つわり・帰省に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・帰省についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・帰省についての質問と回答をご紹介します。

ままり

お盆休みに実家に帰省したらつわりがぱたっと治まりました!が、自宅へ戻…

お盆休みに実家に帰省したらつわりがぱたっと治まりました!が、自宅へ戻ったらつわりが復活…(ーー;)そんなことってあるんですかね?

ソラン

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってる…

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっ…

aja

明日で14週になります。退職の事でご相談です。私は週5日1日5時間のパー…

明日で14週になります。退職の事でご相談です。私は週5日1日5時間のパートに出ています。座りPC仕事です。11週に入り里帰り出産をする病院へ分娩予約をする為に実家(飛行機で1時間の地方)へ帰省しました。久々の…

しばワン

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)…

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)お盆には妊娠13wになりますが、安定期過ぎるまでは義親戚に妊娠報告したくないと思っています꒰(๑´•.̫•`๑)꒱義父と義母にだけは帰省前に伝える…

takeco

takeco

ご主人を頼ってみてはどうですか?ご主人からご両親に、妊娠中であることと、集まりに行って無理はさせたく…

♡

つわりがひどくて、年末年始の義実家にあんまり行きたくありません。わ…

つわりがひどくて、年末年始の義実家にあんまり行きたくありません。わたしの実家も旦那の実家も同じ市内で1時間あれば着くのですが、旦那は「無理して行かなくていいよ」と言ってくれてます。ただ、この言葉を間に…

いと123

里帰りの時期について悩んでいます。現在20wの初マタです!里帰り出産を…

里帰りの時期について悩んでいます。現在20wの初マタです!里帰り出産を予定しており、病院ももう決めて紹介状ももらっています。(来週顔見せという名の検診があるので一時帰省予定です。)つわりがひどく仕事を辞め…

jyona

今10週目の初マタです✨年末、私の実家への帰省が夏には決まっていて、北…

今10週目の初マタです✨年末、私の実家への帰省が夏には決まっていて、北海道から関西の飛行機のチケットもすでに取った中、先日妊娠が発覚しました!私も主人もどうしようかと迷った挙句、先生に帰省したい話をした…

みし

みし

異常が無ければ私は行きます( ・ᴗ・ )初期の頃も、私は走ったり重い物持ったりしてましたが、医師に大丈夫と…

スバルと100人の忍

1月1日は義実家、2日は実家に挨拶&食事が毎年恒例です。どちらも車…

1月1日は義実家、2日は実家に挨拶&食事が毎年恒例です。どちらも車で20分ほどです。ただ今年はつわりが酷く行っても食事も手伝いもままならないだろうから家で寝ていいよと夫は言ってくれています。娘二人と夫…

おぽたん

おぽたん

つわりであっても体調が悪いのは本当なのですから、体調が悪いと言って自分の実家にだけ帰ってもいいと思…

ソラン

10週目妊婦です。6週から食べづわりできつくて泣いたりしてて実家帰省し…

10週目妊婦です。6週から食べづわりできつくて泣いたりしてて実家帰省してますが、最近ようやく少しずつ落ち着いてきて、でもやっぱまだ夜は食欲なくて、そのくせ空腹が来て辛いですが...毎週末旦那が実家に遊びに…

ぼんぼんりぼん

友達の結婚式がGWにあり、9wくらいだと思います。最近、つわりのような…

友達の結婚式がGWにあり、9wくらいだと思います。最近、つわりのような胃のむかむかが出てきて、結婚式に行けるか悩み出しました。このくらいなら行けそうなんですが、一人目の時はつわりがひどかったので、不安で…

ソラン

妊娠特有の無気力に悩まされてますつわりはそこまでひどくなく、炊飯の…

妊娠特有の無気力に悩まされてますつわりはそこまでひどくなく、炊飯の匂いが苦手だったりトイレの匂いでえずいたりとかはあり、食事を作るのが億劫にはなってますが、とにかくお腹が空いて空腹になると少し気持ち…

