※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
その他の疑問

臨月での法事について。今妊娠9ヶ月・切迫早産で入院中です。つい先程実…

臨月での法事について。

今妊娠9ヶ月・切迫早産で入院中です。
つい先程実母から「祖父が亡くなった」と連絡がありました。
今すぐにでも行きたいですが勿論安静の身ですし母親としてお腹に影響がないよう取り乱さないようにしています。
ですが1人落ち着かずというか状況も分からず悶々としてしまう為投稿させて頂きました。

あと4週間程で退院となる為、恐らく祖父にお別れを告げる事は出来ず会えるのは骨になってからだと思います。
ですが、退院後は臨月に入ってしまいます。
臨月はいつ産まれても大丈夫(おかしくない)状況ですよね。

その中で、恐らく四十九日が行われると思いますがこの四十九日の法事には出席しても大丈夫でしょうか?
大凡の計算だと、予定日1週間前ぐらいです。

法事自体は冠婚葬祭の祭であり悪いものではないと幾つかお見掛けし、妊娠初期に主人の祖父の十三回忌にも出席しているので迷信的なものでの欠席は考えていません。

妊娠中で自分一人の身体ではありませんし、四十九日を落ち着いて参加出来そうになければ赤ちゃんへの影響を配慮してやめておこうとは思います。

臨月でいつ産まれるか分からない・いつ産まれてもおかしくない状況での法事はやめておくべきでしょうか?

コメント

お悔やみ申し上げます。
わたしだったら産気づいていなければ、病院と実家やご葬儀をされる場所が近いのであれば参加すると思います。

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    まだ全然決まってないのですが遠距離ではないのでそこは大丈夫そうなので、参加の方向で考えてみようと思います。

• 12月1日
らい

もし生まれそうになっても周りに助けてくれる人がいるのなら行っても大丈夫じゃないでしょうか、

私自身、正産期のときに友人を亡くし、霊が赤ちゃんにうつらないようにお腹に鏡を入れて、ご焼香だけしに行きました。

産む病院が近ければ行っても平気な気がします、

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます。
    まだ全然決まってないのですがもし近くであれば行こうと思います。

• 12月1日
アヤねえ

出席は大丈夫ですが、寒いので暖かい格好を。
お寺さんて寒いので。

切迫になると神経質になりがちですが、赤ちゃんの大きさに問題なければ産前の軽い運動がてらの気分でいいと思います。

法事周辺になって何か体調に変化あれば欠席でも(^-^)

あっ、遠出になるようなら見合わせてもいいと思います。

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます。
    冬場にお寺に行った事はないのですが時期が時期ですし余計に寒いですよね。アドバイスありがとうございます。
    そこまで遠くはないので参加しようかと思います。
    切迫早産で安静だからこそ、出産間近なら尚更動くのも大事ですもんね。
    体調も見ながら考えようと思います。

• 12月1日
りょうチャンママ

おじいさんが亡くなられたこと、とても残念でしたね…ご冥福お祈り申し上げます。
私も妊娠6ヶ月の時、切迫早産で自宅安静をしいる際、実家の祖父が亡くなりました。
私は1人目を予定日間近で死産してしまった経験があったので、家族や親戚から出席を控えるよう強く言われ、法事中は一人ベッドに横になって手をあわせて祈りました。
亡くなった祖父も、きっと赤ちゃんを心配して「寝てなさい!」と言ってくれていたと思います。
ナッツさんも最後のお別れをしたい気持ち、すごく分かりますが、もし無理をしてしまって赤ちゃんに何か影響があればおじいさんが悲しむと思います…。
出席される場合は、必ずお腹が張ったりしたらすぐに横になれるような環境を作っておかれる事をお勧めします。

• ナッツ

ナッツ

お優しい言葉ありがとうございます。
    兄弟の中で末っ子で可愛がられていたので凄く残念なのとここまで来てひ孫を見せてあげられないのが辛いです。

そうだったんですね、お辛い体験を教えて下さってありがとうございます。
    そうですね、お腹の赤ちゃんに何かあったらそれこそ怒られてしまいそうです。
    体調を自分で管理しながら様子を見て行けるようであれば行こうと思います。

• 12月1日
さくちゃん

お悔やみ申し上げます。

私は、法事ではありませんが38wで片道2時間で海を見に行ったりしていました( ´^o^` )

法事自体は、体調が良くあまりお手伝いなどでバタバタ無理しなければ大丈夫だと思いますよ。もし行き先が遠いのであれば、そちらでなにかあった時に行く病院を決めて、母子手帳や印鑑、破水や入院に備えた荷物を準備されておくと安心ですね!
身内の方もたくさん来られると思いますし、突然のことでも頼れる方(車を出したり)がいれば大丈夫だと思います。

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます。
    臨月でもわりと動いても問題ないんですね、ちょっと安心しました。
    四十九日なので身内だけで行うと思うので恐らく手伝いなどはないかなと思います。
    タクシーで動ける距離ですし当日車であれば義兄も運転が出来るので恐らく大丈夫でしょうから体調を見て出席する方向で行こうかと思います。

• 12月1日
あゃ✳︎ぁや

私も現在32w、そして先週祖父が亡くなりました。
祖母が気を使ってくれて、体もキツイだろうからお葬式には参加しなくていいと言ってくれました。

なのでお通夜と初七日だけ御線香をあげにいきました。
早産体質で仕事もしてる為、私は6ヶ月の時に、子宮頸管を縛る手術をしている為、安静の必要はありませんが、ナッツさんのように安静が必要なら無理はしなくても良いのではと思います!
祖母や母など、周りのご意見伺ってみてもいいかもしれません!

• ナッツ

ナッツ

あゃ✳︎ぁやさんもお辛かったんですね、お悔やみ申し上げます。

勿論安静の今は行こうとは考えていません。
    例え亡骸でも最後に眠ってる姿に会いに行きたい気持ちは山々ですが、お腹の子を優先すべきと判断してます。
    なので、臨月に入って退院となる予定なので転院ではなく無事に自宅に帰るようであれば体調を見ながら会いに行こうと思います。

• 12月1日