※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら&3天使ママ
妊娠・出産

子宮頸管無力症と診断されて安定期入ったら直ぐに頸管を結ぶ手術してそ…

子宮頸管無力症と診断されて安定期入ったら直ぐに頸管を結ぶ手術してその後は普通の生活送って何事もなく無事出産された方いませんか?

今2人目妊婦なんですが、1人目妊娠中に切迫早産で入院して手術し、その後は臨月まで絶対安静生活だったので、今回は安定期入ったら直ぐに手術すれば入院せずに日常生活をおくれると言われ、上の子がまだ1才で手がかかるので 前回の様な絶対安静生活が難しいから手術する事に決めたのですが、本当に日常生活を送って大丈夫なのか不安で…
同じ様な方で無事に出産した人やこれから出産する人いたら何かアドバイスあればください。

よろしくお願いします。

コメント

えいちょす

初めまして!こんにちは★
私は、2人目を妊娠中切迫早産で入院し、臨月まで点滴入院してました。
3人目の時に、安定期に入って少ししてから予防的に縛りました。
普通の生活を送っていいと言われてましたが、私はビビりなんで、最低限の家事にとどめて、基本スタイルはゴロゴロでした。
上の子のお迎えに少し外出したりする位で子供たちの世話もゴロゴロしながら本読んであげたりとか・・・笑

37週0日で抜糸して、4日後に破水して産まれました。

私は、縛ってなかったら、また切迫早産になっていたと思います。縛って良かったです。

不安もたくさんあるかと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれてくるよう、お祈りしてます★★

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

回答ありがとうございます(^^)

やっぱり早めに縛っても不安ですよね💦
    手術じたいは前回と同じのをやると言われてるので不安はないんですが、その後まだ2才前のやんちゃで甘えん坊な息子の世話を今まで通りやっても本当に大丈夫なのか不安で(;>_<;)

私もなるべく無理せず過ごそうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 2月21日
ゆいゆう

私は二人目がまさにそうでした。
前回の妊娠時に25週から2ヶ月入院し34週に出産したので無力症の疑いがありました。
年子だったので、上がまだ1才になった誕生日の1週間後に入院し、15週に手術しました。
6日程で退院してからは普段通りに生活していました。
週に1度病院には診察に行きましたが、車で40分運転もしたし、保育園の送り迎えは徒歩で3分なのでダッコ紐でいっていました。
なるべく負担かからないようにはしていましたが、手術箇所がくっついたせいで抜糸も抜くのが大変そうでした(笑)
35週に抜糸して早く出産しようとしていたのですがなかなか産まれず、最終的には予定日に入院して翌日と2日かけて促進剤での出産になりました。
私の場合ほんとに無力症だったのかって先生もいうくらいでした。

手術しても人によって安静度もちがいますからなるべく負担かからないように子育てしてくださいね。上の子にはかわいそうだけどちょっと我慢してもらわなきゃならないのが辛いですね。
手術と無事に経過がよく出産できることを祈ってます!
頑張ってくださいね!

• そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

回答ありがとうございます(^^)

私も前回24週で切迫早産と言われて手術して1週間入院したのち自宅で絶対安静と言われて35週で抜糸したのに縫った所が少し固くなってると言われて産まれたのは37週6日でした。
    抜糸したら直ぐに産まれると思って無駄にソワソワしてたの思い出しました(;^_^A
    結べば運転もお散歩もある程度大丈夫なんですね♪
    安心しました。
    ありがとうございました(^^)

• 2月21日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

手術しても病院によっては自宅安静になる方もここで以前いましたがどうなるんですかね。
    手術の経過次第ですかね。

年子だとダッコとか歩き出して大変ですから注意してくださいね。

• 2月21日