※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

名古屋市の妊婦タクシー緊急時利用券の使い勝手について悩んでいます。病院へのアクセスや利用時期について不安があります。

名古屋市の妊婦タクシー緊急時利用券使いましたか?イマイチ使用勝手がわかりにくいし、なかなか使える機会がなさそうだなと。
ペーパードライバーなので病院行くときは徒歩やバスだけど普段の健診とかで気軽に使える感じではなさそうだし、そもそも家から病院は車だと10分もかからないし、多分ワンメーターくらいで着きます。

ただ昨日、母子手帳も含めチケットも持ち歩いていなかったのでどうしようもなかったんですが出かけ先で出血があり、念のため診てもらおうと思って予約したんですが、時間が午前診療ギリギリの時間で(総合病院なので午前のみ)少量で安定期だから緊急性もないと判断されたようで
午前診療に間に合うようならと言われてて何とかバスで帰ったのですが間に合わなくてキャンセルしたということがありました。
もし、この時持ち歩いていたら使うことが可能な事例だったということですよね?

一人目の時、切迫経験してたのに持ち歩いていなかったの失敗だったなと。

やはりこのように健診以外で体調悪くなって病院受診するときなどしか使えないでしょうか?
里帰りするなら2週間健診とか1ヶ月健診の時に利用とかもできるのかなと思うんですが、上の子が小学生なので里帰りする予定もなく。
となるとやはり本当に緊急時のみで基本的に利用する機会はないと思っていたほうがいいですよね?

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

1度も使わず、期限が切れてしまって全て破棄しました🫠
使い勝手が本当に分かりにくく、使う機会もなかったです🥲
私自身運転できるので余計に使う機会ないと思いますが、アイカさんと同じく気軽に使える感じではないのかなの判断した為ああいった物を配るならもう少し使いやすくして欲しいと思ってます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

私も一度も使いませんでした。
確か緊急用のもので、普段の通院での使用はダメとか書いてありましたよね?
使わせる気ないですよね😇
緊急じゃなくてもひどいつわりで点滴で通院したいのに誰にも運転頼めないとかあるでしょうに、そんなこと書いてあったら使いにくい。

タクシーの運転手さんに緊急かとか確認されるわけでもないので、使ったって人もいるの聞きました😄
全然使っていいと思います!

💸空から降ってきて💸

妊婦〜産後ちょっとの間なら
どの程度でも病院いくとかな、
使っていいですよ〜
みたいな感じで言われましたよ!
私の場合産院が春日井なので
行きは使えても帰りが使えないので
出番来ずでした🤦🏽‍♀️

かぼころりん🍊

ペーパードライバーです
産後1ヶ月たちましたが私も一度も使えてないです
これから徒歩15分くらいの小児科に👶のワクチン打ちに行くのに使いたいなと思ってるんですが、近いのにタクシー呼んでいいのかなって思ってます😅

かんかん

やたら緊急時と自宅⇄病院のみを強調してくるのでものすごーく使いにくいですよね😂
でも意外といつでも使えるみたいです😌
もちろん名目としては緊急時となっていますし、税金なのでそこは考慮して💦
私は悪阻が酷く、バス地下鉄移動が辛かったので健診は毎回のタクシーで行っていたのですがその時も緊急性はないけど使ってました!
息子が1ヶ月ちょっとの時、小児科にかかりたくて通院する際も(産院とは別)緊急性はないですがその時も利用しました!

電話などで区役所に問い合わせると緊急時のみ、自宅⇄病院のみと回答があるそうなので、全面にいつでも使ってねーって感じではもちろん無いようですが、私の地域を担当してくれている助産師さんは
ただ単にお出かけに使うのは違うけど子供の病院行きたい、悪阻が酷い時、健診時、そうゆう時は使えば良いですよーって言われましたよ😌✨
私が使ったタクシー会社も母子手帳とかまでいちいち確認もしなかったですし、その制度を知らないドライバー多いと思うって事でした!!!!