※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

臨月で過ごす方法について相談です。安静指示はないが家族が心配。外出や外食したいが制限されている。安静が必要か悩んでいます。

臨月の過ごし方について。

切迫早産で1ヶ月入院し、一昨日退院しました。
安静指示もなく、
「今まで色々我慢しただろうし、お出掛けしたり外食したりしておいで(^^)」
と、先生も言って下さいました。

しかし、家族がとにかく過剰に心配していて、全く外に出してもらえません…
お腹の張りは1時間に1回あるかないかくらいですし、子宮口は2センチ開いていますが、臨月なら特別なことではないですよね?

1月から自宅安静もしていて、義両親にはお正月からお会いしてないので、車で1時間程度かかりますが今週末に挨拶に行こうと思ってました。
しかし、昨日義姉や義母から夫に連絡があり
「切迫だった人って陣痛始まると進みが早いんでしょ?来て大丈夫なの?あんまり家から出ない方がいいんじゃない?みんな心配してるよ」とのことでした…

心配してくれるのは本当にありがたいです。
でも、先生もお出掛けしてきなって言っているのに…
4ヶ月近く動いてないので、近所を散歩して体力も戻したいですし、外の空気も吸いたいです。
外食もしたかったですが、現実は実家の自室のベッドの上です…

出掛けられるうちに出掛けられる所に出掛けたい、というのは、私のワガママなのでしょうか?
やはり切迫だった人は安静にしてた方がいいんでしょうか?

コメント

注意力散漫な30代

37週迎えられていて、赤ちゃんの体重も問題ないなら無理のない程度に動かれては?

第2子→切迫早産37w3d
第3子→切迫早産37w0d
に出産しましたよー

• らぷん

らぷん

赤ちゃんは2560gで、先生からもいつ産まれてもいいと言われています。
    それなのに、自室とトイレ以外は寝てなさいと…実母が外に出させてくれません(;_;)

• 4月27日
きっちゃん

私も2月から切迫早産の恐れありから今も自宅安静で、でかけるのは控えて保育所の送迎くらいなら大丈夫ですっていわれて、すでに昨日から産休扱い。子宮口も2㎝開いてるって言われたけど、2週間くらいは産まれないやろ~と言われてます。でも今のところ張りはあるけど特に問題もなく動いてます。37週ならいつ産まれてもいいと思うのでうごいた方がいいと思います。その方がお産も楽ですよ。

• らぷん

らぷん

そうですよね…体力つけたいです。
    実家の階段の上り下りも辛いくらい筋肉が落ちてしまいました。
    だから散歩もしたいのに、何かあったらいけないからと外に出させてくれません…家族同伴でもダメだそうです。もう意味わかんないです

• 4月27日
  • きっちゃん

きっちゃん

動かない方が大変なんですけどね😅分かってほしいですね😅私は逆で、今は動かない方がいいのに、買い物に連れてってとか言われます😅

• 4月27日
  • らぷん

らぷん

本当に、分娩台に上がれないんじゃないか、いきめないんじゃないかと心配です(´・_・`)
    切迫の理解をしていただけないのも、辛いですよね💦

• 4月27日
ポワトリン。

こんにちは。
わたしも切迫で入院し、自宅安静してました。
37週すぎて先生からもそのように言われているなら外出してよいかと。
そのかわり、一人で出なければ良いと思います。
産まれたら、外出はなかなかできないですし。

• らぷん

らぷん

家族同伴でと家族に相談しましたが、外で陣痛来たり破水したらどうするの!と…
    そんなこと言ってたら何もできないですよね(;_;)

• 4月27日

私、切迫でしたよ!
入院もしてました( -ω- `)

ですが、結局予定日過ぎて
バルーンと誘発剤使っての
出産でした( ¨̮ )

退院したのが34週の時だったので
先生には36週くらいまでは
家で安静にね?
でも、その後はたくさん動いたり
好きなの食べに出掛けたり
楽しんで( ¨̮ )
産まれると出来なくなること
たくさんあるからね〜(^^;

って言ってくれたので
めっちゃ出かけてましたよ(・∀・)
先生が良いって
おっしゃってるなら良いと
思いますよ\( ˆoˆ )/

• らぷん

らぷん

予定日超過されたんですね!

