※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
妊娠・出産

21週2日目の初産妊婦で前置胎盤気味。出産は3時間離れた病院で予定。仕事中に前置胎盤で休むタイミングと、里帰り出産の出血リスクについて相談。早めの休暇取得が良いでしょう。

現在21週2日目の初産の妊婦です。昨日の検診で前置胎盤気味と言われ、今までつわりも体調不良もなく順調だったため、前置胎盤との診断に動揺しています。。
現在個人病院に通っていて、出産は車で片道3時間程度の実家近くの大きい病院に分娩予約しています。
次の4週間後の検診でもう一度胎盤の様子を調べるようですが、やはり前置胎盤であれば帝王切開になるので他の病院に紹介状を書くとのこと。

今現在フルタイムで働いており、オフィスに事務が私1人しかいないので、雑用も多くダンボールいっぱいの荷物の整理や諸作業も多々あります。特に仕事に関しては病院からはストップされませんでしたが、ネットで前置胎盤には安静が大切と見ました。

お仕事されていて前置胎盤と診断された方はどのタイミングでお休みに入りましたか?

里帰り出産を予定しているため、出血があってからでは帰省も難しくなるのではと今から心配です。
予定日は3月末で、2月上旬から産休に入る予定でしたが早めに休みをもらった方がいいのでしょうか。。

コメント

☆mam☆

こんにちは(´∇`)
私も上の子の妊娠の際は、同じく前置胎盤気味でした。
段々お腹が大きくなるにつれ、胎盤が上に上がっていき、前置胎盤の心配はなくなりました。
私は、立ち仕事で重いものを運んだりする事もあり、お休みは早めにもらいました。産婦人科で診断書を頂いたのでお休みしやすかったです。
無理は、禁物です。
出血してしまったら、大出血になる可能性もあると聞きましたょ。
私の場合は、赤ちゃんが逆子のままだったので帝王切開になったのですが、胎盤がずれてくれたら、普通分娩可能とのことですょ。

はる(^_−)−☆

私も前置胎盤と言われ、1月から大きい病院に紹介で行くことが決まっています。仕事はリハビリの仕事をしているので、なかなかハードなのですが、私も同じで仕事が休みになるわけではなく、頑張っています💧前置胎盤は、胎盤が剥がれやすく出血しやすいとのこと。だからお腹も張りやすいみたいなんです。出血すると、人によっては赤ちゃんを早く出さなきゃいけなくなることもあるみたい。できるだけ予定日近くまでお腹の中にいてほしいから、そのために安静なんだと思います。もし、帝王切開が決まったら、その手術日から計算した産休になる会社が多いので、少し早まると思いますよ(≧∇≦)私の場合主治医の先生からは、産休より早く休みに入ってほしいと言われたので、その時がきたら先生から診断書を書いてもらって、病欠扱いで休み、そのまま産休に入る形になりそうです!!まわりからはなまけているように見えてもいい!と私は開き直って、ゆっくりゆっくり動いています!!でも、不安ですよね!mogmogさんも、少しでもお腹が張ったりしたら、迷わず休んで下さい!それでも仕事が辛かったら、先生に相談して自宅療養もできますから!!まわりに迷惑はかけるけど、赤ちゃんが無事に生まれるため!だと思って!!

• mogmog

mogmog

ありがとうございます。優しい回答と励ましの言葉までいただけて安心しました。出産って皆さんそれぞれ大変な思いで臨んでるんですよね。。今まで何もなかったので甘く考えていたのかもしれません。。仕事に関してムキになって一気にやろうとしてしまうとこがあので、これからは気持ちもスピードも少しペースダウンして様子を見ようと思います。ありがとうございました。

• 11月15日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

本当に出産って命がけ!!私もまだ怖い気持ちの方が強いけど、仕事の代わりはいるけど、ママの代わりはいないですから!!赤ちゃんを守るのは私たちだから♡何とか前向きに一緒に頑張ろう!!

• 11月15日
なっちゃんママ

私は18wの時に前置胎盤気味と言われましたが
20wの検診の時には2センチも胎盤上がってて
問題ないと言われましたよ!
2週間で2センチ上がって先生も私も
ホッとしました(∩´﹏`∩)
まだ21wですし、様子を見てみては?

mogmog

ありがとうございます。次の検診までに胎盤が上がる可能性もあるとの話なのでそれを願って無理しないように気をつけます。