※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

年末年始、旦那の実家に帰省する話が出ています。帰省をなくすか、主人1人で帰省してもらう案はありますか?早めに行かない方向で固めたいです!

現在17週目の初マタです!
年末年始、旦那実家に帰省する件でご相談です。

今年結婚をしたばかりなのですが、年末年始に福岡の主人の実家に帰省する話が出ています。結婚前のご挨拶で1度お盆に帰ったきり、直近でご両親や親族にお会いしたのは今年の夏頃の結婚式の時です。

その頃には22-23週目です。旦那は4泊ぐらいする、というイメージでいます。福岡までは新幹線で5時間ほど。両親が離婚しているので、帰る実家は2つ。それぞれ福岡中心部から1時間以内、実家同士も大体1時間以内の距離です。

義両親との仲は良好で、とても優しい方々です。お母様は妊娠のご報告をした際に、無理しないで、都内でゆっくりして、といってくれましたが、旦那は「大丈夫。結婚したら年末年始は帰るのが普通だから」という感じ。

安定期でも安心ではない、という話をしても「大丈夫でしょ、つわりもなかったし」という感じであまり真面目に取り入ってくれません。

私は出来るなら行きたくないのですが、性格上ストレートにそうは言えません。帰省をなくすか、主人1人で帰省してもらう為に、良い案はありますでしょうか?

そろそろチケットや宿泊地の手配をすると思うので、早めに行かない方向で固めたいです!!

コメント

黄緑子

素直に言うしかないかな?
と(;^ω^)
そのくらいの距離なら言ってあげてもいいかな?と言うのが私の感想ですが・・・
私は片道、新幹線使って家から6時間、車で12時間で行ったんですけど、夫婦だけで行けるのが最後だったので、行って良かったです!

• はなのこ

はなのこ

やっぱり私のワガママなんですかね。。行ってあげてもいいかな、と思う反面、休み明けは1/4から仕事もあるので色々と考えてしまいました。。

• 11月23日
みずゆず

今、はやりのコウノドリを見せて説得はどうでしょう?
やはり、むりのできない身体でしょうし…つわりがなかったから大丈夫とか男の人がいってもどこからその根拠があるのだ…と思っちゃいますね(すみません…ひとの旦那様を…。)

はなのこさんの話を聞かないなら、間接的に感じてもらうために…コウノドリのマンガかドラマをおすすめします♪

• はなのこ

はなのこ

コウノドリ、毎週一緒に見てるんです(´・_・`) ストーリは理解しているのですがもしかしたらどこか他人事、ドラマの世界、という認識なのかもしれません。。

• 11月23日
  • みずゆず

みずゆず

マンガの方が…結構生々しく書いてますよ🎵

• 11月23日
かーちゃん

ご自身の身体や赤ちゃんを思って行きたくないと思っているのであれば、性格上ストレートに言いにくくても言うべきだと思います!

今赤ちゃんを守ってあげられるのははなのこさんだけですからね(^^)
お母さんになったら言わないといけないこともたくさん出てくるでしょうし!

頑張って下さい(^^)母強し!!

• はなのこ

はなのこ

行きたくない理由というのは、コレ!という明確なわけがあるわけではなく、体調面や多少の気疲れ、人混みなどで色々と不安で行きたくない、という気持ちです。12/28まで仕事で1/4から仕事始めなので、身体が休まる年末年始にはならない、といえことは確実だと思います。

確かに、、、ちゃんと想いを伝えられないのは良くないですよね。
    良い人ぶっちゃうところがあるのかもしれません。カツを入れて下さってありがとうございます!

• 11月23日
ちっぴっぴ

移動時間5時間もかかるのですね(>_<)座りっぱなしも結構負担になると思いますので、お医者さんには相談してくださいね。
行きたくないのでしたら、お医者さんからokでなかったと言ってみるとか…(^^;;

• はなのこ

はなのこ

やはりお医者さんに相談が1番、旦那が聞いてくれそうな気がします。旦那は毎回検診に来てくれるのでお医者さんに「大丈夫ですよ〜」とか旦那の前で言われたら終わります(´・_・`)

• 11月23日
sakusachi

難しいですよね、、、旅行は安定期の内にとは言いますが片道逃げれない5時間は長過ぎるかと思います(^^;;
早く話し合いをしないとすぐ年末になってしまいます。
でも逆に今行く機会を伸ばしたら産まれて暫くは無理ですし、間が大分空いてしまいますよね、、何はともあれ話し合いは必ず早目に、言いたい事はハッキリと!頑張って下さい(^^)

• はなのこ

はなのこ

そうなんです!もうあっという間に11月末で、自分でもビックリしてます。早目に話し合いたいとおもいます。コメントありがとうございました!

• 11月23日
なっちゃん🐾

お正月のラッシュのときに新幹線5時間は辛いですね…
ただでさえ新幹線内、乾燥してますし、いろんな菌もいるし、5時間座りっぱなしはかなりお尻も痛いですよ(>_<) 義実家だと気も使いますよね…
無理はされないほうがいいと思います!ストレートに言ってはどうでしょう?

ちなみに私と週数同じですね(*^^*) 私は先週出張で4時間新幹線往復し、かなり疲れて風邪も引き、今寝込んでます… こんな人もいるし!と理由に使ってください(^_^;)

いぬやん

迷いますよね(>_<)
私は愛知県に住んでいて、旦那の実家は兵庫県なのですが、今回は事情を説明して帰省するのは辞めておこうと思っています。
移動時間も長いですし、身体に負担がかかりますしね。帰省中に万が一何かあったら、、、と考えるとやっぱり怖くて、旦那と相談してやめようってことになりました。
赤ちゃんが生まれたら3人で帰省したらよいかと私は思います(^_^)
お身体を大切に☆
事情をちゃんと話せば、旦那さんもご両親もきっと理解してもらえると思いますよ(o'∀')b

mio_0210

少しでも不安があるのなら行かない方がいいと思います!
医師に相談して、旦那様を一緒に健診に連れて行って話をしてもらっては?

私の場合ですが、妊娠4ヶ月くらいは落ち着いていましたが、5ヶ月に入ったころから下腹部痛、7ヶ月に入る少し前には赤ちゃんが下りてきていると次々とトラブルがでてきました。今は大丈夫だとしてもいつ何があるか分からないので無理だけはしない方がいいと思います!

健診に同行が無理なら、たまごクラブとか赤すぐとかの雑誌を見せて危険といつも隣り合わせだということを知ってもらうのがいいと思います。

赤ちゃんが産まれて落ち着いたら帰省したいですよね😊

3Kids-mom

片道5時間プラス1時間は結構しんどいと思いますよ~Σ(-∀-;)
お医者さんに相談したら、インフルエンザの季節だし、年末年始のラッシュは妊婦にはキツいのでおすすめできないって言われたと言ってみてはどうでしょうか?
自分の意見だとあんまり気にしてもらえないかもですが、お医者さんの言葉であれば多少耳は貸してくれるかな?と…

夫婦二人きりの最後の年ですし、今年はゆっくりしてもいいと思いますよ~(*^^*)