ジーン

先日、2回目の検診で8周目と言われました。来週、実家に帰る予定なので…

先日、2回目の検診で8周目と言われました。来週、実家に帰る予定なのですが、母がお腹が揺れたら危ない…と心配してきて、私も少し不安になってきました。つわりはあるものの、そこまで酷くはないし、行けるかなと思…

ちびまま

16wの初マタニティです。︎ʾʾあとちょっと!な感じでなかなか終わらない悪…

16wの初マタニティです。︎ʾʾあとちょっと!な感じでなかなか終わらない悪阻。玉ねぎニンニクねぎ系の匂い、食べるとムカムカしてたまらない悪阻です。みなさん、妊娠中お友達とお出かけしていましたか?ショッピング…

みー

同窓会のことで悩んでいます(>_<)現在8wの初妊婦です。月末に私が企画し…

同窓会のことで悩んでいます(>_<)現在8wの初妊婦です。月末に私が企画した同窓会が地元であります(地元は新幹線等で3時間の距離)今はつわりなどの関係で会社を来週まで休んでますが、来週ぐらいからは出れそうか…

aya.じろう

他に吐き出すあてがなく、愚痴らせて下さい。実母についてです。元々、…

他に吐き出すあてがなく、愚痴らせて下さい。実母についてです。元々、実母(以下、母)と折り合いが悪く、些細な事でよく衝突してしまいます。母はあまり考えずにズバズバと物言う性格の上、人の話を聞きません。私…

ソラン

実家での生活について上の子もいるのでつわりのため帰省中です。食べづ…

実家での生活について上の子もいるのでつわりのため帰省中です。食べづわりで無気力で何もする気が起きないんです。とにかく腹が減って腹が減って気持ち悪い。夜は特に食欲がないためとくに空腹ひどいです。でもや…

ちーりん

今、5w4dですが、つわりがひどくなってきて、もっとひどくなる前に実家…

今、5w4dですが、つわりがひどくなってきて、もっとひどくなる前に実家に帰省したいと考えています。【実家までは、車で2時間。現在住んでいるところでは、頼れる人がいない為不安】地元の病院に転院すればいいので…

mama初心者🔰

mama初心者🔰

妊娠が分かってから旦那さんと一緒に住み出したのですが、最初の診察からずっと実家の近くの病院へ行って…

accolin71

旦那をギャフンと言わせたいです!どんな方法がありますか?アイディアを…

旦那をギャフンと言わせたいです!どんな方法がありますか?アイディアをお願いします!旦那(37歳)、娘(1歳2ヶ月)、私(28歳)、お腹の子(5ヶ月)で生活しています。2人目なのですでに妊婦なのがわかる程お腹が…

るるりん

14w0dの2人目妊婦です。昨日の健診で初期の血液検査「トキソプラズマ」…

14w0dの2人目妊婦です。昨日の健診で初期の血液検査「トキソプラズマ」の項目で160バイの値が出てしまい再検査となりました。一人目妊娠時は抗体がなく陰性でしたが今回このような結果ですごく戸惑っています。一人…

季ママ

季ママ

私は、犬を飼っていたので一人目の時にトキソプラズマの検査しました。トキソプラズマは、犬猫などの動物…

naaa.rhu

いま、6カ月の初マタです°.*\( ˆoˆ )/*.°長いですがよければよんでくだ…

いま、6カ月の初マタです°.*\( ˆoˆ )/*.°長いですがよければよんでください。大好きで3年ほど移住している沖縄ですぐ彼氏ができ、かれこれ2年半ほど付き合いが続いていました。彼氏が何度か浮気したり22歳と若いの…

sayaaka

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰…

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰省するべきか検討中です。主人は4泊5日程度を予定しているようです。一年に一度夏のみ帰省します。今回が結婚して3回目の帰省となります。住…