私も先生が出掛けていいって言ってる!と言っても、
    外で陣痛が来たり破水したらどうするんだの一点張りで…
    陣痛が始まったら進みが早いかもと先生に言われた事を家族はすごく気にしています。
    家族としては家族同伴でも外出ダメだそうです…

• 4月27日
a

もう37週ですし大丈夫だと思いますよ♡
私も2ヶ月以上安静で、37週を迎えるのを楽しみにしてたのですが逆子だった為、安静解除する事なく手術の日を迎えました!
外食したり息抜きにお出掛けしたり…したい事たくさんでした。お気持ちわかります😭
友人はマタニティフォトを撮ったり、美容院に駆け込んでましたよ♪
臨月なので1人で遠出とかじゃなければ無理しない程度で楽しんで大丈夫だと思います♪
義家には電話連絡だけして出産後会うのでもいいかなぁと思ったりします✨

• らぷん

らぷん

安静解除されなかったんですね…
    私も美容室行きたいです(;_;)

1人で出掛けるつもりはないんです!それなのに家族は外で何かあったら大変と…実家から出してくれません。

義家は何かもう義母や義姉とのやりとりが面倒臭くなってしまったので、産まれて体調が落ち着いてから行くことにしました(^^)

• 4月27日
ゆあ

臨月になってからは体力に合わせて身体を動かしてました!近所で散歩とか買い物とか。
出産にも体力いるので♪

でも車で1時間かかる所だとちょっと心配かなぁと思います!
何より、義実家で破水とかしたら迷惑かけちゃうなぁって(^^;
(わたしがそうだったんですけど(^^;)

でも、今のうちにリフレッシュも必要だと思いますよ!
赤ちゃん産まれたら外出れないし、自分の時間もなくなるので!
安静にはしなくていいですよ♪
38週になったら余計に動いていいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• らぷん

らぷん

とにかく体力が落ちているので、取り戻したいのですが…
    買い物も「お母さんが買って来るから、寝てなさい!」と家から出してもらえません(;_;)

義家は義母や義姉の「無理して来られてもなー…」的な空気を察してしまったので、行かないことにしました。笑

先生から陣痛が始まったら進みが早いかもと言われたことを過剰に気にしていて、家族は外で陣痛来たり破水したらどうするんだ!と…
    このまま予定日まで外に出させてもらえないのかなーと思うと、泣けて来ます…

• 4月27日
ポコママ

車で片道一時間は臨月の体には
結構つらいです‼︎💦
あたしも臨月に入ってから
朝30分の散歩を始めましたが
思いのほかヘトヘトになり、
ランチの前に寝ないと
午後動けなくなります‼︎💦💦笑

入院していたという事で
体力も落ちていると思うので、
一度試しに家族に付き添ってもらって
近くのスーパーとか公園とか
散歩がてら10〜30分程の外出から
始めてみてはいかがでしょうか‼︎☺️

そこですかさず、
私大丈夫なのよ‼︎アピールです‼︎👍☺️
数分間の外出を繰り返せば
家族も認めてくれるのでは💦

ランチぐらい行きたいですよね💦
それがワガママだとは思いません‼︎‼︎☺️
らむさんは周りの人に
とっても愛されているだなって思います☺️
でも自宅のベッドでじっとしてたら
逆にストレス感じて赤ちゃんにも
よくなさそう💦💦

• らぷん

らぷん

義家は諦めました。あんまり歓迎されてる感じじゃなさそうだったので…笑

自宅安静も含めると4ヶ月近く動いてないので、今実家の階段ですらまともに上がり下り出来なくなってしまっています。それを見ている家族は心配ですよね…

買い物も「お母さんが買って来るから!外で陣痛来たり破水したらどうするの!」と同伴させてもらえず、本当に一日中自室のベッドの上です…せっかく退院したのに、外に出るのにいい季節なのに…泣けて来ます…(;_;)

• 4月27日
y

臨月で遠出はしませんでした( ; ; )何かあった時にすぐ病院に行ける距離、誰かと一緒ならいいと思います。私は出産前日、会いにきてくれた旦那(里帰りだったので)とお散歩デートしましたよ〜!行きたい気持ちもわかりますが、まわりも心配だと思いますし、遠出は避けた方がいいと思います!お散歩とかそのへんぶらぶらくらいなら全然いいと思いますよ!

• y

ちなみに私も切迫で自宅安静診断が出ていて、臨月になっても子供の体重が2500いってなかったので運動は控えてと言われてました。38〜39週あたりで少しずつ動いていいと言われ、軽い運動やお散歩をしてました!

