※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura
妊娠・出産

胎動が弱いですが、大丈夫でしょうか?普通体型で、赤ちゃんの体重も問題ないと言われました。最後まで胎動が弱めの経験ありますか?

胎動って普通どれくらいの強さなんでしょう?「ドンドン蹴られて痛かった」とか聞くのですが、痛い程蹴られた事がありません。。力が弱い赤ちゃんなのかもと思って心配です。。

一応毎日胎動はあるんでうが、グニョグニョ動いていたり、ぴくっとしたり。「ドンドン」と表現できるような強いのは感じないのですが、大丈夫でしょうか。。

私は普通体型(150台前半/43kg(妊娠前)→49kg(30週現在))で、太りすぎてるわけでもないと思います。あと、赤ちゃんの体重は28週の時に1200gくらいで、「大きさも羊水の量も問題ないよ!」と言ってもらいました。

最後まで弱めの胎動だったって方、いらっしゃいますか?

コメント

鯉mama♡♡

赤ちゃんは大人しい子もいれば騒がしい子もいます
今すぐにはまだガンガン蹴って来ないと思いますよ

ちゃす

上の子は大人しい子で胎動カウントするのに神経を研ぎ澄ますほどでした。
今回下の子は元気がよく、たまに鈍い音がしたり痛みを感じることもあります。
どちらも週数に対しての大きさは標準より小さめです。

関係あるのかわかりませんが、産後も上の子は他のママさんに赤ちゃんと離れ離れなのかな?と思われるほど大人しく泣き声も小さかったです。
退院後も3ヶ月頃まではおっぱい以外で泣かない子で、最近のオムツは性能がいいのね!なんて思ってたくらいでした。

さなママ

私も胎動で痛いって思った事は一度もありませんでしたよ。
ちなみに37週ぐらいから全く胎動を感じなかった日も何日もありました。でも39週で2811㌘の元気な女の子出産できましたよ。
産まれるまで全く胎動を感じない人もいるって看護師サンに言われた事ありますよ。毎日胎動感じてるなら弱くても心配ないと思います。頑張って下さい。

はーくんまま

男の子だからか、力が強いからか
わたしは結構痛いときがあります。
胎動で起きたり、寝れないことも
たまにあります(´;ω;`)
1人目なので比べる対象が
ありませんが、胎動ってほんとに
その子によるみたいなので
強い弱いあまり気にすること
ないのかなーと思います!

りぃな

私も痛いと感じたことはないです、グニグニ、グニョーン、ビクビク!、ボコン!というふうに感じるくらいで。
たまに脇腹近くの脇腹などをグイーンとやられて「うひゃあ!くすぐったい!」となることはあります。

Sakura

みなさん、ありがとうございます!私みたいな方も結構いらっしゃるみたいで安心しました!でも元気な胎動羨ましいです。。「おーーい、元気~?」と5分くらいお腹をさすって、ようやくもぞもぞグニョグニョ動く感じなので、元気なのかなあ…と毎日心配になってしまいます(>_<)

はるママ

私は胎動で痛いと感じたことはなかったです(^O^)!!

Sakura

そうなんですね、安心しました!回答ありがとうございましたー!