※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

32wで里帰りをやめたい理由や心配事について相談しています。里帰りが失敗だと感じ、産後の育児や仕事に不安を感じています。産前に里帰りをやめた経験を持つ方がいるか相談しています。

現在32w。

30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい
実母のちょっとした一言に傷つく。
里帰りは失敗だった。
しなきゃよかった。

私は車の免許持ってるが
保険の関係上母の車には乗れず

『私が臨月のときは車で検診一人でいってた』

産後うつになったらどうしよう…

『私のときはそんなんなかったで?』

私が退院したら仕事はどうするん?
(母は仕事をしているが、三日ほど休んで家事やご飯とかしてくれるかと思ってた)

『いくに決まってるやん、休めるわけないし』

もっと言い方があるやろ
母は昔から気を遣った話し方が苦手で
私には共感という感情をあまり出してくれません。そうだね、辛いねとか。
言えないんです。必ず一回は
えー?そう?みたいな反応をされて
ストレスがたまります。

もともと義母も実母のところへ里帰りしてほしいとすすめてきて、初めての出産でお言葉に甘えて里帰りをしました。

お金も渡そうとしたときに、いらないと言われ、家事もしてくれて助かってました。(時々手伝ってます)

でももう33wになるから
向こうへ帰るのは新幹線ギリギリになりそうです。帰りたい。

産後里帰りして育児一人で全部することに変わりもないし絶対にストレスがたまる。。

産まれる前に里帰りやめた人とかいますか?

コメント

(^.^)

私は母を亡くしてるので、里帰り出来る環境があるのが羨ましいです。煩わしさも知らないので、隣の芝生は青く見えちゃいます😅
身体を休めることが1番なので、そこを考えてみてください。

任意保険はご自分の契約してる保険で万が一があった時保証対象になると思うのですが…保険業界離れて長いので記憶が曖昧ですみません。
契約してる保険会社に聞いてみてください。

• 奏

お気遣いありがとうございます。

説明不足でしたね
    母が車の保険で35歳以上でないと事故したときの保証がないので、私が乗れないだけです😅

• 11月29日
  • (^.^)

(^.^)

気遣いだなんて😅

保険なんですが…私も説明不足ですみません。
    お母さんご自身が🚙にかけられてるものではないですよ。
    あさみさんが自分の所有してる🚙にかけられている任意保険のことです。付帯されてなければ、期間限定でかけられるものもありますよ!
    一度調べてみてください。

• 11月29日
  • 奏

ありがとうございます。
    調べてみますね。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

おひとりめだし里帰りやめても良いんじゃ無いですか?
帰ったら義母さん同居ですか?今でそんな感じなら産後もっとストレスたまると思います。
産後のご飯も洗濯も全部あさみさんですか…?
戻って毎食ネットスーパーのお惣菜とか食べてた方が楽ですよ。旦那さん休みの日や仕事帰りに食べ物買ってきてもらえたらそれでいいし。
里帰りしない方が旦那さんの父親としての役割も活躍できます。

• 奏

一人目です。
    計画的に、結婚式が終わったらすぐ里帰りして、母がすすめてくれた産婦人科で産もうかって話になって…んでそのまま実家にいるんですよね。

同居ではなく、帰ったら旦那と二人になります。思えば昼間明るいときは私一人だし、向こう帰っても変わんないじゃないかな?ってかんじです。産後うつの理解もなさそうな母と一緒におるより旦那さんの支えがあったほうが自分にとってはいいかもと思い始めました。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母はいますがストレスになるのがわかっていたので里帰り無しでした。今9ヶ月ですが、3ヶ月頃までは赤ちゃんのお世話に慣れていないので大変でしたが夫婦で乗り切りました。
    自分のペースで過ごせたので赤ちゃんのお世話に集中出来ましたよ。旦那さんは夜は家にいるんですか?だったら心強いですよ!
    お風呂もサポートしてもらって入れれば良いですし、夜寝る時は部屋を別にするのも有りだと思います。せっかく寝た赤ちゃんが旦那のイビキで起きてイライラ💢なんて事も無くなるので。
    ご飯は全て買ったもの!赤ちゃんとひたすら眠る!を徹底すればきっと大丈夫です。義母さんは同居じゃないんですね、遠いんですか?里帰りをやめたとなると、もしかしたら来てくれるかもしれませんね。

