※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
妊娠・出産

子宮頸管無力症による切迫早産で入院中の初妊婦が、子宮頸管長が短くなった理由について質問しています。医師は手術を避け、膣内薬剤と個室内行動制限で様子を見ています。

子宮頸管無力症と診断された方に質問です。

3月末より子宮頸管無力症による切迫早産にて入院中、現在23週5日の初妊婦です。

入院の理由は自分では自覚なしの張りがモニター上ほんの少しあり、子宮頸管長が2センチあるかないかという診断にて。

入院後1週間半の経過では、

心疾患があるがウテメリンを毎食後内服。
副作用もなく、モニター上の張りもなし。
子宮頸管長の長さ2センチちょっとに復活。
ウテメリン中止。特に問題なし。
膣内細菌等、問題なし。
この間、胎児も元気で問題なし。
行動制限はシャワーは2日に1回。
ナースステーション1週程度の出歩きOK(ほとんど自室で過ごしましたが)

経過順調なので3日前には「段々行動範囲広げて様子みて、このまま行けば一回帰れるかもよ~」なんて言われてました。

しかし、今日の診察で子宮頸管長1センチ未満になっていました(°Д°;)
張り、膣内細菌及び採血検査、胎児、行動(ほとんど横になってPSPか読書)、全て問題なしだったのに、なぜ短くなるんですかね……。

子宮頸管無力症と診断された方に伺いたいのですが、張りや検査や行動、胎児に問題ないのに短くなりましたか?

ちなみにシロッカー手術等の手術は、術後張りが出てきてウテメリンの量が更に増え、心臓に負担かける恐れがあるため避けたいと医師の考えです。特に点滴は避けたいとのこと。
今後は膣内薬剤を使い、個室内行動制限で様子みることになりました。少しでも長くお腹にいさせたいので、引き続きゴロゴロしてます。

コメント

かんママ☆

ん~、やはりそれが子宮頚管無力症と言われるものだからなのかな~って感じはします。
無力症とは言われず、子宮頚管が2cm前半で、28週から2週入院してました。同じような行動制限、行動をしてましたが、3cmは切るくらいまでに回復したので退院となり、今は自宅安静です。
感染もない、ほぼベッドで横になって体への負担を減らす、ウテメリン服用(私は点滴でしたが)していれば、多少改善してきそうな感じはしますが…。個人差もあるので、なんとも言えないところではあります(-.-)

• cyao61

cyao61

コメントありがとうございます。
    やはり自覚症状が全くないまま、ただ短くなっていくんですね……。
    個人差はあるものの、かんママ☆さんのように安静にしてれば回復できるかも!と希望を持ち、引き続きゴロゴロのんびり~を頑張って続けます(о´∀`о)

• 4月14日