※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

同窓会に出席するか迷っています。妊娠中で体調が心配です。仕事場の飲み会は参加している方もいるのか知りたいです。

同窓会のことで悩んでいます(>_<)

現在8wの初妊婦です。
月末に私が企画した同窓会が地元であります(地元は新幹線等で3時間の距離)

今はつわりなどの関係で会社を来週まで休んでますが、来週ぐらいからは出れそうかな?と思っています。

月末も調子が悪いなら、帰省そのものも諦め当日の幹事だけ友人にお願いしようと思っています。

ただ、調子が良くてもやはり妊婦が同窓会(飲み会)に出席するのはよくないでしょうか?(´・ω・`)

夏ぐらいから企画していたので、できれば出席したいとは思ってるのですが、、、

また、仕事場での飲み会はみなさんどうされてますか?飲み会だと煙草を数人も多いし、ワーキングプレママは飲み会欠席してるのでしょうか??

体験談など教えてくださると嬉しいです(๑ت๑)

コメント

みずきてぃ♡

その日の体調で決めていいと思います♡
でも、居酒屋とかだと煙草とか吸う人が多いので気をつけてくださいね(´;ω;`)
体調が悪くなった場合や送り迎えしてくれる人がいるか、
何かあったとき、すぐ連絡取れる人がいるか、などなど一応色々考えてから行くのがいいと思いますヾ(・ω・`;)ノ
とにかく無理なさらず楽しんでくださいね(`・∀・´)♡

ゆん

同じく8週目の初マタです。

自分が幹事をしている同窓会に行けないのはつらいですよね。しかも夏頃から計画していただけに…。

私も年末年始に向けて同窓会&忘年会&新年会に誘われましたが、全て断りました。

女性の喫煙者には妊婦のことを理解してもらえると思いますが、男性の喫煙者にはなかなか難しいなではないかなと思い…。
それにお酒が入ると何かの拍子に押されてしまったりして危険がある気がして。
居酒屋には自分のグループ以外にも他のお客さんが同じようにお酒を飲んで酔っ払っていると思います。神経質になりすぎかもしれませんが、私はあらゆる危険性を考えて断りました。命には変えられないと思うので。
その代わり、仲の良い女友達だけで昼間にランチをしに行くことにしました。

参考になるか分かりませんが、よく考えて決断してほしいです。

みー

コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんですよね(T_T)喫煙者がいたときに、私妊娠してるからタバコ吸わないで!ともなかなかいえなそうですしその辺も気になるところです(T_T)(社会人になってから初めての同窓会なので喫煙者どの程度いるかも未知数なのですが、、)

なにかあったらすぐ迎えに来てもらえるように&帰れるように兄や、当日参加する友人とあらかじめ連携とっておこうと思います(๑ت๑)♡

みー

コメントありがとうございます(*^^*)

私も誘われる側の飲み会は断ってるのですが、自分が企画したものなのでどうしたものかと悩んでました(T_T)計画性もてよー!といわれてしまうかもですが^^;

たしかに身内だけでなく、他のお客さんもいますもんね。みんな酔っ払っているだろうしなにがあるかわかりませんもんね(´・ω・`)

いろいろな可能性を考えて決めたいとおもいます(>_<)!

mummu

私は、仕事場の人達には迷惑かけてしまうから早い段階で妊娠したこと言ってたので、仕事場の飲み会では周りが気を使ってタバコは離れたスペースで吸ってくれてました!

プライベートの友達とは大きいTHE飲み会みたいなのはなかったんですけど、4、5人でご飯はよく行ってました。
ただ、妊娠してることは黙ってたので、タバコは前で吸ってもらってました!

道で歩きタバコしてる人の煙とかあびてるし、しょうがない!と思って。どうしても気になるなら、私なら参加しないと思います。

みー

やはり相手が知ってるか知らないかで随分対応もかわってくるのですね(>_<)
友人などには安定期に入るまでなかなかいえませんもんね(>_<)

副流煙わるいわるいといいますがどれほど悪いんですかね(>_<)