※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゆう
妊娠・出産

お腹の張りや胎動が気になる妊婦です。30w過ぎから張りや激しい胎動が増え、おりものも気になります。高位破水や尿モレとの違いについて不安があります。

こんにちは(^^)
お腹の張りにより子宮頸管長が23mmとなり、22wから28wまで入院してました。
退院時は26mmでして、ウテメリン1日5錠の自宅安静の指示が出ています。
退院後は、ほぼ張りもなく落ち着いていたのですが、30wを迎えたあたりから、ボコんッッ!という胎動から、ぐにょーんという激しい胎動も増え、プラス、サッと張るような感覚があり、特に、寝返り時等‥‥痛みはないのですが、触ると固めな状況でして、けど、30秒程度で治ります。
たまたま触った時に、あれ?固めだなーと気付く状況です。
それ以外だと、起きた時、お手洗い後にもサッと固くなっていますが、すぐ治ります。

妊娠後期になると張りも増えてくると、よくネット等で書かれていますが、みなさんも30wを過ぎたあたりから、このような状況なのかと疑問に思いました!
と同時に、おりものも増えてきた気がしまして、おりものなのか、尿モレなのか、高位破水なのか?とヒヤヒヤする日も増えました。
いざという時に、その違いに私、気付けるのかなー?(>_<)

コメント

りりひろ

私もその頃には寝返りをうつ事すら嫌になるくらい張ることが多かった様に感じます。そして、まさか自分が高位破水するとは思ってもいませんでしたが…破水はかなりおりものとは臭いが生臭い感じで違いました(笑)

ちい♡*°

こんにちは(o^^o)
入院生活お疲れさまでした(u_u)
子宮頸管30㎜で
わたしも自宅安静です

最近になり胎動激しく
力強くなりましたよね🐱
びっくりします‼︎

まさに同じ感じです‥‥
お腹触ると固めで
ずっと続く訳ではなく
すぐ治る‥
痛みもなくちょこちょこ
張るんですよね(°_°)

お互い自宅安静頑張り
ましょうね⭐️

はるたんmama

切迫早産で入院していました!

やはり張りますよね(T^T)
わたしはあまり張らないタイプで
35wくらいからやたら張りました。

破水しましたが
勘で一発でわかりました!