• 11月29日
  • 奏

やはりはじめからわかっていたのであればその通りにするべきでした。

旦那は帰ってくるのが大分遅いです。23時とかです。
    義母は新幹線で二時間のとこにいますね。産後来てもらうだなんてとんでもないです。いくらいい人でも義母だけは産後すぐ来てもらうのは遠慮したいです。

• 11月29日
るるちゃん

私の実母も同じ感じです。仕事もあるし、帰って来ても上の子も見れない(見たくない)と言われたので里帰りしないことにしました。うちに手伝いも来ないと思いますが、それでいいかなと思っています。
キツイですよね( ; ; )

• 奏

それでいいと思います。
    なんか長い目で見たら自分の親なんですがストレスたまるのが目に見えてるのでほんとは避けたいです。

• 11月29日
aoi

私もそれ気になっていました!
私も現在1人目妊娠中で27週ですが、切迫早産となってしまい急遽里帰りしたのですが、自宅安静を言われてるため遠方の自宅には戻れない状態になってます。
私の場合は実母よりも実父に苛々することが多くて…。
余計な一言が多くて苛々したり、泣いたりしてる毎日です。
私も同じく産後うつを危惧してます。
現在マタニティブルーなってしまったみたいですし(´-`)
帰れるもんなら帰りたいですよね(;ω;)
以前通われてた病院の分娩予約はしていたのでしょうか?もし以前していて、予約取り消ししてなかったら戻れるかもしれませんが…。

• 奏

27週で切迫なら仕方ないですね。。でも戻れないのもきついですね。

私も絶対産後うつ起こす自信あります。分娩の予約はしてないですね。ううっ

帰れるものなら帰りたいです。

• 11月29日
ゆきんこ

ちょっと状況違いますが、私は里帰りせず産後実母に来てもらうことになっていて、臨月前に一度実家に顔出そうと思い先日4日間ほど帰りました。
親と不仲なわけではないのですが、実家ではいろいろ勝手がわからず(どこに何が置いてるかとかちょっとしたことですが)、また耳の遠い祖母の相手をするのがしんどく(痴呆ではないですが同じことを3回くらい言わないと伝わらない)、里帰りしなくて良かったと心底思ってしまいました。たった4日でもストレスになるなんて…という感じでした。
ただ、実母は昔から私に何かと文句をらつけたがるので、こっちに来てもらったときそれはそれでストレスにならないか不安です。法事が行き届いてないとか、整理整頓とか使っている物のこととか、細かくて…
産まれたらそれどころじゃないことはわかってるのですが。
うちの親もまだ仕事をしてる中一時的に休んでもらうので、来てもらっても1週間程度でその後は旦那と乗り越えるしかありません。が、どうにかなると思ってます!
長々と、しかも回答になってなくてすみません。

• ゆきんこ

ゆきんこ

×法事→⚪︎掃除の間違いです!

• 11月29日
  • 奏

四日できつかったら絶対にきついですよ!うちは母親が娘大好きなところもあるので、里帰りしてちょっと後悔です。
    食費が浮いてることだけはいいですけどね。

うちもなにかしら文句言われます。仕事まだしてるんですね!うちと同じです!
    旦那となら乗り越えられそうっておもいます。

• 11月29日
  • 奏

四日できつかったら絶対にきついですよ!うちは母親が娘大好きなところもあるので、里帰りしてちょっと後悔です。
    食費が浮いてることだけはいいですけどね。

うちもなにかしら文句言われます。仕事まだしてるんですね!うちと同じです!
    旦那となら乗り越えられそうっておもいます。

• 11月29日

里帰りストレス!すっごいわかります!

