胎動・妊娠30週目に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・妊娠30週目についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・妊娠30週目についての質問と回答をご紹介します。

みや89

現在14w3dの初マタです。iPhoneアプリの「マイベイビーズビート」を使っ…

現在14w3dの初マタです。iPhoneアプリの「マイベイビーズビート」を使っている方に質問です。何週くらいから聞こえるようになりましたか?アプリの説明には30週以降から使える、と書いていましたが、胎動もつわりも…

たいやき

たいやき

わたしも早い時期から試していましたが、はっきりと心音を聞けたのは18w過ぎてからでした◎不安な時期には…

きょう☆

妊娠8ヶ月、初産の妊婦です。今30週なのですが、お腹の張りと共に下腹…

妊娠8ヶ月、初産の妊婦です。今30週なのですが、お腹の張りと共に下腹部痛と腰痛があり、トイレに行くと膣の痛みもあります。胎動はいつもと変わらず元気なのですが、これらの痛みはなんなのか気になります。生理…

ぱるるんぱ

カンジダになってしまい、昨日内診してその夜におりものシートから漏れ…

カンジダになってしまい、昨日内診してその夜におりものシートから漏れてパンツに染みるくらいの水みたいなものが出ました。ピンク色でした。トイレに行くまで全然気づきませんでしたカンジダで内診した時に洗浄し…

ありゆう

お腹の張りにより子宮頸管長が23mmとなり、22wから28wまで入院してまし…

お腹の張りにより子宮頸管長が23mmとなり、22wから28wまで入院してました。退院時は26mmでして、ウテメリン1日5錠の自宅安静の指示が出ています。退院後は、ほぼ張りもなく落ち着いていたのですが、30wを迎えたあた…

kaori∞

今日で30w0dになりました。お腹の張りについて質問なんですが今朝からい…

今日で30w0dになりました。お腹の張りについて質問なんですが今朝からいつもよりお腹が硬い事が多く、胎動も上を思いっきり蹴られたと思ったら、膀胱あたりを蹴られる?感じがして、ポコポコよりモニョ〜と動く感じ…

あーちん♪

ずっと逆子がなおらない34週の初産婦です。頭位の皆さん、赤ちゃんのお…

ずっと逆子がなおらない34週の初産婦です。頭位の皆さん、赤ちゃんのお尻の位置はどの辺ですか?触ったら分かりますか?今まで右肋骨の下辺りに頭があり、丸く硬いものが触れてたのですが、一昨日くらいからなんとな…

kitty

妊娠30週なんですが、最近、お腹が痙攣しているような動きが時々ありま…

妊娠30週なんですが、最近、お腹が痙攣しているような動きが時々あります。これは胎動でしょうか?初めは「ポコっ」だったのが週数が進むにつれ、「うにょうにょ」だったり「ぼこぼこ」だったりと色んな動きをするよ…

ルニー

ルニー

痙攣のような動きだと、おしっこかもしれませんね〜◡̈。︎しゃっくりは一定のリズムでトン、トン、トンとな…

ベルちゃん

妊娠31w逆子について。29wの時に先生に逆子と言われましたが、切迫早産…

妊娠31w逆子について。29wの時に先生に逆子と言われましたが、切迫早産のため逆子体操も出来ずにいました。しかし、30wで自然と逆子がなおりました!先生からは気持ち強めに腹帯を締めてね~♪と言われたので、少しキ…

まるこめ

まるこめ

足湯はやってますか⁇下半身を温めることにより、赤ちゃんがしたの方が心地よいと感じ、頭をしたにすると先…

YKmama♥

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士…

歯科衛生士の方いらっしゃいますか?もうすぐ30Wに入ります。歯科衛生士として今もフルタイムで働いてるんですが、前屈みになる体勢のせいか仕事中胃酸?が上がってくることが増えてきました。吐くまではいかないんで…

yuri46

yuri46

ちなみに、産休中にもらえる手当は健康保険から、育休中にもらえる手当は雇用保険から出ますが、産休中の…

新米ゆっこ

エコー写真で逆子かどうか分かりますか⁇先生からは特に何も言われてませ…

エコー写真で逆子かどうか分かりますか⁇先生からは特に何も言われてませんが、胎動はいつもお臍周囲から下腹部付近です。昨日健診だったんですが、30週6日で、赤ちゃんは標準より小さくだいだい1400~1500g、胴回り…

