※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかころ
妊娠・出産

初妊婦で臨月に入った女性が退院後眠れず、不安になっています。不眠時の対処法についての経験を教えてほしいです。

全く眠れません!臨月に入った初妊婦です。
切迫早産で昨日まで入院していました。昨日退院となり、やっとリラックス出来る実家へ〜\(^o^)/と意気揚々と帰ってきたのですが、全く眠れません(;;)入院中は逆に夜も寝つき良く、毎日朝起きるまで一回も夜中起きなかったりしたのですが…∑(゚Д゚)赤ちゃんはもう3000gあるので、動いていいよと言われており、退院してすぐ動き回って足が筋肉痛になっているので疲れているはずなのに…なぜか眠れない(;;)
このまま不眠のまま出産・育児に突入したらどうしようと不安です。みなさんはそうゆう体験おありですか?眠れない時はどのように対処されてましたか?教えていただきたいです(>_<)

コメント

ピグミー

同じく只今全然ねれません!
まだ32週ですがよくねれない日がありますー!
何も予定がない日だったら昼寝ればいいか!とか思ったりしますが、予定がある日は困りますよねーε-(´∀`;)
とりあえず目をつぶるだけでも違うとかいいますが。。
あたしはひたすら携帯いじって眠くなるのを待ちます(笑)
もしくはもぉいいか!と寝る事をもう諦めます(・ω・)ノ笑

• ゆかころ

ゆかころ

ご返信ありがとうございます!
    ほんと困りますよね(T_T)入院前は何度も起きるけどウトウトしてる状態だったんですが…今日は完全に覚醒してしまっていてウトウトもなくかなり焦ってしまいました(>_<)確かに、諦めちゃえば逆に眠くなってくるかもしれないですね!\(^o^)/ご返信にかなり勇気付けられました!ありがとうございます(o^^o)

• 7月20日
ちーたん*

睡眠不足お辛いですよね(><)
私も妊娠中は寝れなくて昼夜逆転してました∑(O_O;)なんで寝れないの‼と焦るとイライラしちゃうし、産後のことを考えると不安にもなってました(><)
初めはスマホをいじって目を疲れさそうとしてましたが、寝よう寝ようとすると目が冴えちゃったので、途中から開き直って「もういいや、どうせ赤ちゃん産まれたら嫌でも起きちゃうしリハーサルのつもりで1人好きなことしてよー(*´∇`*)」と気楽な気持ちで旦那にも邪魔されないひとときを過ごしてましたd(≧▽≦*d)
その時はその場足踏み、スクワットなどの運動をしたり、疲れたらDVD見たり、スマホゲームしてましたよo(^▽^)o
そして昼になったらいっぱい寝て体を休めてました(。ρω-。)

なので、ゆかころさんも無理なさらず、寝れる時に寝た方が気持ち的にも余裕が生まれるのではないかなぁと思います(。・ω・。)

• ゆかころ

ゆかころ

おはようございます!ご返信ありがとうございます!
    確かに、赤ちゃん産まれたら昼も夜もない世界に突入ですもんね∑(゚Д゚)スクワットもいいですね!あたしは安静にしてた分、足腰を鍛えないとやばいのでやってみます!\(^o^)/
    そうなんです、イライラしてしまうんです(;;)今日も寝れなかったらどうしようと思うと不安で…(>_<)でも気持ちに余裕がある方がお腹の赤ちゃんも安心しますよね(>_<)よしっ、どんと構えてみます!ありがとうございます!

• 7月20日
  • ちーたん*

ちーたん*

イライラするのはしょうがないです(><)だって睡眠欲を取られてイライラしない人間はいませんもの(´•ω•`)
    でも、そんな時は深呼吸をして、お腹の中の赤ちゃんと一緒にゆったり過ごすと考えたら赤ちゃんも安心すると思います(´ω`*)1人で夜を過ごしてる思うからから心細くなったり不安にもなるのだと思います(><)
    赤ちゃんはお母さんをお腹の中で一生懸命支えてくれてますo(^▽^)o
    無理せず、元気な赤ちゃん産んでくださいね(´ω`*)

• 7月20日
エリチン

もうすぐ32週でまだ臨月ではないですが、私も寝れなくて困ってます。
寝れても2時間もたたないうちに目が覚めたりしてます…
なので、よくお昼寝してます☺
お昼寝もできないこともありますが、とにかく横になってます☺

• ゆかころ

ゆかころ

やはりそうですよね(;;)たしかに横になってるだけでもだいぶ違いそうですね!\(^o^)/なんか今日は目がらんらんとしてしまっていて(>_<)笑。お昼いい具合に眠くなってきたら寝ます!\(^o^)/ありがとうございました!

• 7月20日
ゆたん

私もねれないです😞
夜中も何回も起きてしまって、熟睡できないです、、(笑)
みぃまるさんと同じく携帯いじって目をつぶってます!(笑)
私の場合、軽く温かい飲み物とか飲むとなんとなく、眠くなるのでちょこっとお腹に入れてから睡魔を待ちます(笑)太る原因ですけど😭(笑)最近暑さもあり、今まで以上にねれないです😞

• ゆかころ

ゆかころ

ちょこっと温かい飲み物いいですね!(o^^o)試してみます♪
    確かに気温のせいもありそうですよね(T_T)さっき鳥のチュンチュンが聞こえてきてやや諦めモードに入りました(^ω^)笑。
    教えていただいたようにひたすら目をつぶってみます!ありがとうございます!

• 7月20日

すいません。関係ない話しですが、プロフィール画像なんのアプリで作れますか?💓

• ゆかころ

ゆかころ

おはようございます!\(^o^)/
    『ちゃんりおメーカー』でネット検索したらページ出てくるので、そこで作れますよ(o^^o)

• 7月20日

ありがとうございます💓

emtm♡

おはようございます✨
ものすごーーい寝たろうだった
あたしも臨月入って
寝れなくなりました^^;💦
寝てもすぐ目が覚めるし(´._.`)
でもあたしの場合
夕方とかお昼にものすごーーく
眠たくなるのでそこで
ちょろっと寝たりしてます(笑)

あとは自分にムチを打って
疲れて夜に寝れるように昼間
眠くなったりしたら
散歩しにいったりしてます(笑)

• ゆかころ

ゆかころ

おはようございます!ご返信ありがとうございます!
    そうなんですよ〜(>_<)ウトウトしてもすぐ目が覚めてしまって…(;;)昼間の散歩、いいですね!\(^o^)/体にも良さそうだし…♪疲れてたら眠くなりそうですもんね(o^^o)試してみます!そしてさりげなく昼寝を取り入れます♪笑。ありがとうございます!

• 7月20日
玲志-leico-

私も臨月に入ったら全く寝れませんでした!胎動激しすぎて、本気で「あのーすみません。もう少し静かにしてくださいませんかー?」と、話しかけてました(笑)

私は壁に寄りかかり座って寝てましたよ(^-^)

• ゆかころ

ゆかころ

おはようございます!ご返信ありがとうございます!\(^o^)/
    わかります!なんか寝れないと余計胎動がすごくって笑。ちょっと動くとかじゃなくて、一定のリズムでダンダンダンダンダン!っと胎動がくるので、こいつはもしやすごいリズム感覚の持ち主なのでは…と思い始めていました笑。
    たしかにベッドに横になるのもしんどいんですよね、なんか気持ち悪くなるし(;;)壁に寄りかかるのいいですね!ちょっとでも寝れたらどんな体勢でもありがたいです!今日ももし寝れなければやってみます!ありがとうございます!\(^o^)/

• 7月20日