※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

子宮頸管無力症で手術を検討中。張り止めを飲んでいるが短くなり不安。次回検診で手術を申し出るべきか、お腹の張りと痛みの関連性について知りたい。

長くなりますが、子宮頸管無力症の方、見て何かアドバイスがあれば教えてください(><)

私は去年双子を妊娠していたのですが、20w6dで死産しました。その時の子宮頸管の経過は
15w 3.5cm
18w 2.5cm 仕事していたが絶対安静により休職
ズファジラン処方あり
19w 2.5cm
20w 2.8cm
そして20w5dの時家でベッド生活時、トイレに行った際にピンクのおりもの、病院に行くと子宮内に赤ちゃんの袋が出てる、ということで緊急入院、子宮頸管を縛る手術も出来ずに翌日20w6dで死産でした。
次妊娠時は子宮頸管を縛る手術を予防的にしたほうがいいかもね、と先生から言われていました。

そして今また妊娠出来ていて、病院で診て貰っていますが、前回と違い、単胎妊娠であること、仕事をしていないことから、医師もはっきりと子宮頸管無力症ともいえないようで、手術をしてもいいことばかりであるとも限らないことから、未だに手術はせず様子を見ている状態です。現在の経過が
15w 4.1cm
18w 3.8cm
20w(本日) 3.5cm
本日診察で安静が必要、ズファジラン という張り止めを10日分処方されました。
死産した時は数日間、薬を飲んでいても1日に何度も張っていたので、その状態になる前に病院へ行こうとは思うのですが、まだそこまでないです。
次の診察は、張り止めが切れる25日です。
ですがこの数週間で少しずつ短くなっており、25日までもつかが不安で仕方ありません(><)
もし子宮頸管無力症なら、短くなる際は必ずお腹の張り(固くなるのとキューっと痛む感じ)を伴うものでしょうか??次回検診時、自分から手術したいと申し出た方がいいでしょうか??
乱文ですみません。。。

コメント

ロフティ☆

子宮頸管無力症は自覚症状はほぼないです。昨日まで平気だったのに、急に子宮口が開いてしまうこともあります。
なのでもう縛ってしまった方がいいですよ。縛るのもリスクといいますが、縛らずに死産となってしまうより重いリスクなのでしょうか?
はっきりと手術したいと伝え、それでも渋るようであれば病院を変えた方がいいと思います。

• ゆっぴー

ゆっぴー

やはり自覚症状はないのですね(><)!!
    確かに、縛るリスクよりも縛らない方がリスクだし不安もずっとありますよね( ;∀;)さっき病院に電話して、とりあえず検診日を少し早めて22日にしてもらいました!田舎で産院がそこしかないので、私の意向必ず伝えて後悔ないようにしたいと思います!!回答ありがとうございます★

• 3月15日
まーりんちゃん

心配ですね。
お気持ち凄くわかります。

私は二人目を無力症で後期流産をしました。
自覚症状は無かったですね😢

先生に
「次、妊娠したら縛った方が良いね」
と言われ手術をしました。
5年も前の話しです。

今、3人目妊娠中ですが
前回お世話になった院長先生が
「今は縛る人いないよ。診察時毎回脛管の検査をしていきましょう」
って事で今回は縛らず様子見です。
「張りや出血など変わった事があったら直ぐ来てね」
と言われてますが今の所、張りが出ても横になると直ぐ収まるので病院には行ってませんがあまりにも心配なら相談されても良いかも知れないですね。

• ゆっぴー

ゆっぴー

後期流産本当に辛いですよね(><)なのに話してくださってありがとうございます!!
    子宮頸管無力症も、再発?するのが3割ぐらいらしく、予防的に手術する人もいればせずに様子見、と、病院によっても対応は様々なようですね( ;∀;)
    出血した時は来てねと言われますが、前回、その時にはもう遅かったので、張りもどの程度の張りから病院へ駆け込めばいいのかとか悩んでしまいます(´・×・`)
    ちなみにまーりんちゃんさんは、どのぐらいの頻度で頚管長測っていますか??

• 3月15日
  • まーりんちゃん

まーりんちゃん

そうなんですよね~😢
    私も出血して病院に駆け込んで…
    本当、悲しいですよね

なので
    出血した時には遅いんじゃないの⁉
    って診察終わって帰るときにいつも思います💦

頻度は、4週間に1回の診察なのでその時だけです。
    ゆっぴーさんも同じですか?