希(ひかり)ちゃん♡

希(ひかり)ちゃん♡

つわりお辛いですよね💦私も、水分すらとれなかったことを思い出します(´;ω;`)私は、ご主人様の方のご実…

いちご

11w2dです。このくらいの時期につわりのピークだった方いますか?昨日は…

11w2dです。このくらいの時期につわりのピークだった方いますか?昨日は食欲がなく、ずっと気持ち悪くて初めて嘔吐しました。下痢も2日前から続いていて、胃痛もひどくて夜はなかなか眠れず…。今日はおかゆと梅干を…

marimi

初めて質問させていただきます。おととい(12/29)、高温期15日目にして、…

初めて質問させていただきます。おととい(12/29)、高温期15日目にして、生まれて初めて検査薬で陽性反応が出ました!(使ったのはファストではないチェックワンです。)1年程妊活をしており、12/14に初めてAIHをしまし…

あったム

あったム

陽性反応、良かったですね。化学流産した場合は、数日後に普通に生理がきます。私もフライング検査をした…

はなたろう

妊娠中の帰省についてなのですが、お正月に義実家から帰ってくるように…

妊娠中の帰省についてなのですが、お正月に義実家から帰ってくるように言われています。高速使って3時間くらいです。毎年お正月は義実家にあちら側の親族一同が集まり宴会が行われます。まだ不安定な時期だし、つわ…

YUN♪

【上の子の心のケアについて】つわり中で実家に帰省し、ほぼ寝たきりで…

【上の子の心のケアについて】つわり中で実家に帰省し、ほぼ寝たきりで母に息子の世話を任せてます。寝かしつけは私じゃないと寝ないのでいつも寝かしつけしているのですが、今日急に寝かしつけの時、ヒンヒン言い…

♡くれちん♡

♡くれちん♡

やはり、mamaが一番なんですよね。小さながら、我慢も一杯してくれているんですね。今は、出来るだけギュッ…

mae♡"

つわりが酷く、今月の3日から実家に帰省し、13日が検診なので12日…

つわりが酷く、今月の3日から実家に帰省し、13日が検診なので12日まで実家で過ごそうと思っていました。父も母も快く受け入れてくれていると思っていたのですが、元々酒癖のあまり良くない父に、今日「もっと…

ちひろ💋りとる

ちひろ💋りとる

辛かったですね…大丈夫ですか?(*´-`)初期は何があるか分からないですし、ご主人のことを色々してあげたい…

はなのこ

現在17週目の初マタです!年末年始、旦那実家に帰省する件でご相談です。…

現在17週目の初マタです!年末年始、旦那実家に帰省する件でご相談です。今年結婚をしたばかりなのですが、年末年始に福岡の主人の実家に帰省する話が出ています。結婚前のご挨拶で1度お盆に帰ったきり、直近でご両…

アナグマ

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポー…

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポートなしでの出産をすることになりました。産後については専門機関への登録等も済ませてあり特に不安はないのですが、こちらに来てもらわないと…

ちかちゃん

ちかちゃん

かなり似た境遇です。わたしは3月に第一子出産予定ですが、出産報告すらしないかもって状況です。すると…

ごまごま

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりま…

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりますが、実家義実家どちらも同じ市内で、私の自宅から車で3時間の所にあります。荷物や子供がいる関係で電車等ではなく、車で帰る予定です。(…

mogmog

現在21週2日目の初産の妊婦です。昨日の検診で前置胎盤気味と言われ、今…

現在21週2日目の初産の妊婦です。昨日の検診で前置胎盤気味と言われ、今までつわりも体調不良もなく順調だったため、前置胎盤との診断に動揺しています。現在個人病院に通っていて、出産は車で片道3時間程度の実家…

はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

私も前置胎盤と言われ、1月から大きい病院に紹介で行くことが決まっています。仕事はリハビリの仕事をし…