※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばワン
妊娠・出産

お盆の義実家帰省で妊娠報告したくないが、30人以上の集まりがある。つわりで参加が心配。どう乗り切れるか相談。

現在8w3dの初マタです(・∀・)
お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)

お盆には妊娠13wになりますが、安定期過ぎるまでは義親戚に妊娠報告したくないと思っています꒰(๑´•.̫•`๑)꒱
義父と義母にだけは帰省前に伝える予定ですが…

義実家ではお盆とお正月に親戚一同が集まって食事会をします。
田舎で家も大きいので、30人以上が集まります(O_O)
女性ばかりで『お嫁さん』は私だけです(T_T)

昼から夜にかけての会で、昼食・おやつ・夕食を喋ったりしながら過ごします。
毎食のお皿洗いだけでも1時間以上かかります(笑)
そして熱中症になりそうな程熱いのに冷房ナシ‼︎

ぶっ倒れるのではないか…と(;_;)

つわりで吐くことはありませんが、気持ち悪くなり横になってばかりの毎日です。

お盆の集まり…乗り越えられるか(((;꒪ꈊ꒪;)))
でも参加しないわけにはいかない!

いっそのこと報告した方が過ごしやすいのかな…いや!でも何かあった時のことを考えるとまだ報告控えたい(>_<)

どうしたら上手く乗り切れると思いますか?
お知恵をお貸しくださいm(._.)m

コメント

オクラちゃん

ほぼ同じ状況で思わずコメントしてしましました💦今日で8w0d。お盆の義実家帰省を躊躇っています>_<私もまだ妊娠を知らせていないので…親戚の方には安定期に入ってから知らせたいですよねT^T
お手伝いもあるしかなり悩んでいます。義母に伝えたら上手いことフォローしてくれないかなと思っていますが嫁の立場的にどうなんだろうと考えて疲れます笑

答えになっていなくてごめんなさい。無事乗り切りたいですねT^T

takeco

ご主人を頼ってみてはどうですか?
ご主人からご両親に、妊娠中であることと、集まりに行って無理はさせたくないという事、そして安定期まで報告は控えたいという事を伝えてもらって…それで、ご両親から親戚にうまく言ってもらって、行かなくていい方法を取るか、体調不良という事で極力お手伝いは無しにしてもらったり、休めるようにしてもらう感じで…が、良いような気がします(^^)

私の場合は、8wの時点で、周りには報告しましたが…(^^;;
幸せな報告なので早く伝えたかったのもあって…。そうしたら、親戚の方から「安定期に入るまで来なくていいよ!」と言ってもらいました(^^)

どちらにせよ、しばワンさんがストレスのないやり方がいいと思います(^^)1番大事な時期ですし、体調を1番に優先させて下さいね(o^^o)

ゆり

私なら本当に信頼できる味方になってくれる方にだけ話しておくと思います。

義理両親にお伝えする予定なら、
その時に今思っている不安も強く言っていいかと、、
ご主人を頼って無理はしたくないとやんわり伝えていただくことにも有効かと思いますよ!

無理なさらないでくださいね(*^^*)

たけぽ

6週目に入るものです。

私も夏に帰省予定でしたが、キャンセルしようと思っています。

私の場合移動距離もあるし、悪阻もひどいので…

もしものことがあったら、取り返しがつかないし、絶対後悔します。

親族がたくさん集まるとなると、気も使うしどうしても無理をしてしまうと思います…
ストレスは母体によくないです!

旦那さんに協力してもらい、親族にはまだ秘密にしてもらい、うまいこといくといいですね(*´罒`*)

しばワン

同じ状況!仲間が居ると思えて何か嬉しいです〜(>_<)
そうなんです、安定期入ってから報告したいんですよ(T_T)
手伝いやら気遣いやら力仕事やら、今まで普通にやってきたことが出来ないので困ってます。。
うまいこと乗り切りたいですよねー!
頑張りましょう(>_<)!

しばワン

そうですよね(>_<)
義両親は口が堅いので心配なく伝えられるのですが…
夫と義両親を味方につけて、うまいこと乗り切りたいと思います!
ありがとうございます☆

しばワン

ありがとうございますm(._.)m
夫に頼ります☆
幸い義家族よりも私を優先してくれる夫なので、本当に無理な時は助けてもらいます(>_<)
来年のお正月の集まりには出られないので、お盆の集まりに出なければ1年以上顔を出さないことになり、今回はなるべく参加したいと思っています(T_T)
でも、takecoさんが言って下さったように、今とても大事な時期なので無理せずいきます☆
ありがとうございます(*^^*)

しばワン

キャンセル予定ですか〜!
それも一つの選択肢ですよね(>_<)
気を使うのが一番疲れます。。
しかも暑い…
つわり落ち着いてきていてもぶり返しそう(T_T)
今年の目標『NOストレス!』を思い出しました(笑)
母体を大切に、夫と乗り切ります✨
ありがとうございます(*^^*)