手術・頸管に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

手術・頸管についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは手術・頸管についての質問と回答をご紹介します。

のそのそ

子宮頸管が2週間で1cmも縮んでしまいましたシロッカー手術で3cmのところ…

子宮頸管が2週間で1cmも縮んでしまいましたシロッカー手術で3cmのところで縛っています。前回の健診では1cm手術のところより上まで頸管が持っていたのですが、今回『糸の部分でもっている』と言われてしまいました…

L12

明日、子宮頸管縫縮手術を予定しているのですが、下半身麻酔をします!麻…

明日、子宮頸管縫縮手術を予定しているのですが、下半身麻酔をします!麻酔が効いている間動けない為、大人用オムツをします^^;そこで気になったのですが、下半身麻酔が効いている間、尿意や便意は感じるのでしょう…

かゆこ

かゆこ

私はこの前手術の為に全身麻酔をして同じくオムツつけましたがお小水は管を入れて出していました。便はし…

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

前回の検診で子宮頸管が2.65cmで自宅安静と言われていました。昨日の夜…

前回の検診で子宮頸管が2.65cmで自宅安静と言われていました。昨日の夜からお腹の張りが頻繁にあり、心配だったので今日病院に行ってきました。子宮頸管の長さを測ってもらったら3.40cmになっていました。前回より…

そら&3天使ママ

子宮頸管無力症と診断されて安定期入ったら直ぐに頸管を結ぶ手術してそ…

子宮頸管無力症と診断されて安定期入ったら直ぐに頸管を結ぶ手術してその後は普通の生活送って何事もなく無事出産された方いませんか?今2人目妊婦なんですが、1人目妊娠中に切迫早産で入院して手術し、その後は臨…

◯かなまる⚫️

子宮頸管無力症になった方おられますかー?前回の妊娠で無力症と診断され…

子宮頸管無力症になった方おられますかー?前回の妊娠で無力症と診断され、マクドナルド術をしました。今回は予防のため早期にシロッカーか、マクドナルドの手術をしたいと考えてます。経験のある方、何週目にどんな…

みさき

現在2人目妊娠中で18wです。今日検診で子宮頸管長が32mmと言われました…

現在2人目妊娠中で18wです。今日検診で子宮頸管長が32mmと言われました。まだ余裕はあるのですが、1人目の妊娠中に27wで頚管長が25mmになり、即入院になりました。結局37w0dまで入院でした。まだ18wなので入院生活…

ぱるるんぱ

カンジダになってしまい、昨日内診してその夜におりものシートから漏れ…

カンジダになってしまい、昨日内診してその夜におりものシートから漏れてパンツに染みるくらいの水みたいなものが出ました。ピンク色でした。トイレに行くまで全然気づきませんでしたカンジダで内診した時に洗浄し…

HAPPYmama

28週の妊婦です。シロッカー手術をされた方いらっしゃいますか?先日から…

28週の妊婦です。シロッカー手術をされた方いらっしゃいますか?先日から子宮頸管が短くて入院してます。お腹の張りもひどい方ではなく頚管無力症だろうと言われました。シロッカー手術をすれば術後の経過次第で退院…

マリオの母

マリオの母

2週間前シロッカー術をしたものです。前回の妊娠で、19週あたりから頚管の短縮が認められるということで入…

でく

シロッカー手術した方に質問させて下さい!一人目切迫で入院しながらも36…

シロッカー手術した方に質問させて下さい!一人目切迫で入院しながらも36週と5日までお腹に居てくれて、無事出産できました!今二人目妊娠中で、14週目でまた切迫になりかけており子宮頸管無力症と診断されてしまい、…

ドキドキドキンちゃん♡

子宮頸管無力症の為、再来週、手術します。シロッカーやマクドナルドの…

子宮頸管無力症の為、再来週、手術します。シロッカーやマクドナルドの手術された方いらっしゃいますか?私はこれで3回目なんですが産むより辛くて。気が重いです。術後どんな状態でどのくらいで退院されましたか?経…

