※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
妊娠・出産

妊娠中の結婚式への返信について悩んでいます。招待状に生物・アルコールNGを記載するか、新婦に直接報告するか、どちらが良いでしょうか?

【妊娠初期の結婚式招待状の返信について】

現在妊娠10w4dで、本日友人から結婚式のweb招待状が届きました。
元々安定期に入ってから周囲には報告する予定だったので、まだ誰にも妊娠報告していません。
式(7月)には参加するつもりですが、招待状の返信で生物・アルコールNGなことを記載するかどうか迷っています。

LINEで新婦さんに予め妊娠報告し招待状にもその旨を記載するか、招待状には何も書かず返信し来月には安定期に入るのでその時に新婦さんに伝えるか、みなさまだったらどうしますか?
ご意見をいただけると幸いです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします。

コメント

もも

時期的に難しいですね💦

親友なら事前に言いますが、友人には安定期に入るまでは言いたくです😣

7月のいつ頃かにもよりますが、安定期に入ってから別途連絡するか、何も伝えずに当日生物とアルコールを避けるかもしれません。

• おもち🔰

おもち🔰

仲の良い友人なので伝えても問題ないとは思うのですが、まだ不安定期なので正直私も今は報告したくなくて...💦

何も伝えず当日やり過ごそうかなとも思ったのですが、後で妊娠報告した時にあの時言ってくれれば...となるのも嫌で🥲
    安定期に入ってから式まで1ヶ月程あるのでその時に報告しようかなと思います🥺

• 5月9日
おみちゃん

わたしなら安定期入るまで言わないです🥲
アルコールNGは当日でもいいと思いますし、実際車で参加した時に当日はノンアルで過ごしてました😊その事は新婦には伝えてなかったので全然当日でいいと思います!
生物は苦手なので...といった感じで記載しておけばいいと思います☺️

• おもち🔰

おもち🔰

せめて安定期入るまでは報告待ちたいですよね...💦

結婚式参列の経験が少なくよく分からないのですが、式の約1ヶ月前に料理の変更などをお願いしても問題ないのでしょうか?🥺

• 5月9日
  • おみちゃん

おみちゃん

今日招待状が届いたんですよね?🤔
    だとしたら大丈夫だと思います☺️!
    それか直接式場に話しておくのもありかと思います😊

• 5月9日
  • おもち🔰

おもち🔰

ありがとうございます🌸
    安定期に入り次第、新婦に伝えようと思います😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

アルコールは当日で大丈夫だし、女の子飲まない子多いし、私の時の結婚式場は料理とか変更2週間前まで出来たので、全然大丈夫かと!!!👌
最悪食べなきゃ良いことだし!

まだ早いから言いたく無いですよね!😂

安定期になって改めて伝えて全然遅く無いですよ👌👌👌

• おもち🔰

おもち🔰

2週間前でも問題なかったということで安心しました!
    安定期になったら伝えることにします🌸

• 5月10日