ピナコ

胎児が小さいです。現在35w5dの初産婦です。ここのところ毎回検診時に胎…

胎児が小さいです。現在35w5dの初産婦です。ここのところ毎回検診時に胎児が小さめであると言われ、前回、胎盤?へその緒?の流れも確認してくれ、大丈夫そうだと言われたのですが、流石に気になりこれまでのエコー写…

m

30wの初妊婦です。29wのときに逆子と言われてそこから逆子体操してます(…

30wの初妊婦です。29wのときに逆子と言われてそこから逆子体操してます(´・_・`)でも昨日の検診でも治ってませんでした。(´・_・`)逆子になったことがある方、どれくらいの週数で戻りましたか?また、戻ったときって胎動…

ほまれmama

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調…

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調で検診のたびしっかりおおきくなっていたのですが30週入ってから急に停滞してしまって。↓誤差はあるけど大きく見て下の重さ〜マイナス200g、標…

H♡R♡ベビ*まま

H♡R♡ベビ*まま

私も今日35w6dですが1970gしかありませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎もともと小さめと言われて、個人病院か…

ちひろ💋りとる

お腹の中の赤ちゃんのしゃっくりの位置が下の方でも、逆子になっている…

お腹の中の赤ちゃんのしゃっくりの位置が下の方でも、逆子になっていることはあるんでしょうか?現在30週を超え、そろそろ赤ちゃんの向きを気にしようかなぁというところなんですが、しゃっくりは下腹の方に感じるも…

だまま

妊娠30wの初マタです(^^)たまに心拍のような、ドクドクとほぼ規則的な胎…

妊娠30wの初マタです(^^)たまに心拍のような、ドクドクとほぼ規則的な胎動を感じることがあります。でも心拍ほど早くないし、血が流れるような感覚で、、周りの人には共感してもらえなかったので、もし同じ経験をさ…

やすょ

おはようございます。30週目に入りました!お腹はすごく元気で胎動ドカド…

おはようございます。30週目に入りました!お腹はすごく元気で胎動ドカドカと動きまわってます。休んでる時ないんちゃうか、、、ってくらい。胎動って動きすぎで心配はないですよね?それとお腹のおへそよりも下の所…

にゃーたん★

いま30w5dです!胎動がいたすぎてたまらないです鉄分不足で鉄分のんで便…

いま30w5dです!胎動がいたすぎてたまらないです鉄分不足で鉄分のんで便秘がひどいです。みなさんこれぐらいの週数でなんか困ったことやありましたか?35週から産んでもいいとゆわれ骨盤がせまいのではやく産んでって…

ちぃ☆ちゃん

30wから前駆陣痛始まった方とかいますか?前駆陣痛って皆どんな感じです…

30wから前駆陣痛始まった方とかいますか?前駆陣痛って皆どんな感じですか?腹痛?でも胎動はある?背中痛くなったり腰痛とか?教えてくださーい(´・ω・`)

かさかさ

妊娠28週で、赤ちゃんの頭がだいぶ下がり、頭計測できないと言われ、母…

妊娠28週で、赤ちゃんの頭がだいぶ下がり、頭計測できないと言われ、母子手帳には妊娠経過異常なしとかかれていますが、次の30週の最後の検診では、なにも言われず、頭も計測できたみたいですが、おなかが張ったり…

moo

妊娠30週に突入しました!よく胎動についての話で、キックゲームをしてい…

妊娠30週に突入しました!よく胎動についての話で、キックゲームをしているとか、音楽を聴くとよく動くといいますが、うちの子の胎動はこちらの投げかけに応えてくれているという感じがありません。もしかしたら耳が…

