妊婦・帰省に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊婦・帰省についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊婦・帰省についての質問と回答をご紹介します。

ゆかりっち

里帰り出産されたママに質問です‼私は今34週になりますが、熊本へ、あさ…

里帰り出産されたママに質問です‼私は今34週になりますが、熊本へ、あさっての日曜日に新幹線で帰省予定だったのに…熊本地震…今のところ新幹線は動いてないし、どうしたもんかと悩み中です…帰省して出産する予定は…

yms

yms

熊本の地震本当に今大変ですもんね里帰り先が熊本ということはご実家が熊本ですか?ご家族心配ですね…(´・_・…

てのりたいがー

明日で妊娠22週になる初妊婦です。今日、水っぽいおりものがあり、病院…

明日で妊娠22週になる初妊婦です。今日、水っぽいおりものがあり、病院に行ったところ、特に破水もなく子宮口も閉じており異常なしとのことでした。内診で頚管長を測定したところ、34mmでした。主治医は特に問題あ…

つくし294

。妊婦に優しいLCC比較。シルバーウィークは1人で帰省していました。行…

。妊婦に優しいLCC比較。シルバーウィークは1人で帰省していました。行きはLCCのpeachに乗って帰りました。初マタで用心深い性格なのもあるし、荷物が重たかったので、peachの飛行機に乗る際に添乗員の方に、『妊娠…

うるるん

うるるん

いまは妊婦ではないけれど、飛行機会社でこうも違うということは、健常者であっても同じこと。大体妊婦に…

ソラン

10週目妊婦です。6週から食べづわりできつくて泣いたりしてて実家帰省し…

10週目妊婦です。6週から食べづわりできつくて泣いたりしてて実家帰省してますが、最近ようやく少しずつ落ち着いてきて、でもやっぱまだ夜は食欲なくて、そのくせ空腹が来て辛いですが...毎週末旦那が実家に遊びに…

yuuuuuuuu

現在23週の妊婦です。今実家に帰省していて、いつもはお風呂の浴槽を私…

現在23週の妊婦です。今実家に帰省していて、いつもはお風呂の浴槽を私の母が洗ってくれているのですが、今日は忘れてしまっていて、浴槽を洗っていないままお湯を溜めて入ってしまいました。昨日お風呂に入ったの…

ちびまま

16wの初マタニティです。︎ʾʾあとちょっと!な感じでなかなか終わらない悪…

16wの初マタニティです。︎ʾʾあとちょっと!な感じでなかなか終わらない悪阻。玉ねぎニンニクねぎ系の匂い、食べるとムカムカしてたまらない悪阻です。みなさん、妊娠中お友達とお出かけしていましたか?ショッピング…

m274

義実家へのお歳暮、帰省の際の手土産についてです。結婚して初めての年…

義実家へのお歳暮、帰省の際の手土産についてです。結婚して初めての年越しなのですが、お歳暮の事をふと思い出して、旦那の実家に贈るなら早めに贈らないと、、と思っています💦それか、年末年始に帰省した時に、手…

退会ユーザー

もう5日なのでお歳暮は早急に送った方がいいですよ私はお歳暮と正月にはお年賀を渡します手土産はご当地的…

にゃんまる

四十九日に出席したく、嫁ぎ先に帰る日取りで今とても悩んでいます。北…

四十九日に出席したく、嫁ぎ先に帰る日取りで今とても悩んでいます。北海道に嫁いだ妊娠17wの妊婦です地元は神奈川で、元々都内の病院に通院していたこともあり、今月の15日に地元に帰省する予定でした。ですが、先…

りょーさん

りょーさん

私はそのままいていいと思いますよ(´・ω・`)移動ばっかで、しかも長距離は体調面で心配です。精神的にも…

accolin71

旦那をギャフンと言わせたいです!どんな方法がありますか?アイディアを…

旦那をギャフンと言わせたいです!どんな方法がありますか?アイディアをお願いします!旦那(37歳)、娘(1歳2ヶ月)、私(28歳)、お腹の子(5ヶ月)で生活しています。2人目なのですでに妊婦なのがわかる程お腹が…

