※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼんりぼん
妊娠・出産

友達の結婚式がGWにあり、つわりの症状が出てきてしまいました。行けるか不安です。帰省予定で受付も任されています。悩んでいます。

友達の結婚式がGWにあり、9wくらいだと思います。最近、つわりのような胃のむかむかが出てきて、結婚式に行けるか悩み出しました。このくらいなら行けそうなんですが、一人目の時はつわりがひどかったので、不安です。結婚式は地元であり、GWは帰省する予定なんですが、つわりがひどくなってから、友達に連絡するのは遅いかと思い、悩んでます。みなさんはどうしますか?ちなみに受付も任されています。

コメント

しまほっけ

私なら、受付は責任持てない(つわりだと体調的に)ので断った方がいいと思いますよ。
参加or不参加は、正直に友達に相談されてみては?
私の結婚式のときも、1人来れるかわからない子がいましたが、予め連絡もらってたので万一欠席の時も目立たない席にしておくなどの対応とれたので、全然嫌な気しませんでしたよ!結局式は欠席で、披露宴から参加してくれたのですが、無理して来てくれたんだな。と思って嬉しかったです♬

にゃきさき

当日は12wくらいになるのでツワリも落ち着くのではないでしょうか?
人それぞれなので何とも言えないですが…(T-T一般的なツワリの期間はそのくらいだと書いてありました!
受付の件は、お友達に頼んで椅子を用意してもらってはいかがでしょうか?
立ちっぱなしはツラいと思います‼
せっかくのお友達の結婚式なのに辛くて嫌な思い出になったらお友達もパピぷぺぽさんもかわいそうです(>_<)

悪阻でつらい中行くのも大変ですし、まわりにも心配させてしまうかもしれないので、今からでも私ならお断りするかもしれないです。
今からならキャンセル料とられないですし、受付も誰かに頼む時間もあるとおもうので!!

ぼんぼんりぼん

ありがとうございます!やっぱり早く連絡したいと思います!

maple

私は18wになる6月に旦那と二人で友人の結婚式に招待されました。
5w時点で一旦行くことにしたもののつわりがひどく、いつ終わるのかも全く読めなかったのでつい先日お断りしました。
早めにお断りすれば、別の方を招待したりと対応できると思って…

9wはつわりのピークの可能性もありますよね?私はピークでした(;_;)

旦那は予定通り出席し、私は祝電を送る予定です。

ぼんぼんりぼん

ありがとうございます!当日が9wくらいなんです(T_T)
友達にも迷惑かけちゃうので、今日中には連絡しようと思います。

ぼんぼんりぼん

ありがとうございます!参考になりました!

ぼんぼんりぼん

ありがとうございます!
そうなんですね!k106さんもお身体大事にしてくださいね☆

そのくらいの時に式、披露宴に出ました。
悪阻は一人目よりひどかったのですが、皆で話ながらだったのかひどくならず、楽しく過ごせましたよ☆
ただ、受付は断った方がいいと思います。立ちっぱなしですし、お金任されてますから動けないですし…

とろちゃん

私も友達の結婚式が来月あります!が、今10wでつわりがとても辛いです😱
来月には治まっているとは思うのですが絶対治るとは言い切れないですし、式場まで電車で2時間半、最寄りの駅まで徒歩25分なので(バスなどがありません😢)もしもの事を考えて残念ですが欠席することにしました😭
当日キャンセルするよりは今のうちなら迷惑かからないかなと思いまして😢

もしも受付をするのであればなるべく座って絶対に無理なさらずにしてくださいね😢✨

あーちゃん

わたしもGW結婚式あります!
式の1週間くらいまえに返事口頭でいいから!といわれ、返事期限過ぎましたがギリギリに行けるか決めます>_<つわりがあり1人なのでまよっていて。。でも大切な人の結婚式なのでまだ返事してません!事情話して聞いて見たらいいと思います!結婚式で最終人数決定までに言えば間に合うはずですよ(^-^)受付はやめておいたほうがいいかと>_<もしなんかあればかなりの迷惑がかかるかもですよね>_<

はなうた

私は来週親友の結婚式を、欠席します(T-T)スピーチも頼まれてましたが、水分も取れないぐらい悪阻が悪化したので…。早めに欠席のお願いして、正解だったと思ってます。

受付を頼まれるぐらいだから、仲良しの友達ですよね。正直に悪阻がひどくなる可能性もあると不安を話してみたらどうでしょう?
食事のキャンセル料がかからない、ぎりぎりの日をプランナーさんに聞いてもらうこともできるかもしれませんし。

私はドレス姿見られないのは本当に残念だけど、代わりに気持ちを込めた電報を送ります。
シンデレラの靴とバルーン付きで、本当にかわいいです!!
もし欠席になった場合は、いろんな電報もあるので、きっとお祝いの気持ちは届くと思いますよ!!

ぼんぼんりぼん

ありがとうございます!先ほど友達に事情を伝えました!

ぼんぼんりぼん

ありがとうございます!本当につわりはいつ終わるかわからないので、自分の体調で迷惑かけたくないですー(T_T)

ぼんぼんりぼん

ありがとうございます!友達に連絡し、今回は残念ですが、欠席させてもらうことにしました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです...

ぼんぼんりぼん

ありがとうございます!
ご祝儀と電報贈ろうと思います。体調のいい時に早めに準備します!