私は、25日の(金)から24週目に入り診察も2週間に1回になるのでその都度って感じだと思います。
    ハッキリした返事が出来なくてごめんなさい💦

次の診察まで落ち着かないですよね。

• 3月15日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

ですよね、もっと早く気付いて対策は出来ないものかと思っちゃいます( ;∀;)
    私は15wから手術をするかどうかの関係で、大きい病院で3週間に1回なんですが、なんだかんだ不安で、それまで通っていた個人病院(産む設備はなしのクリニックです!)の方で10日~14日おきに測ってもらってます(><)ど何かあればどうせ大きい病院に運ばれるのですが、ちょっとした気になることとかだと大きい病院は予約なしじゃ厳しくて( ;∀;)

2週間ごとの検診まであと少しですね〜( ;∀;)!!本当、検診まで長くて落ち着かないしヒヤヒヤしますよね(><)

お互い無理せず過ごしましょうね❤

• 3月15日
  • まーりんちゃん

まーりんちゃん

グッドアンサーありがとうございます。

測る頻度が長くても短くても一度あんな事があると毎日が心配ですよね。

はい🎵
    ありがとうございます。
    お互い無理せず過ごしましょうね😊

• 3月15日
でく

私も切迫早産で入院していた時、先生に話を聞いたら、やはり張ると収縮して赤ちゃんが降りてきてるので、経管も徐々に短くなるみたいです!
本当に心配ですね(T ^ T)

• ゆっぴー

ゆっぴー

やはり、張りは確実に良くないですよね(><)でくさん2人目なんですね❤おめでとうございます!前回時に張って子宮頸管短くなったってことですよね??今回手術とか言われてますか??

• 3月15日
ララちゃん

私もゆっぴーさんと同じ経験をしています。
双子を妊娠した時にお腹が夜硬くなるくらいに張ったので翌日病院で診てもらうと胎胞が見えており即入院翌日手術しましたが、それから2週間後に感染し…死産しました。
次の妊娠時は必ず縛る事と言われ、今回は12週に手術しました。内服薬を飲みながら家でのんびり過ごしています。今のところ変わっては無いけど2週間に一度は健診に行き診てもらってます。
手術したのは前回のことがあるので予防と長期入院を避ける為に何度も先生と話して決めました。前回感染してるので手術は怖かったですけどしてよかったと思ってます。

ゆっぴーさんも次の健診まで安静にお過ごしください。

• ゆっぴー

ゆっぴー

同じ経験をした方とこうしてお話出来て嬉しいというのもおかしいですが、心が落ち着きます(><)!!辛かったですよね。

多胎単胎に関わらず、そうしてすぐに手術して対応してもらえると安心感が違いますよね(><)私も死産直後は、個人病院と産院どちらでも、次回は早めに縛りましょうと言われていたのに、今回また妊娠して、前回と状況は違うし必ずしも手術した方がいいとも限らないから様子を見ましょうって15wから言われ続け…少しの張りも怖くて怖くて( ;∀;)
    本当次の検診まで安静にして、手術することのリスクも承知で、手術したい意思を伝えます!!

• 3月17日
  • ララちゃん

ララちゃん

本当に辛かったですよね。
    だからこそ今お腹にいる子を強く守りたいと思うようになりました。

私の場合は健診の時は3cmちょっとあったのに1週間後位にお腹が張って病院行ったら子宮頸管の長さがなかったので子宮頸管無力症と先生に言い切られました。

ゆっぴーさんがお腹が張るたびに不安になるのはすごくわかります。
    手術しないに越したことはないので先生と話し合って決めてくださいね。

• 3月17日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

本当、この子こそは絶対元気に産んであげたい、守りたい、って思います!!

そうなんですね(><)私も2.5cmあってからの、2.8cmになり、その二日後に0になったのに、双子だったからなのか無力症なのかわからないような言われ方で…絶対安静になるまで仕事をしていたこともあり、よく診断できないようで。やはり確定するには難しい診断なんですかね。

はい、しっかり話し合って決めます!!お話してくださって、また聞いていただいて、ありがとうございます!!

お互い今度こそ我が子を抱けるよう、今は安静に過ごしましょうね❤

• 3月17日
むーみん

私は子宮頚管を縛る手術をおとといやりました!
初めての妊娠なのですが、子宮頚管が29㎜で、その後入院して張り止めの点滴をずっと打ち、子宮頚管34㎜にまでなったのですが、子宮頚管が開いていて…
結局、縛りました。
縛ってからも、お腹が張らないように点滴を打っていますが、縛る方が気持ち的には安心しました。
まだまだ先は長くて、お腹の張りがこわいですが…

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんですね!今は経過いかがですか??
    私はちょうど一昨日検診だったのですが、1週間前に35㎜と言われてたのが、39.1㎜になっていて、先生が、これは大丈夫なパターンでしょう、ということで結局また手術見送りました>_<
    本当にまだまだ先は長いですが、縛っていた方が精神的にはかなり安心ですよね…(´;ω;`)

• 3月24日
  • むーみん

むーみん

手術の日と、翌日はすごく体調悪かったんですが、今は結構体調良くなってきてます♡
    張りもあまりなくて、点滴もだんだんと下げて貰えてるので、来週には退院出来るのかなと!
    縛らなくて大丈夫なら、出来れば縛りたくなかったですが…少しでも防げるなら…と、やってよかったかなって思いました!
    でも、手術が思った以上に自分的には痛くて…二度としたくないです😢

• 3月24日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

快調でよかったですね❤️入院して点滴しても子宮頸管短くなるなら、確かに手術していた方が安心ですよね>_<!!
    手術痛かったのですね?!痛かったという人初めて聞きました(´;ω;`)

• 3月24日