※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

16wの初マタニティで悪阻が続く中、友達から遠出の誘いがあり悩んでいます。体調を考慮し、外出を控えるかどうか悩んでいます。他の妊婦さんの経験を知りたいです。

16wの初マタニティです♡︎ʾʾあとちょっと!な感じでなかなか終わらない悪阻。
玉ねぎニンニクねぎ系の匂い、食べるとムカムカしてたまらない悪阻です。


みなさん、妊娠中お友達とお出かけしていましたか?
ショッピング、遠出、、、どんな所に出かけておられましたか?


この間、妊婦友達とゆったり電車に乗ってショッピングに行きました。
妊婦の友達なので休憩もとりやすいし、体調の理解もあるので、
安心して外出することができました。
休憩多めのゆったり歩きで、ショッピングしたのですが、
それでもやはり、軽度ですがつわりがぶり返し嘔吐しました。次の日もなかなか起きれず。

まだまだそんな体調の中、
独身の友達からパワースポットのような所に遠出したいとの連絡がありました。
行きたい気持ちもあるのですが、車での何時間もの移動が少し心配でもあります。
しかも独身の友達なので、妊娠のきつさも分からないようで、妊婦の違う友達に運転頼みたいとも言ってました。笑
しかも、その前々日は3時間かけて実家に帰省
。前日には友達の結婚式のため、バスで1時間かけて、隣の県へ。
とてもじゃないですが、この体調の私にとって負担が大きい!と思ってます。


他の妊婦さんはどうなんだろうと思い、投稿させて頂きました。
ご自身の体調に合わせて、行ける所行けそうにない所を判断し、誘いを断ったりしてありましたか?

私が心配しすぎなのか、疲れやすすぎなのか、怠けすぎなのかもわかりません。
悪阻のきつさ期間ももそれぞれですが、今の私の体調で、悪阻がぶり返すと思うと嫌になります。

友達の言葉もひっかかり、、!。
妊婦さんに遠出の運転を頼むようなのことは、私なら絶対できない笑
そんな友達と行くのも少し不安なのです。
もちろん妊婦に運転は、、、と返しましたが。
もちろん経験がないと100%の理解は難しいと思ってます。

みなさん、どの程度の友達との外出をされていたのか聞きたいです。

コメント

mina_mama⑅◡̈*

安定期に入ってからは
遊びまくりましたよ٩(ˊᗜˋ*)
安定期から6ヶ月までは
週3〜5くらいで✦ฺ
しかもほとんど妊婦同士で!

私も友達はみんな独身ですが
妊婦に運転なんか絶対させれん!
と言われ運転は友達でした(´xωx`)
悪阻も遊んでる間は忘れてましたෆ̈
7ヶ月からお腹が大きくなり
家に居たい衝動が増え
今は週1〜2に控えてます‼︎

ちなみに8ヶ月の今でも運転は
良くしてます٩(ˊᗜˋ*)
なんせ車ないと不便な田舎なんで✦ฺ

ちびまま

回答ありがとうございます!

妊婦同士なら安心ですよね!
自分が妊婦だと、関わるのも妊婦の友達が多くなりましたか?

お友達が
妊婦には運転させれん!って気遣いがありありなら安心できるのですが、妊婦に頼む子なのでそれだけでもなんか微妙で笑

遠出になると旦那か母や父になるかなーと感じてます。

回答ありがとうございます♡︎ʾʾ

mina_mama⑅◡̈*

旦那さんの地元に嫁いだせいで
同じ関西ではあるんですが
私の地元は電車で1時間ちょっとの場所になってしまったので
こっちの友達はみんな妊婦に
なってしまいました(´xωx`)笑

妊婦に任せるのは少し
配慮が足らないですよね(´°Δ°`)

友達には大げさにしんどいアピールしとくべきですෆ̈笑

ちびまま

何回も回答してくださり、嬉しいです!♡︎ʾʾ

もともと出かけるのが好きなので、出かけたい派なのですが、身体がついていかず、もんもんとしてます笑

友達には大げさに伝えてみます(●︎°×°●︎)

ありがとうございます♡︎ʾʾ
参考になりました!

櫻子🌸

私もつわりがひどく入院したりして。半年復活にかかりました。
もう七カ月に入りますが
最近やっと外出できます(>_<)

8月には旦那と近場に旅行です。
やはり遊ぶ友人も選ぶようになりました。自分が心配性なのか、やはり理解ある友人としかしんどいですし。体調悪くなっても色々してくれる人とばかりいます(笑)
気がラクです。

うちは妊娠初期からつわりがひどかったため、もうずっと運転してないです。もう久々すぎて怖くて出産するまでやめとこかなと。

はるまき

こんばんは☆
23週の初マタです🎶
ご懐妊おめでとうございます‼︎☆

私は5ヶ月入ってやっとツワリが
落ち着き始めて、それまでは
匂いや食べ過ぎ・空腹時に
気持ち悪くなったり、吐いたり
していました。

友達との約束も体調次第で
ドタキャンするのも嫌だったので
ツワリがひどくない時でも
ツワリがひどくて…と
また落ち着いたら誘ってぇ!と
しばらくは断っていました。

念願叶って授かったので
安定期入るまではとにかく、
自分の不注意で後悔するような
事だけは避けようと心掛け
ました☆

ツワリが落ち着いた今は、お腹が
重くなるまでにと思い、
めちゃくちゃ友達に会いに
行ったり、ランチ・ランチの
約束入れまくってます☆

でも、もちろん体調と
相談しながらで、安定期に
入ったからと言っても、先日、
友達と立って長話ししてたら
貧血みたいな症状が出て…
つい最近も同じ症状+めまいと
耳の閉塞感で気が遠くなり、
ヤバイ‼︎倒れるかも‼︎と
焦りました(。-∀-。)

安定期というのはただの目安で
妊娠中に本当の意味での
安定期なんてない!と病院の
助産師さんが言ってました!

子えりままさんはツワリがまだ
完全に落ち着いてないみたい…
あまり無理をなさらない方が
いいのかなと思います(•́.̫•̀,)
ハードスケジュール&遠出&
友達の無理解…条件が悪過ぎる
かな(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

経験者にしか分からない事って
たくさんあるからお友達を
責めることはできないけど、
妊婦と言っても個人差あるし
自分は今こういう状況って
いうのは主張しておいた方が
ご自分と赤ちゃんを守る事に
なるのかな…

長くなりました(^_^;)
お互い元気な赤ちゃん産めるよう
頑張りましょうね🎶