アシカ

アシカ

うちもこちらのタイミングで動く感じでは無いですよ(^^;;ベビちゃんの自由に動いてる感じで良いかなー!っ…

ann96

逆子がこうしたらなおった。とかエピソードあれば教えてください。12月…

逆子がこうしたらなおった。とかエピソードあれば教えてください。12月頃の検診からずっと逆子と言われています。28wの時から本格的に逆子体操を病院で教えてもらいました。その時は右下。29wで背中の位置?が変わり…

tarch

tarch

お腹のベビが9ヶ月入ったとこで最近まで私も逆子ちゃんで悩んでいたのでコメントしちゃいました🍀私も7ヶ…

玄米おむすび

妊娠8ヶ月30w4dの初産婦です。今日は朝から胎動が少ないです。胎動はな…

妊娠8ヶ月30w4dの初産婦です。今日は朝から胎動が少ないです。胎動はないわけではないので安心半分、いつもより少ないので不安半分です。次の検診が3月2日なんですが、問題ないか怖いです。

あみーず

あみーず

私もタンタンさんと全く同じ30w4dの妊婦です。火曜日に検診だったので先生に胎動が全く無い日があり不安で…

あんぽんたん

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では…

31週から、いきなり逆子になることってあるんですか?30週の時の検診では、大丈夫でした。でも、一昨日から胎動の位置が変わった気がして膀胱が刺激されてる感じです、でも、しゃっくりは、下の方で感じます!いまま…

yamayan

もうすぐ30週です✨ここ2.3日、胎動が体の奥の方(膀胱、お尻の方?)ば…

もうすぐ30週です✨ここ2.3日、胎動が体の奥の方(膀胱、お尻の方?)ばかりでお腹の表面に出てこなくなりました。少し蹴ってるなって思っても下腹部で、おへその所まできません;_;逆子になってるだけでしょうか…

Sakura

胎動って普通どれくらいの強さなんでしょう?「ドンドン蹴られて痛かった…

胎動って普通どれくらいの強さなんでしょう?「ドンドン蹴られて痛かった」とか聞くのですが、痛い程蹴られた事がありません。力が弱い赤ちゃんなのかもと思って心配です。一応毎日胎動はあるんでうが、グニョグニョ…

ちび

おへその斜め上が身体を動かすと毎回ではないのですがチクッ?ピキッ?と…

おへその斜め上が身体を動かすと毎回ではないのですがチクッ?ピキッ?と痛くてそこだけ固くなってるので押すとお腹全体がグニョンと動きます。赤ちゃんの身体が当たって痛いんですかね?😊💦お腹は張ってないです。いつ…

もく

もく

予定日一緒です(*^^)!私も同じようなことなります!赤ちゃんの足かな?って思ってます(^^)お腹が張っていな…

ママ

30wですが、最近胎動がものすごく激しいような。膀胱?といいますか、そ…

30wですが、最近胎動がものすごく激しいような。膀胱?といいますか、その辺りをグリーーーーっとなぞられる感じがして気持ち悪くなります。寝てる時に胎動で起こされるという事はありませんが、夜中トイレに起きる…

みゆたんママ

みゆたんママ

予定日近いしばぞーです。膀胱けるって逆児かもしれませんよね?寒さ対策はスパッツはいてその上にパジャマ…

ひめちゃん✳︎

妊娠後期の膣への圧力?についてです。34wになりました!ますます胎動が激…

妊娠後期の膣への圧力?についてです。34wになりました!ますます胎動が激しくなって、動く度にぐにょっと浮き出ていてて…ってなります。前回の検診では頭はちゃんと下にあり、左側におしり、へそ上辺りに足があるっ…

ゆうつぐ

今30w半ばです。最近胎動が元気に動くのは嬉しいんですが、よくへその右…

今30w半ばです。最近胎動が元気に動くのは嬉しいんですが、よくへその右上位に、ずっしりと固まって押されるような感じが頻繁にあります。これはよくあることなんでしょうか?グーンと寄りかかってくるというか…。そ…

ちびマタママ

ちびマタママ

それは胎動だと思いますよ〜張りはお腹全体がカチコチになります(>_<)ずっしりとした固まりなら、お尻なん…

ぱんだ

今日で30w2dなんですが30wぴったりの時の赤ちゃんの重さが1260gしかな…

今日で30w2dなんですが30wぴったりの時の赤ちゃんの重さが1260gしかなくて先生にはちょっと小さめだけど大丈夫かなと言われてからなんか不安です。やはり小さいですよね?皆さん30wのときどれくらい重さありました…