※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーン
妊娠・出産

妊娠8週目で、実家に帰る予定ですが、母が心配しています。3時間の新幹線は大丈夫でしょうか?帰省を中断した経験のある方いますか?ご意見をお願いします。

お世話になってます。
先日、2回目の検診で8周目と言われました。
来週、実家に帰る予定なのですが、母がお腹が揺れたら危ない…と心配してきて、私も少し不安になってきました。
つわりはあるものの、そこまで酷くはないし、行けるかなと思っているのですが…

新幹線で3時間くらいの道のりになるんですが、大丈夫でしょうか?
妊娠初期で旅行、帰省された方または予定を中断された方はいますか?

コメント

deleted user

妊娠初期、関西から九州に帰省しました。自家用車で。
高速使って9~12時間の道のり。
道中、何度も休憩しました。

ジーン

さっそくのお返事ありがとうございます
車で帰るのはしんどそうですね>_<
たしかに休憩をはさみながら行った方がいいですね。

ぱるまま

7周目のときに関東から中国地方に帰省しました^ ^
電車と飛行機で合計4時間〜5時間くらいでしょうか
特に問題なく帰りました^ ^

deleted user

7週で青森~東京へ4時間程の道程で帰省し、9週で戻ってきました。
貧血等で倒れたりしないように注意しつつ休み休みなら大丈夫だと思いますよ(^^)
親にはかなり心配され、私も心配は心配でしたが初期の流産は母体の行動の影響ではなく赤ちゃんの方の問題だからと赤とゃんの生命力を信じて割り切って帰りました。

ジーン

ありがとうございます
飛行機ですか(°_°)!
けっこう大丈夫なものなんですね。

yuri46

悪阻がキツく無ければ大丈夫だと思いますが、妊娠中はとても疲れやすいですし、急に気分が悪くなることもありますから、出来れば一人ではなく誰か一緒の方が良いと思いますよd(^_^o)

ジーン

ありがとうございます^ ^
なるほど、貧血は気をつけたいですね。初期流産と赤ちゃんの生命力との関係ってそういう意味だったんですね。
怖いは怖いので、ゆっくり行ってこようと思います

ジーン

ありがとうございます^ ^
つわりは、吐くほどじゃないんです。夫も一緒に行ってくれることになったので、甘えさせてもらいます^ ^
たしかに、疲れやすくなってますねー^_^;

yuri46

妊娠中は今まで全く問題なかった事が苦手になったり、例えば乗り物酔いなんかになる可能性もありますので、旦那さんと一緒なら安心できますね^_^

もし気分が悪くなったら駅の医務室で横になれる場所(学校の保健室のようなもの)が、ほとんどの駅にはあるので、遠慮せず休ませてもらってくださいねd(^_^o)

私は妊娠前ですが、気分が悪くなって休ませてもらったことがあります。駅員さんは慣れてるので皆優しくしてくれました^_^

わちゃ

私は、新幹線に乗る出張に行っていいか先生に相談したところ、「一度流産して、不妊治療してせっかく妊娠できた子だし、万が一ということもあるからやめておこうよ」と言われて、上司に相談して出張を伴う仕事は外してもらいました。

確かに、何かあった時に後悔したくないな、と思ったので。

個人的には、必ず今必要な帰省ではないのなら、もう少し待って安定期に入ってからにされてもいいのかなーと思います。

オジョママ

自家用車よりも新幹線のほうが安心かと思います。
病院から実家に帰る手段を相談したところ新幹線を進められましたが荷物があり車を選択しました。
11wのとき高速で2時間移動しただけで、翌日出血し緊急入院になりました(因果関係は定かでありません)
でも、大丈夫な人もいればそうでない場合もあります。
妊娠中は必ずしも絶対などありませんから、くれぐれもご無理なさらないように、その都度判断してくださいね!

ジーン

ありがとうございます!
妊娠が判明する以前からの計画で、帰省を楽しみにしていた分、自分の行きたい気持ちを優先していたと気づかされました!

何かあった時には、何が原因でもきっと後悔しますね。
お医者さんにも訊いて、もう一度冷静に考えてみます。

ジーン

ありがとうございます!
絶対は無い…たしかに自分がどちらの立場になるのかは、その時まで分かりませんよね。
妊娠前にできると思っていたことは、今はその通りにはならないと自覚しないとダメですね。
今の自分の状態を見直してみます。