※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告は安定期に入ってからがいいですか?同僚が産休前に報告しても大丈夫でしょうか?ご意見をお聞かせください。

職場への妊娠報告について

みなさん職場への妊娠報告はいつ頃されましたか?
つわりがひどくない限りは安定期に入ってからにしようかなと思っているのですが、ご参考までに教えていただけると嬉しいです☺️

また、同じチームの方が私が安定期に入るより前に産休に入られる予定です。
その方には産休に入られる前に報告させていただこうかなと思っていますが失礼だったり迷惑だったりしないでしょうか?

ご意見伺えると幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

直属の上司には母子手帳貰ったら報告しました。(何があるかはわからないから他の人には安定期に入ってから伝えたいといいました)
同じチームの産休に入る人とは特別に仲良いのですか?他の人には安定期に入ってから伝えるなら、その人にも同じように対応した方がいいんじゃないかな、と私はおもいました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    上司の方には早めに伝えたほうがいいかもですね🙂

産休に入られるとお話しする機会がないまま育休で入れ違ってしまうかなと思ったので先にお伝えしようかと思いました💦

• 5月10日
ままり

直属の上司や、身近な人には妊娠分かってすぐ報告しました!
(仕事柄、重いものを持つことがあったので)
悪阻で迷惑をかける場合もあったので速い段階で言ってました!
全体に知らせるのは安定期入ってからでいいと思います!

同じチームの方に報告していいかと思います!
失礼や、迷惑はないと思います👌🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    妊娠分かってすぐというのは、病院で妊娠判定もらってからということでしょうか?

• 5月10日
  • ままり

ままり

そうですね😅
    母子手帳貰ってからでも良かったんですが、重いもの持って何かあったら嫌だったのですぐ言っちゃいました😫

• 5月10日