みるくてぃー

みるくてぃー

同じく無力症でマクドナルド手術おこないました(;∀;)私の場合は、無力症と多胎妊娠の切迫早産だったので…

chizaramir

子宮頸管が短く早産のリスクが高いと言われました。過去に子宮頸がんで…

子宮頸管が短く早産のリスクが高いと言われました。過去に子宮頸がんで円錐切除しているのですが、そのせいで、通常の半分くらいの長さと言われました。2.5cmくらいだろうと言われました(´;ω;`)何もしなくても無…

ちゃぁ子

ちゃぁ子

私も円錐切除で頸管が通常の半分程しかありません。私は初期から茶おりを繰り返していたり12wの週に出血し…

rinasan

シロッカー手術した方に質問です(;;)今24w6bなのですが、子宮頸管が短…

シロッカー手術した方に質問です(;;)今24w6bなのですが、子宮頸管が短くなっていてシロッカー手術勧められています。保険に加入していない為(T_T)金額がいくらくらいになるのかおおよそで構いません(;;)どなた…

2児ママ!!

子宮頸管縫縮術賛成派?反対派?◎1人目39週4日出産◎28週子宮頸管24ミリマ…

子宮頸管縫縮術賛成派?反対派?◎1人目39週4日出産◎28週子宮頸管24ミリマクドナルド手術2週間弱の入院その後自宅安静◎2人目現在25週◎24週子宮頸管16ミリ即入院3ヶ月入院予定内服薬のみの安静点滴なし手術なしこのよう…

もつ子まま

もつ子まま

私も3日前に頸管長25mmで内子宮口も開いてきちゃってたので即入院になりました。今は安静とウテメリン持続…

菜穂子ママ

今妊娠21wの双子のママです。今日の検診で子宮口が少し開き気味で子宮頸…

今妊娠21wの双子のママです。今日の検診で子宮口が少し開き気味で子宮頸管の長さが25.6mmでした。美容師で12月は忙しくて、立ち仕事なので座る余裕がありませんでした。そのせいなのかも。21wで子宮頸管の長さが25.…

haru.n

24週目になります。こないだ子宮頸管が短いですね、と張りどめの薬を出…

24週目になります。こないだ子宮頸管が短いですね、と張りどめの薬を出してもらいました。一応それまでより気を遣って安静にできるところはしているつもりですが、昨日の夕方くらいから、生理痛のようなずーーんと…

Qちゃん

マクドナルド手術について。今15週です。今日4週間ぶりの検診だったので…

マクドナルド手術について。今15週です。今日4週間ぶりの検診だったのですが…赤ちゃんは順調に育っており大きさも数週相当の大きさで問題ありませんでしたが、子宮頸管の長さが3cmでした。今はツワリが酷く殆ど安静…

ゆっぴー

長くなりますが、子宮頸管無力症の方、見て何かアドバイスがあれば教え…

長くなりますが、子宮頸管無力症の方、見て何かアドバイスがあれば教えてください(><)私は去年双子を妊娠していたのですが、20w6dで死産しました。その時の子宮頸管の経過は15w 3.5cm 18w 2.5cm 仕事してい…

まーりんちゃん

まーりんちゃん

心配ですね。お気持ち凄くわかります。私は二人目を無力症で後期流産をしました。自覚症状は無かったです…

cyao61

子宮頸管無力症と診断された方に質問です。3月末より子宮頸管無力症に…

子宮頸管無力症と診断された方に質問です。3月末より子宮頸管無力症による切迫早産にて入院中、現在23週5日の初妊婦です。入院の理由は自分では自覚なしの張りがモニター上ほんの少しあり、子宮頸管長が2センチあ…

かんママ☆

かんママ☆

ん~、やはりそれが子宮頚管無力症と言われるものだからなのかな~って感じはします。無力症とは言われず…

ドキンちゃん

子宮頸管縛る手術された方に質問です!糸が切れたとかズレたとかって事あ…

子宮頸管縛る手術された方に質問です!糸が切れたとかズレたとかって事あるんですか?何か不安になってきて😭

サル二

明日で26週になる妊婦です。今、子宮頸管無力症と診断され明日子宮頸管…

明日で26週になる妊婦です。今、子宮頸管無力症と診断され明日子宮頸管縫縮術する予定ですが、凄く不安ばかりです。医師からは26週遅いけど、手術成功すれば36週まで持つが、万が一手術中破水するとそのまま産み、…

