※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

羊水多めで赤ちゃん大きめ、妊糖疑いで入院。異常なしで退院。羊水値変動あり。水分摂取は普通に。同様の経験者のアドバイスを求めています。

羊水多めだった方、教えて下さい。

臨月になりました。35週のとき、羊水多めで赤ちゃん大きめとのことで妊娠糖尿病疑いになり、数日入院しました。
妊娠糖尿病ではなく、診察も何度かしてもらい、異常はなかったので退院しました。退院のときの羊水の値は18くらいで、減っていました。

でも検診にいったら、また羊水が21になっていて、数日で増えたり減ったりするのだろうか?と疑問と不安です。
赤ちゃんはやはり大きめでした。標準内とのことでしたが、、、

今後なにか気を付けることはあるのでしょうか?水分摂取を減らしたりしましたが、先生からは、そういうことはしないでと言われました。
でも私が飲む水分が減れば羊水も、、?と思ってしまいます。

同じように羊水多めで赤ちゃんが大きめだった方、その後は大丈夫でしたか?出産や赤ちゃんの健康など、、、

教えて下さい。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

羊水多めでしたが大丈夫でしたよ(*´꒳`*)
ただ出産の時えげつない量がでて
看護師さんも助産師さんも大変でしたが💦

• えり

えり

ありがとうございます。水分は控えたりしましたか?
    羊水は多めとずっと言われていましたか?

無事ご出産されたとのことで心強いです。

• 10月17日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

羊水ずっと多めでしたよ!
    水分控えてません!
    何も言われてないので💦
    夏だったこともあり
    脱水症の方が怖かったです😱

• 10月17日
  • えり

えり

脱水も良くないですよね。
    えげつない量のって、どのくらいの羊水がでていましたか?

• 10月18日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

量はわからないですが助産師さんが
    こんな多い羊水は勤めた中で
    初めてだわ!って言われました😱

• 10月18日
キジトラ

23週頃からずっと羊水多めと言われてました。先生が計ると必ず多めと言われ、助産師さんだと少し多いけど気にならない程度と言われて妊娠中は不安と安心が交互に来てました。
最終的には頭が4週分くらい大きめと言われてました…。
私は上の子がいたりで計画分娩で38週に入ってすぐに産みましたが3110グラムの少し大きめ赤ちゃんでした。
予定日まで待ってたら更に大きくなってましたね。
出産では何事もなくもうすぐ生後5ヵ月になります。
3~4ヵ月健診では6キロなくて今は周りに比べると小さめです。
助産師さんには羊水たっぷりで赤ちゃんのびのびと過ごせてるね!と言われて安心してました。

• えり

えり

ありがとうございます。中期から多めといわれたのですね。
    計画分娩は、スムーズにご出産できましたか?先生から、計画分娩も考えたほうがいいかも、とも言われています。

羊水多めだと赤ちゃんが下がりにくくなったりするのでしょうか?

• 10月18日
  • キジトラ

キジトラ

上の子も計画分娩で産みましたが、ほとんど同じ様な感じに進みましたよ。
    羊水が関係してるか分かりませんが、やはり赤ちゃんは後半中々下がらなくて陣痛のピークは長かったように感じます。
    でも、上の子と同じ促進剤使用してから7時間くらいで産まれました。

• 10月18日