臨月・退院に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・退院についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・退院についての質問と回答をご紹介します。

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

臨月になったら里帰りする予定です。実家は2階建てで、2階の一室が空き…

臨月になったら里帰りする予定です。実家は2階建てで、2階の一室が空き部屋になっているためその部屋で赤ちゃんと過ごそうと考えていましたが、母に、産後は動けないし2階で生活しても何回も1階と行き来して大変だ…

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

全然動けます!…が、産後はなるべく動いてはいけないものだそうです。産後1ヶ月以内に動くと40代50代になっ…

く

胎児の向きって臨月まで結構変わるものでしょうか?37w5dの初産婦です。…

胎児の向きって臨月まで結構変わるものでしょうか?37w5dの初産婦です。今の時点で赤ちゃんはようやく2050g。胎児発育遅延で2週間入院していましたが、これでも成長してくれた方で、毎日NSTでチェックして元気なの…

ゆかころ

全く眠れません!臨月に入った初妊婦です。切迫早産で昨日まで入院してい…

全く眠れません!臨月に入った初妊婦です。切迫早産で昨日まで入院していました。昨日退院となり、やっとリラックス出来る実家へ〜\(^o^)/と意気揚々と帰ってきたのですが、全く眠れません(;;)入院中は逆に夜も…

ちーたん*

ちーたん*

睡眠不足お辛いですよね(><)私も妊娠中は寝れなくて昼夜逆転してました∑(O_O;)なんで寝れないの‼と焦る…

らぷん

臨月の過ごし方について。切迫早産で1ヶ月入院し、一昨日退院しました。…

臨月の過ごし方について。切迫早産で1ヶ月入院し、一昨日退院しました。安静指示もなく、「今まで色々我慢しただろうし、お出掛けしたり外食したりしておいで(^^)」と、先生も言って下さいました。しかし、家族がと…

kota.sou.mama

3人目妊娠、14週でシロッカー手術後22週で頸管長2.5センチで入院!現在27…

3人目妊娠、14週でシロッカー手術後22週で頸管長2.5センチで入院!現在27週で頸管長2.8センチで明日、退院となりました。入院中は頸管長4センチ〜2.8と落ち着いていました!退院後、再入院は嫌なので安静に過ごそうと…

みぎみぎ

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでし…

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでしょうか?前提として・私は実家から徒歩で10分ほどの所に住んでる・兄嫁さんは自分(兄嫁)の実家から電車一駅に住んでおり、兄嫁実家から徒歩5…

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

兄嫁さんの配慮が足りないし、お父さんとお兄さんは酷いと思います。出張中に2人の面倒見るのが大変って、…

きなこもち( ¨̮ )

私が体験した里帰り出産&産後うつのレポ。私が今年体験した里帰り出産…

私が体験した里帰り出産&産後うつのレポ。私が今年体験した里帰り出産と産後うつについて、赤裸々に書いていきたいと思います。※この投稿は決して妊娠中のプレママさんたちや妊娠希望の方たちに対して不安を助長す…

swissa

臨月の健診の通院手段はどうされていましたか?36w6dの初マタです!明日か…

臨月の健診の通院手段はどうされていましたか?36w6dの初マタです!明日から生期産に入りますが、週一の健診通いの手段は・電車とバス乗り継ぎ(駅まで徒歩15分+電車12分+バス15分)・バスとバス乗り継ぎ(バス停まで徒…

あゆ52

あゆ52

私も切迫早産で入院していました!電車二本乗り継ぎで同じくらいの場所にある病院でしたが、病院からはずっ…

あけ

切迫早産で入院あるいは自宅安静だった方、いつ安静解除になりましたか?…

切迫早産で入院あるいは自宅安静だった方、いつ安静解除になりましたか?また安静解除になってからどんな生活を送りどれぐらいで産まれたか教えてください!私は28週から30週まで入院。その後退院してリトドリン4錠内…

riemama

今日で36w5dです。産前の美容院について質問です!皆さんは出産前に最後…

今日で36w5dです。産前の美容院について質問です!皆さんは出産前に最後に美容院に行かれたのはいつでしょうか?私は35週まで切迫早産のため入院して安静状態でしたが、点滴をはずしても目立った張りもなくなり36週前…

mana

臨月から妊娠高血圧症候群になって入院後38w3dで出産したものです。産後…

臨月から妊娠高血圧症候群になって入院後38w3dで出産したものです。産後1週間経ったのですが、出産後2〜3日正常な数値に戻っていた血圧が3日目、お乳が岩のようにガチガチになり、熱をもって寝れなく、次の日もバタ…

まゆみほりかわ

妊娠中、絨毛膜羊膜炎にかかったけど、無事に臨月まで持ち産まれたよと…

妊娠中、絨毛膜羊膜炎にかかったけど、無事に臨月まで持ち産まれたよという方いらっしゃいますか?今絨毛膜羊膜炎で入院でその治療が終わったので今週土曜に退院予定です。退院の際、保健所の関係上エスターゼの検査…

しょうちゃんsママ

しょうちゃんsママ

絨毛膜羊膜炎になりました。エスターゼの検査も引っ掛かったような…。11年前の事で、エスターゼの検査はその入院の…

がらぴこ

体型、体重について。身長154cm妊娠前→43〜45kg臨月→59kgと、14〜16kgも…

体型、体重について。身長154cm妊娠前→43〜45kg臨月→59kgと、14〜16kgも増加してしまいました💧退院時→54kg(-5kg)産後9日目変わらず54kg(*ω*)母乳のみで育ててます!みるみる体重が落ちるもんだと思っていたため全く…

