※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんしん
妊娠・出産

36w臨月で、帝王切開予定ですが、インフルエンザの予防接種を受けるべきか迷っています。産婦人科では受けられず、家族は受けたが、退院後に受けても大丈夫でしょうか。皆さんはどうしますか?

今日から36w臨月のものです。
37w5dに帝王切開予定なのですが、インフルエンザの予防接種を今受けようか産後すぐ受けようか迷っています。
上の子が1年生で学校でもボチボチ流行ってきているようです。
通っている産婦人科では予防接種していなく、近くの内科に問い合わせたら妊婦は断られました( ゚A゚;)
私以外の家族は皆最近受けたのですが、時期が微妙なので迷っています。
12月10日が退院予定なのでそれからでも遅くないでしょうか(´-`)
皆さんならどうしますか??

コメント

美和

妊婦さんは断られたということは他の内科も断られるのでしょうか、、
そこがちょっと分からないのですが生まれたらバタバタで予防接種行くだけでも大変だと思うのでできたら生まれる前に打ちたいですよね^^;
何だか答えになってなくてごめんなさい。

ろたん

帝王切開で出産しました

産後だと傷口がまだ痛んだり体も元に戻ってないので私は今受けた方がいいと思いますが、妊婦が断られるなら…悩みますねヾ(・ω・`;)ノ
他の内科や産婦人科はどうですか?

まやまや

すでに流行が始まっているみたいですね(・・;)
これからまだまだ増えるとニュースで言ってました。
時期的に、のんしんさんも受けておいた方が無難ですよね。
私は11月18日が予定日で今超過中ですが、10月中に受けました!

上の子が行っている小児科では、のんしんさんは受けられませんか?
あとは通っている産婦人科で相談してみると良いと思いますょ!
横の繋がりがあるので、受けられる病院を紹介してくれると思います(^^)

のんしん


多分かかりつけの産婦人科で受けてってことだったんでしょうかね。
うちの病院は総合病院で忙しいのか打ってくれません(´-`)
産まれてからはバタバタですよね。。
授乳間隔の間に近所の内科にパパっと行くしかないかなぁ。
家族とも相談してみます!

のんしん


そうですよね。産後は体も辛いとこですよね。
一人目が7年前なのでどんなだったか忘れてしまいました(´-`)
もう少し周りの病院に問い合わせてみます!

のんしん


早めに受けられたんですね!
予防接種も打ってから抗体が付くまでも時間かかりますしね。。
他にも問い合わせてみます(^O^)

20歳ママ

私が通っている総合病院の
産婦人科では
手術の1ヶ月前と1ヶ月後の予防接種は
避けてくださいと張り紙がされてありました!
私も予定帝王切開なので
予防接種どうしようか悩んでいるところです!

のんしん


前後1ヶ月を避ける理由はなんなんでしょうか?!
理由もなくはおかしいですよね(/_\)
まだ、術前より術後のほうが安心なのかな。
一応予防接種予約はできたんですが、まだ悩みます(ノ_-。)