るるりん

14w0dの2人目妊婦です。昨日の健診で初期の血液検査「トキソプラズマ」…

14w0dの2人目妊婦です。昨日の健診で初期の血液検査「トキソプラズマ」の項目で160バイの値が出てしまい再検査となりました。一人目妊娠時は抗体がなく陰性でしたが今回このような結果ですごく戸惑っています。一人…

季ママ

季ママ

私は、犬を飼っていたので一人目の時にトキソプラズマの検査しました。トキソプラズマは、犬猫などの動物…

sayaaka

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰…

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰省するべきか検討中です。主人は4泊5日程度を予定しているようです。一年に一度夏のみ帰省します。今回が結婚して3回目の帰省となります。住…

希(ひかり)ちゃん♡

希(ひかり)ちゃん♡

つわりお辛いですよね💦私も、水分すらとれなかったことを思い出します(´;ω;`)私は、ご主人様の方のご実…

smiley♡

九州に住んでいて東海地区に里帰り出産希望の10w6dの妊婦です。里帰り出…

九州に住んでいて東海地区に里帰り出産希望の10w6dの妊婦です。里帰り出産先の病院に電話したところ、18w〜20wまでに一度受診し、32wまでに里帰りをするようにと指示がありました。ですが、18wを迎える前に結婚式と…

tomo1129

双子妊婦です。双子妊婦の方で里帰りされた方、何週頃から里帰りされま…

双子妊婦です。双子妊婦の方で里帰りされた方、何週頃から里帰りされましたか?これから出産予定の方はいつからいつまで里帰り予定ですか?ちなみに旦那は日曜日のみ休みで、仕事も朝7時には出勤し夜も10時頃まで帰…

まごたん◡̈♥︎

早すぎますかね…。でも、里帰り出産に向けて帰省の前に撮影なので…この…

早すぎますかね…。でも、里帰り出産に向けて帰省の前に撮影なので…この週しか時間が取れません。私は細身で妊娠したので。30週頃でもそれなりに妊婦らしくお腹は出ているはず‼︎と、信じています…今もしっかり出てき…

りなままん

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰…

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰りで旦那の仕事の都合上お盆過ぎに帰省することになりました。夏休みはじまってから、一日がとにかく長いです(´Д`)遊びを色々考えてやってる…

退会ユーザー

うちの幼稚園はありがたい事にお盆以外は自由登校があるのですが、お休みだと大変ですよね(汗)幼稚園行…

uni

里帰り出産のストレスで毎日イライラしています。34週から実家に帰って…

里帰り出産のストレスで毎日イライラしています。34週から実家に帰ってきています。いま、臨月です。が、、、実父の加齢臭がクサすぎてストレスが半端ないです!(>_<)今も、私は二階の部屋にいるのですが一階の部屋…

パンダコパンダ

24W4Dの初妊婦です。もともと、食が細く妊娠前は38kg前後でした。悪阻で…

24W4Dの初妊婦です。もともと、食が細く妊娠前は38kg前後でした。悪阻で痩せたこともあって、7ヶ月に入った今もまだ、2kgも増えていません。定期検診では、赤ちゃんの成長は順調で、毎日胎動も感じられます。けれど…

ゆかりんちょ

現在、妊婦30週です!里帰り出産をします!逆子が直らず、31週で里帰り先…

現在、妊婦30週です!里帰り出産をします!逆子が直らず、31週で里帰り先の病院を受診することになりました。予定では34週から帰省する予定だったのですが、これはもう来週から帰省しなければいけないということでし…