まーちんsk

臨月に入った初産婦です。先日セレモニードレスのお下がりをいただきま…

臨月に入った初産婦です。先日セレモニードレスのお下がりをいただきました。せっかくなので、退院時に着させてもらおうと思っています。譲っていただく前に洗濯してくださっていると思いますが、一応自分でも赤ち…

のんしん

今日から36w臨月のものです。37w5dに帝王切開予定なのですが、インフル…

今日から36w臨月のものです。37w5dに帝王切開予定なのですが、インフルエンザの予防接種を今受けようか産後すぐ受けようか迷っています。上の子が1年生で学校でもボチボチ流行ってきているようです。通っている産婦…

えり

羊水多めだった方、教えて下さい。臨月になりました。35週のとき、羊水…

羊水多めだった方、教えて下さい。臨月になりました。35週のとき、羊水多めで赤ちゃん大きめとのことで妊娠糖尿病疑いになり、数日入院しました。妊娠糖尿病ではなく、診察も何度かしてもらい、異常はなかったので…

あかりママ

現在29週の妊婦です。28週のときの検診でハリがあり、頚管も3㎝くらいに…

現在29週の妊婦です。28週のときの検診でハリがあり、頚管も3㎝くらいになっているから自宅で安静といわれ、翌日の夜、定期的なハリと痛みがあり翌日受診したところ頚管が2㎝になっており、もう臨月で出産間近の状…

ゆかっち。

シロッカー手術を受けるか受けないか悩んだ末、受けた方、受けなかった…

シロッカー手術を受けるか受けないか悩んだ末、受けた方、受けなかった方、どのような考えでそうしたのか、結果どうだったか教えていただけませんか?3人目妊娠中で、14週です。一人目は切迫早産で1ヶ月半点滴漬…

りん

36wで出産し、2500g超えの赤ちゃんで 親と同じ日に退院できた方いらっ…

36wで出産し、2500g超えの赤ちゃんで 親と同じ日に退院できた方いらっしゃいますか?切羽早産で 8ヶ月から自宅安静なのですが34wで頸管が2cmになってしまいました。でも先生からは、赤ちゃんも2600g越えているし臨…

なおじろー

なおじろー

上の子のとき36wで出産、体重は2,858gでした。退院は親と同じ日でしたよ(^^)切迫早産で約1ヶ月入院し35wで…

奏

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言…

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言に傷つく。里帰りは失敗だった。しなきゃよかった。私は車の免許持ってるが保険の関係上母の車には乗れず『私が臨月のときは車で検診一人でい…

YUIママ

切迫早産で入院中です。ウテメリン点滴は2A19です。今日、最近色々と教…

切迫早産で入院中です。ウテメリン点滴は2A19です。今日、最近色々と教えてくれる看護師が「カルテに32週か33週くらいに点滴の数値下げるって書いてたよ!」って教えてくれたんですが点滴の数値が下がるだけで退院は…

ナッツ

臨月での法事について。今妊娠9ヶ月・切迫早産で入院中です。つい先程実…

臨月での法事について。今妊娠9ヶ月・切迫早産で入院中です。つい先程実母から「祖父が亡くなった」と連絡がありました。今すぐにでも行きたいですが勿論安静の身ですし母親としてお腹に影響がないよう取り乱さない…

oERIKAo

長文です!39週に入りました経産婦です(´・ω・`)恥ずかしい話、陣痛の痛み…

長文です!39週に入りました経産婦です(´・ω・`)恥ずかしい話、陣痛の痛みが思い出せず・・・前駆陣痛なのか陣痛なのか・・・時間を測ると遠のいていき、あぁこれが前駆陣痛かと言う感じで・・・今までの出産で前駆陣痛というも…

ぴぴ

祖父母しか家族がいない方いらっしゃいますか?里帰り出産についての質問…

祖父母しか家族がいない方いらっしゃいますか?里帰り出産についての質問です。ただ今妊娠37週1日で正産期に入りました。里帰り出産を選び、実家に戻ってきたのですがストレスが溜まり、予定日までもつのかが心配で…

みー

みー

私は母が早くに亡くなったので、兄弟みんな祖母に育てられました!父は居ないものなので!里帰り出産せずに…

のこ

自称ぽっちゃりさんじゃなく、BMI28以上で妊娠した方に質問です( ´╥ω╥…

自称ぽっちゃりさんじゃなく、BMI28以上で妊娠した方に質問です( ´╥ω╥`)笑・妊娠中どのくらい体重が増えたか(悪阻で減った分からじゃなく、妊娠前からの体重で)・産後どのくらいの期間でどのくらい減ったか母乳・混…

やん

子宮頚管1センチ未満で無事に臨月までもった方いらっしゃいますか?切迫…

子宮頚管1センチ未満で無事に臨月までもった方いらっしゃいますか?切迫早産で3日前から入院しています。子宮頚管無力症で1番短くて2ミリ、長くて1.7センチ、今日の診察では7ミリでした💦もう少し落ち着かせてから手…

ああちゃん

臨月の過食による赤ちゃんへの影響35週6日まで切迫早産で入院していまし…

臨月の過食による赤ちゃんへの影響35週6日まで切迫早産で入院していました。その頃は胃の圧迫感で殆ど食べれなかったのですが退院したら胃がすっきりして食欲がすごいことになってしまいました昨日は朝ごはん普通に…

あ

太もものむくみがひどかった方いらっしゃいますか?臨月に入ると同時に一…

太もものむくみがひどかった方いらっしゃいますか?臨月に入ると同時に一ヶ月の入院から退院だったのですが、筋力が落ちたこと、筋肉痛になった事、も重なり突然足がむくみはじめました😣足のこうや足首はそこまでひ…