※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララらぶ
妊娠・出産

子宮頸管無力症で15週に手術を受けた方が、2人目の妊娠で再手術が必要か相談中。前回は短くなるまで様子を見たが、皆さんはどうされましたか?

1人目、子宮頸管無力症で15週にシロッカー術をしました。(15週で頸管1.8ミリ)
今2人目妊娠8週で出産する病院を探しているところなのですが、1人目手術された方で予防として2人目も手術しましたか?
今回の妊娠の前に11週で流産したときは、病院の方針で様子をみることになり、短くなったら考えましょうと言われたんですが、皆さんどうされましたか?

コメント

いちごこ

一人目の時は25週目(頸管1.6㎝)で発覚し手術は間に合わず、臨月まで入院したので、二人目もした方がいいということで13週目に手術しましたε-(´∀`;)順調のようです。
安定期入った頃が流産率も減るので、その頃に手術受けてもいいかなと思いますが、手術後の状態次第でどうなるか分かりませんよね。無事育つことを祈ります♡

• ララらぶ

ララらぶ

御返事ありがとうございます☆
    二人目手術されたのですね。
    手術は破水のリスクがあるから怖いのですが、上の子のことを考えると長期入院はとても困るので手術を選択肢にいれてもらえる病院を探してみます!

• 8月15日