私は早めに切り上げてかえりました(TT)

• 奏

まじですか!
    いつ頃帰りました?

• 11月29日

退会ユーザー

母には感謝してますが、、、
    口出しがうるさくてたえられなくて(TT)

産後2週間以内にかえりましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓw

• 11月29日
  • 奏

口出しwwついついしちゃうんでしょうね、母親って。。

• 11月29日
  • smile

smile

横から入ってごめんなさい。
    まったく同じでつい・・。
    私はいま産後2週間で、実家にきていますがイライラしてストレス!
    1ヶ月甘えようと思っていましたが、逆に早く帰りたいです(^^;;

口出しがうるさいし、考えも古いし、母になって、初めて実母のこの尊敬しましたし、感謝してますが、でもまた別です!
    ストレス!そして涙!

早めにかえろーっと、と計画中です笑

• 12月2日
  • 奏

早く帰りたい気持ちなんとなくわかります。今は母と和解して里帰りを続けていますが、母はほんとにわたしのことが好きで
    私が不安に思ってることなど理解してくれました。

• 12月6日
ゆゆ

いざ里帰りしてみるとストレスたまりますよね😑🌀
妊娠中、産後はナーバスになりますし旦那さんとも離れ離れで辛いですよね😢

私も先月帰省し、里帰り先の病院で切迫早産と診断されました。
3週間ほど居ましたが実父にイライラ…結局旦那の元へ帰ってきましたw
悩みましたが、産後はもっとストレスに感じると思うので里帰りを中止する方向でいま動いています。
まだ32wならかかっていた病院へ相談してみては?

私は里帰りしない方のブログなど読み漁って参考にしてます✴👐いまは昔と違って便利で、産後ケア事業や食事なども選択肢が豊富です😙💋💗

• 奏

週数的にももう変えることは難しいので、里帰りを続行中です(笑)

お父さんにストレスがたまる場合もあるんですね。

昔と違って今は確かに便利ですね✨

• 12月6日
歌う犬

「里帰りしなさい!」
と実母に強制されたのに
「仕事で忙しいんだから!」
と何故かキレてきたので、里帰りにもならない一泊二日で自宅に帰りました。
「絶対に帰って来なきゃダメ!と言われたから渋々来たのに、そんな八つ当たりされたら頭に来るし意味がないから自宅に帰る」
と言いました(´д`|||)

• 奏

私も母とよく喧嘩してました。
    母親って娘には本音でなんでも言えちゃうみたいですね。
    八つ当たりされるなら帰る意味ないですよね😅

• 12月6日
aiko

思わずコメント失礼します💦
私の母が全く同じような感じの人です💦

私も初産なので今週末に里帰りする予定ですが、
嫌で嫌で、そして不安でたまりません…
旦那も母の性格を知っているので里帰りに不安を感じています。

最近体調がこうなんだよね〜と電話で伝えると、
私の時そんなんなかったけど…?笑
とか、ほんとよく言われます。

妊婦の症状なんてつわりと一緒で人それぞれなんだから、自分の経験基準で話すな!
そういうこともあるんだね!って
なぜ言えない?!とストレスになります…。
まず一言目は否定が入るというか、
共感して、そうなんだね😣と相手の気持ちに寄り添うという事が一切ありません。

私の愚痴ですみません。
とりあえず初産なので我慢して里帰りしますが、
私は2人目は絶対に帰りません!!

• 奏

和解するまではほんとにそんな人でした。共感の前にまず
    えー?そう?みたいな反応。
    わたしのときはそんなんなかっても寄りそうことくらいはできるだろー!ってなってました。
    里帰りをやめるとなったときは泣き崩れて収集つかなかったです。旦那に諭されて今は和解できましたが、旦那がいなければ確実に帰ってました(笑)

愚痴大丈夫です。
    同じ気持ちだったのでめちゃめちゃわかります。

• 12月6日