※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が何を考えているかわからない。友達の言動に戸惑いを感じる。流産や不妊治療の経験があり、友達の質問に答えられない。友達の意図が気になる。

2人目妊娠中の友達についてです。
先日複数の友達と会った時に2人目を妊娠したと報告を受けたのでおめでとうと言ったら前回は流産だったから今回もわからないけどってサラッと言われて反応に困りました。
たぶん他の友達も困ってる感じでした。
娘の出産祝いを持ってきてくれた時も順調に階段を登ってるね、自然で授かったの?と聞いてきました。
私自身、流産も経験していますし治療で授かったのですが祝いの場でそんなことを聞かれると思ってなかったので本当のことを言えませんでした。
そもそも私は親にも話していません。
私はあえて言わなくてもいいことは言わない考えなのでよくわかりません。
友達はどういうつもりで色々言ってると思いますか?

コメント

まい

その友達とどこまで深い話ができるかにもよると思います。
私も後期流産をしていますが、幼馴染たちと集まるときに前も流産してるからどうなるか分からないけどって話はしました。流産したときにも相談に乗ってもらっていたので、そのようなデリケートな話もしますね。
あとは、今回できにくいから病院通ってるとかって話も共有するのでどこまでプライベートな話をするか相手によると思います。
幼馴染には話しますが、ママ友とかには話さないですし人を選びますね。

ママリ

そういうデリケートなことも話せるくらい深い関係、信頼してるって関係なのではないですかね。私も1人目と2人目出産の間に不妊治療や流産の経験がありますが、実母や義母には話してますし昔からの本当に信頼できる仲のいい友人には話してます。さすがにママ友とかにはペラペラ話したりしませんが、それくらいなんでも話せる関係ってことですかね。
あとは考え方や価値観の違いもあると思います。不妊治療のこととかも私はべつに恥じることではないと思ってますし、あえて自分から言うことはないですけど聞かれたら隠したり誤魔化すことではないかなと思ってるので普通に言います。

ママリ

どういうつもりとかじゃないのでは…?
自然妊娠か不妊治療かどうかも、流産経験についても、どれも特別なことではないんだろうと思います。

私の親しい友達たちは、治療とか流産とか話したりします。

自分の話じゃなく、相手に自然で授かったの?は配慮がないなと感じますが😅

まゆみ🌸

誰でも彼でもは言いませんが、何でも言い合える仲の子にはサラッと言っちゃうかもです!
たぶん何も考えずに言ってるんだと思います。
流産したから、、とか、治療だから、、とか、色々偏見持つ方っていらっしゃるのかもしれませんが、そういう偏見も持たず、むしろサラッとしてて良い方なように文章からは見えました🤔

考え方ですよね!言われて戸惑うお気持ちも分かりますm(_ _)m

ママリ

私も娘の前に流産していますが、相手との関係性によって娘の妊娠報告の時話したり話さなかったりしましたよ!
何も考えてないです
強いて言うなら関係性が深い子に前回流産してるんだけどね〜と口に出す事で今回も期待しすぎない、もし今回も流産してもショックを受けすぎない予防線張ってる感じでした。