うさぎのしっぽ

お盆の時期に帰省で飛行機に乗る妊婦さんいますか?私は16週に入ってから…

お盆の時期に帰省で飛行機に乗る妊婦さんいますか?私は16週に入ってから東京から北海道まで行きます。飛行機で1時間半ですが、国内で短いフライトとはいえ、やっぱり心配です。一応病院に電話して確認したところ、…

る

東京⇄北海道は、妊娠発覚から3回乗りました🙆9週、12週、15週です😊12週まで出血があったのですが、元気に成…

くぅくぅママ

里帰り出産をされた方、される方に質問です。出産に必要なものや、子ど…

里帰り出産をされた方、される方に質問です。出産に必要なものや、子どもに必要なものは里帰り後に購入したり、帰省時に買ったりしているので宅急便などで送ることはないのですが、自分の荷物が実家にほとんどない…

はな

はな

私も産前、産後合わせて4ヶ月の里帰り出産をしています(´∇`)里帰り先も飛行機や新幹線じゃないと無理な距…

ゆうこりんりん

今日で16w4dの初妊婦です!私は地元が宮崎なんですが、結婚して山口に嫁…

今日で16w4dの初妊婦です!私は地元が宮崎なんですが、結婚して山口に嫁ぎました。宮崎に帰省するときは基本旦那が車で一緒に行ってくれるのですが、安定期に入ったので今回はゆっくり1人で帰省しようと考えてます。…

ビーエン

ビーエン

バスよりは自分の運転の方が、トイレとか休憩には良いですよね、ただ妊娠中って自分でもびっくりするくら…

S.M.S❤️

現在16週の妊婦です(^-^)夏に旦那の実家に帰省予定です。飛行機で1時間…

現在16週の妊婦です(^-^)夏に旦那の実家に帰省予定です。飛行機で1時間、車だと10時間弱はかかると思います。飛行機の方が時間が短いし負担も少ないだろうと思うので飛行機で帰ることになると思いますが…なにかご意…

マメ太郎ぉぉぉ

今日で24w0dになった初マタです。検診は全く問題なくまた二週間後となっ…

今日で24w0dになった初マタです。検診は全く問題なくまた二週間後となったのですが、年末年始に一泊旅行→義実家への帰省をしたいことを主治医の先生に伝えると、行くのはあまり良くない、と言われました。現在は名…

emma8

emma8

私はいつも年末年始は、主人の祖父の家に行くのですが、車で片道6時間かかるので、今回は辞めました!主人…

*chihiro*

今日で15w1dになりました!皆さんにお聞きしたいのですが周りの方からの…

今日で15w1dになりました!皆さんにお聞きしたいのですが周りの方からの援助ってどのくらい受けてましたか?先日より実妹が私の家に数日間だけ帰省しているのですが(かなりの遠距離で中々会えない)旦那に皿洗いや風…

ぴよぴよ

義家族の子供がりんご病にかかってるようなのですがその子供が住んでい…

義家族の子供がりんご病にかかってるようなのですがその子供が住んでいる義実家へ近々夫と帰省します。妊婦のあたしも一緒に帰省して大丈夫でしょうか…

mogmog

現在21週2日目の初産の妊婦です。昨日の検診で前置胎盤気味と言われ、今…

現在21週2日目の初産の妊婦です。昨日の検診で前置胎盤気味と言われ、今までつわりも体調不良もなく順調だったため、前置胎盤との診断に動揺しています。現在個人病院に通っていて、出産は車で片道3時間程度の実家…

はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

私も前置胎盤と言われ、1月から大きい病院に紹介で行くことが決まっています。仕事はリハビリの仕事をし…

chi

現在21w初産の妊婦です。結婚前提の遠距離恋愛から授かり婚をし、やっと…

現在21w初産の妊婦です。結婚前提の遠距離恋愛から授かり婚をし、やっと一緒に住みはじめた矢先、急に主人の転勤が決まりました。悩みを2つご相談させて下さい。◇1.どこで過ごし、出産するか現在は実家、住居、主…