じくらいなので、これからゆっくり頑張っていきましょうね(❁´◡`❁)*✲゚