ゆりーぬ

初産で子宮頸管無力症と診断された方いらっしゃいますか?手術を受けた方…

初産で子宮頸管無力症と診断された方いらっしゃいますか?手術を受けた方やどのような経過を過ごされているか等教えて頂きたいです(;_;)私は19w5dから切迫早産で入院中。子宮口1〜1.5cm子宮頸管2cm短い時は1.7で痛み…

あかちゃん

出産時子宮頸管裂傷て縫合された方いらっしゃいますか?保険が効き3割負…

出産時子宮頸管裂傷て縫合された方いらっしゃいますか?保険が効き3割負担で入院2日間も保険適応でした。医療保険の手術入院は下りるのでしょうか?

りんママ

25週から切迫早産で入院してから2ヵ月ちょっと。やっと明日35週になる日…

25週から切迫早産で入院してから2ヵ月ちょっと。やっと明日35週になる日に退院出来ることになりました!入院中、エラスターゼ陽性が全く消えなくてウテメリン点滴➕抗生剤点滴をして、マクドの手術もしてずっと安静で…

さとmama☺︎

今日7w2dで初診を受けて来ました✨胎嚢や胎芽、心拍など不安でしたが…小…

今日7w2dで初診を受けて来ました✨胎嚢や胎芽、心拍など不安でしたが…小さいながらも心臓の部分が点滅してるのがエコーで見え一安心でした💓って、一安心なんですが…エコーを撮る前に『子宮口にポリープが出来てます…

2児ママ!!

24週で子宮頸管16ミリで入院中です。明日で25週に入ります!明らかに危険…

24週で子宮頸管16ミリで入院中です。明日で25週に入ります!明らかに危険な状況なのに内服薬のみで点滴も手術もまだ必要な段階ではないと主治医に何回も言われています。毎日内診で変動は12ー19ミリです。このまま悪…

あおちゃんママ

あおちゃんママ

先生の考え方もあるんだと思いますが…心配ですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)私の場合は自覚もなく、28wの妊婦健診で内診…

ChiBiママ

ここ2~3日、左横腹が痛み昨日の夕方動けないほど痛くて病院に電話し昨夜…

ここ2~3日、左横腹が痛み昨日の夕方動けないほど痛くて病院に電話し昨夜、急遽入院になりました。ついてすぐに点滴をつなげられ今朝、診察がありました。頸管が25.7mm、少し短いとのこと。左横腹の痛みは陣痛に近い…

ララらぶ

1人目、子宮頸管無力症で15週にシロッカー術をしました。(15週で頸管1.…

1人目、子宮頸管無力症で15週にシロッカー術をしました。(15週で頸管1.8ミリ)今2人目妊娠8週で出産する病院を探しているところなのですが、1人目手術された方で予防として2人目も手術しましたか?今回の妊娠の前に1…

ayaさん

ラトケ嚢胞という、下垂体の腫瘍のようなものの影響で、長年無月経でし…

ラトケ嚢胞という、下垂体の腫瘍のようなものの影響で、長年無月経でしたが、今年春に手術して生理が復活しました。元々かなり痩せていたので婦人科の治療で、体重増加やホルモン剤、カーフマン療法などなど試しま…

くろひろ

初めて投稿します!明日で12wの初産婦です。先週出血をし、病院に行った…

初めて投稿します!明日で12wの初産婦です。先週出血をし、病院に行ったら子宮口に指が1本入るから子宮頸管無力症と診断され、明日シロッカー手術を控えてます。出血はすぐに治まりホッとしてますが、今年の2月に流…

ララらぶ

ララらぶ

明日シロッカー手術を控えていらっしゃるのですね。不安ですよね…。けど、赤ちゃんを守るために大切な手術…