※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるりん
妊娠・出産

14w0dの2人目妊婦がトキソプラズマの検査で160バイの値で再検査。疑問点は生肉の摂取が原因か。

14w0dの2人目妊婦です。
昨日の健診で初期の血液検査「トキソプラズマ」の項目で160バイの値が出てしまい再検査となりました。
一人目妊娠時は抗体がなく陰性でしたが今回このような結果ですごく戸惑っています。
一人目とは1年半の差があります。その間にかかったのならば問題ないのでしょうが心配です。
猫は飼っていません。

思い当たるのは、
5月頃に猫のいる友達の家に1時間ほど遊びに行ったこと(猫には触っていません)

6月の終わり頃に妊娠しているとは知らず焼き肉屋で桜ユッケと生センマイを食べてしまったことです。

7月頃からつわりがきつく実家に帰省しており、隣のお家が猫屋敷で10匹以上飼っているので猫とすれ違うことが多い。

これくらいです。
先生は160バイからが陽性反応だから150と160くらいで行ったり来たりしているのなら問題ないと言っていましたがやはり心配です。

生肉を食べた事が問題だったのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

ginchan

猫からトキソプラズマに感染するのは糞を触らないとうつらないし、すれ違っただけでは猫からはうつらないです。猫からより、ガーデニングや農作業、生肉からの感染が多いようです。

うちは猫2匹飼っているしトイレの世話もしているので気になり調べました。

詳しくなくて申し訳ないですが(>_<)

  • るるりん

    るるりん

    やはり生肉…しんぱいです。一人目出産後から焼き肉によく行っていたので妊娠前の感染を信じたいです…

    • 9月5日
季ママ

私は、犬を飼っていたので一人目の時にトキソプラズマの検査しました。

トキソプラズマは、犬猫などの動物からの感染よりガーデニングでの感染が多いそうです。生肉での感染もあります。

最近の人は、感染した事がない人が多いので妊娠初期は、気をつけなければいけないと聞きました。

心配だと思いますが、先生が大丈夫とおっしゃっている言葉を信じるしかないと思います。

  • るるりん

    るるりん

    とりあえず再検査の結果が出るまでは信じて待とうと思います。考えが浅はかだった自分を恨みます…

    • 9月5日
  • 季ママ

    季ママ

    大抵の人は感染している事が多いので、妊娠したい人が気をつける事として知らない方が多いですよね

    病院でも、検査するところと希望しないとやらないところと色々あるようですし…

    あまり、ご自分を責めないで下さいね

    • 9月5日
  • るるりん

    るるりん

    ありがとうございます>_<一人目の子どもを産んでから生肉を触って料理する事も増え、BBQや、焼き肉屋さんに行く事も増えていたのでその時に感染したんだと信じて結果を待ちたいとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 9月6日
  • るるりん

    るるりん


    再検査の結果、陰性でした!本当に嬉しくて涙が出ましたT_T

    いろいろと相談に乗ってくださり、また励ましの言葉を頂きとても救われました。

    グッドアンサーにさせたいただきます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 9月27日
  • 季ママ

    季ママ

    検査結果が陰性で良かったです(*^▽^*)
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね♬

    グッドアンサーありがとうございますm(__)m

    • 9月27日
ふらわ⿻*

私、猫飼ってますが、トキソプラズマ未感染でした。
先生に猫の糞の話ししたら、猫の糞からは感染したって言う話は聞かないと言われました。

生肉、生水は気をつけてと言われました。後、土いじりも避けてと。

  • ふらわ⿻*

    ふらわ⿻*


    結構前の記事にすみません💦(.*◡͐*)

    • 10月24日