※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

つわりがひどくて義実家にあまり行きたくありません。旦那は行かなくていいと言ってくれるけど、行かないのも気を遣います。皆様はつわりの時の帰省はどうしましたか? ありがとうございます。

つわりがひどくて、年末年始の義実家にあんまり行きたくありません。
わたしの実家も旦那の実家も同じ市内で1時間あれば着くのですが、旦那は「無理して行かなくていいよ」と言ってくれてます。ただ、この言葉を間に受けて本当に行かないわけにも…と気を遣います。。
行って挨拶してすぐ帰るのと、もう行かないならどちらにしますか?
私だけ行かないなら旦那だけはのんびり出来るしな~と思ったり。

皆様つわりの時期の帰省はどうしましたか?

コメント

あい(^_^)

こんにちは!私も今妊娠中で、今10周目です。分かります気持ち~_~;私も嫌ですが、挨拶だけしてすぐ帰る様にする予定です!

メリ♡

妊娠中なのは義実家もご存知なのですよね?
それなら、つわりがキツイこと、つわりが落ち着いてから伺います、と伝えればわかってくれると思いますよ。

♡

ありがとうございます!
正月くらいには12週になるので、あいさんは13週くらいでしょうか??
義両親はゆっくりしていいのよ~なんて言ってくれますが、気遣いますよねぇ。
ゆっくりなんて出来ないです。

わたしも挨拶だけ行きますって言って、調子が良ければ少しお邪魔しようかな。

♡

義実家は報告済みです。
なんですが…
昔の方なので…
「つわりがしんどくても農業は休めなかったよ」
と旦那に言ってたそうなんで、わたしが来ないと何か言われそうだなぁと…。

色々気を使いますが体調優先で判断します。。

manya

私もつわりがひどく悩んでいます(´・ε・`)
ただつわりがひといことは旦那から言ってもらってるのでお正月は顔をださず、落ち着いたら顔を出すつもりです(●´ー`●)
旦那にはお正月は実家に帰ってもらうのが一番いいと思いますよ((´艸`*))

おまめねこ

私は今年は遠慮します!
夫には家から30分の距離の義実家なのでゆっくりしてきていいよ、と言ってあるのですが、私が心配だから挨拶だけして帰ってくるつもりらしいです。
悪阻が続けば御節等は食べれませんし、親族の中には小さな子供が多いので感染症予防やぶつかり防止で念のためもう既に断っています。
内孫になるのでしたら、母体もお子様も心配な時期なので、お断りしていいかと思いますよ!

メリ♡

うーん、そういうのって困りますよね。
昔は昔、人は人。。

なにか言われそうですけど、いいんではないですか?
言わせておけば。
切迫だとか頸管が短くて安静と先生から言われている、などと言ってみては?(^^)
辛いのにムリしたらいけないです。

♡

同じ方がいて嬉しいです♡
まだ少し先ではあるんですけど、「行きます♡」とは返事出来ないですよね。
まず今がしんどいんで、先のことなんか…泣。

旦那は元気いっぱいなんで行かないとですよね!
わたしも体調悪かったら、落ち着いたら行きます、にします。

あい(^_^)

今日で10周目入りました(^_^)
近いですね(^-^)
本当気使いますね~_~;
この前は、家に上がらず車の中で主人をまってたんですが ワザワザ義両親が挨拶しに車まで来てくれて~_~;なんか申し訳なかったですよ…
まだ結婚して間もなく、本当気使います笑
ムリせずに、その時の体調次第で考えたらいいですよ!

◎ろじーな◎

こんにちは✋
4ケ月の息子がいます。
去年の今頃、妊娠がわかり、つわりで吐き続けていました。
お正月はつわりで入院していたこともあり、挨拶には行きませんでした。
miffy♡さんの体調とお腹の赤ちゃんを優先して良いと思います!
私はつわりで10キロ減って、もう頑張れないと思ってたけど、無事出産できました。
妊娠中、大変な時もあるかもだけど、無事出産されることを願っています。

♡

ありがとうございます。
そうなんです、お節も全く食べなくていいし、だからって何も食べず座ってるわけにもいかないし、行ってもなぁ…なんですよね。

旦那も、義実家は同じ市内で別にいつでも行けるってことで、私が行かないなら挨拶してすぐ帰ってくるよ~と言ってます。
元気なら行きたいんですけどね(・_・、)
断るのも勇気いりますね。

♡

そうなんです。多分、わたしを悪く言うとかではなく
「私も大変だったのよ~」って事を旦那に話しただけだとは思うんですが、それを聞いても
「私もお義母さん見習って頑張らなきゃ!!」
とは思えず
「弱くてスンマセン…無理です」
って感じです(´・ω・`)

たしかに、病院で安静指示が出てるというのは嘘も方便ですね!!

♡

わたしも結婚してまだ2回目のお正月なので、向こうのご両親が気を使ってくれるので、こちらも気を使いますよね~
無理しないようにします!
あいさんもあったかくして過ごしてくださいね♡

◎ろじーな◎

何回もすみません。
今思い出したことがあるので、コメントさせてください。
退院してから主人が実家に行った時、私は電話で参加しました。
少しの時間でしたが、お義父さんお義母さんと話して、
電話で新年の挨拶しました。
もし、参考になればと思って。

♡

入院されてたんですね(;_;)
それは正月の挨拶どころじゃないですね。。
10キロも減ったら顔も変わりますよね(+_+)大変でしたね。。
わたしも頑張ります(・_・、)

BABBI

私も、毎年旦那の実家に帰るのですが、今回はつわりの事を伝え、帰省をやめました。

義母も、遠出して(2時間半の道のり)何かあってもいけないし、休めないし今年は自宅でゆっくりしてね!と言ってくれたので、甘えることにしました。

つわり中は無理せず、自宅で過ごすのがBESTだと思います!

♡

2回目コメントありがとうございます!!
入院されてたのに退院してからお電話で新年の挨拶されて、さすがです(⊃ω⊂=)
気持ちが大切ですよね。
それを聞いて、やっぱりただ行けないと言うんじゃなくて、それ以外のとこでちゃんと気にしなきゃいけないな、と気付きました。(なんか日本語変ですみません)

♡

2時間半の移動はきついですね(・_・、)
わたし、妊娠してから車酔いもひどくて、10分くらいでオエオエなっちゃいます。
到着しても何も出来ないですよね(・_・、)
お節の匂いでトイレに駆け込むのも新年早々いかがなもんかと思いつつ。。
意外と、帰省されない方が多くてホッとしました!