• 4月27日
  • らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    義家は諦めました。

家族は、先生から陣痛が始まったら進みが早いと言われた事をものすごく気にしているので…
    外で何かあるといけないから家族同伴でも散歩、外出はダメだと…とにかくベッドで寝てなさいと言われて本当に辛いです。
    5分でも10分でも、いや1分でも近所を散歩して外の空気が吸いたいです…

• 4月27日

先生が動いて良いと言うなら動いてもいいですよね本当は😅
外食だって出産してからでは出来ない事あるし。。
せっかく退院して来たのに切ないですね😵

• らぷん

らぷん

ありがとうございます😭✨
    入院している時から、退院したら何しようかな♫と色々考えて入院の励みにしていたのに…
    現実は実家のベッドで寝てます。本当に辛いです。

• 4月27日
na🧸

1人目の時も2人目も切迫早産で入院でしたが、37週になれば今まで寝たきりで筋力が落ちてるから、頑張って動いてね!って言われてます!!ほんと、寝たきりで自分が思っている以上に体力も筋力も落ちてます💦出産の時、筋力がなくなっていると足で踏ん張れないので大変みたいです😓できるだけ回復させた方がいいのですが、ご家族が過剰に心配なされているんですね😅
少しずつ動いて、散歩も付き添ってもらったりしながら、少しずつでも体力を戻された方が良いかと思います😅

• らぷん

らぷん

本当に体力落ちてます。階段がしんどいです。
    このままじゃ分娩の時踏ん張れない‼︎と訴えても
    「じゃあ外で陣痛来たり破水したらどうするの?陣痛の進みが早いかもって先生言ってたじゃない」と家族に言われてしまいました…
    初産婦ですし、陣痛始まってすぐ数分間隔になるわけないのに…

とりあえず自室でこっそりスクワットしたりしていますが、気分的にはやはり外に出たいです(;_;)

• 4月27日
namie0108

1人目の分娩時間が早すぎて、2人目はかなり心配でしたが、普通に出産前日までフラフラカフェ行ったり、車に乗ってイオンに行ったり、上の子の保育園の送り迎えやってました。
1人目は大量破水から始まったので、確かにあれを外出中だったらちょっと嫌だなとは思いますが、陣痛ならなんとかなりますよ‼️
とりあえず陣痛に耐えられるだけの体力を取り戻したほうがいいと思うので、家の周り1周の散歩から始めてみてはどうですか?
今のままじゃ陣痛に耐えられない!とか言ってみて…
家の近くなら破水しても少々恥ずかしいくらいで済みますし、陣痛もずっと痛いわけではないので、痛みが引いたタイミングでささっと動けばいいと思いますよ

• らぷん

らぷん

確かに外出先で大量破水は色々と困りますよね😣💦

先生に陣痛が始まったら進みが早いかもと言われた事をとにかく気にしていて、家族同伴でも外出はダメだと…実家の周りをひと区画くらいなら10分かからないですけどね…ダメだそうです(;_;)
    進みが早いと言っても、痛み出して数分で産まれるわけないじゃん!と昨日家族と喧嘩しましたが、この4ヶ月近く切迫で心配し続けた家族は漠然とした不安が払拭できていないようです。

とりあえず自室でこっそりスクワットしたりしてます…切ないです。

• 4月27日
na🧸

ずっと我慢してきて、やっと動けるようになったのに辛いですね😥
陣痛きても、初めから動けない程の痛みでもないですし、破水したらすぐ迎えにきてくれればいいだけなんですがね🤔お母様は臨月の時は寝たきりだったのでしょうか😅
次の検診でお母様に付き添ってもらって、先生から動くように説明してもらうとかはできませんかね😅

• na🧸

na🧸

すみません💦返信をこちらにしてしまいました💦

• 4月27日
  • らぷん

らぷん

いえいえ!ありがとうございます!
    母は子宮口が全く開かずカチカチだったため臨月もよく散歩したと聞きました笑
    私は子宮口が8ヶ月頃からすごく柔らかく、今2センチ開いているので…状況が違うから‼︎と…(;_;)

次回の健診日は母が仕事なんです。
    夫と行きますが、夫は私の味方なので、母や義母に何と言われようと健診後に思いっきり買い物したり外食してやろうと思ってます‼︎笑

• 4月27日
  • na🧸

na🧸

そうなんですね😅💦
    うーーん難しいですね💦

いいですね!!旦那さんと楽しんで来て下さい💓💓

• 4月27日