嫁・親戚に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

嫁・親戚についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは嫁・親戚についての質問と回答をご紹介します。

くまこ

お下がりもらったらお礼しますか?旦那に「弟が、チャイルドシートいる?…

お下がりもらったらお礼しますか?旦那に「弟が、チャイルドシートいる?って言ってた」と言われました(私にとっては義理の弟)私は「んー、いらないかな」と言いました。「そう?新しいの買うにしても、2つあったほう…

ロールパンナ

ロールパンナ

一人目ってお下がり嫌な物もありますよね〜〜綺麗なほうがいいし。おもちゃも洗えたらいいけど、微妙です…

とかち

夫婦で宗派が違う方に質問です。夫と義両親は熱心な神道・仏教です。私…

夫婦で宗派が違う方に質問です。夫と義両親は熱心な神道・仏教です。私は親戚も両親も、100年以上前から全員がキリスト教です。これまでキリスト教以外の事(御参り、初詣、冠婚葬祭、仏壇など)はまったく無縁でし…

ずんだママ

義兄の借金についてです。とっても長くなります。ほぼ愚痴です。義兄が…

義兄の借金についてです。とっても長くなります。ほぼ愚痴です。義兄が、莫大な借金をかかえています。(親戚・サラ金数社などから計数千万)自分の車を事故で廃車にし、親戚から借りた車さえぶつけて廃車。弁償。勤…

Y♡Hママ

。義家族に不妊症のカミングアウトについて。妊活の方・不妊治療されて…

。義家族に不妊症のカミングアウトについて。妊活の方・不妊治療されている方は義家族や親戚にどこまでカミングアウトしていますか?私たち共に同い年、結婚7年目、結婚当初から妊活(タイミングのみ)、不妊治療歴は…

lycopene

lycopene

私は4月から本格的に始めて、2ヶ月後辺りには話していました!義両親も両親も気を使って話してこなかったか…

しばワン

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)…

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)お盆には妊娠13wになりますが、安定期過ぎるまでは義親戚に妊娠報告したくないと思っています꒰(๑´•.̫•`๑)꒱義父と義母にだけは帰省前に伝える…

takeco

takeco

ご主人を頼ってみてはどうですか?ご主人からご両親に、妊娠中であることと、集まりに行って無理はさせたく…

もずもず

サイトメガロウィルスの抗体なしだったかた!二人目の妊娠時どうしました…

サイトメガロウィルスの抗体なしだったかた!二人目の妊娠時どうしましたか?3歳くらいまでの子どもにかかりやすく、子供がかかった2~3年はずっと移る菌がいて、排泄物とかから撒き散らし続ける、というのを見て、気…

K

旦那の実家がゴミ屋敷です。唯一綺麗な部屋が一部屋あるので親戚の集ま…

旦那の実家がゴミ屋敷です。唯一綺麗な部屋が一部屋あるので親戚の集まりがある際は皆でそこに集まります。お風呂上がり娘が眠そうに泣くのでご親戚の皆さんに気を遣わせてしまいます。後一部屋綺麗な部屋があれば…

えなぺた

えなぺた

旦那様は実家がゴミ屋敷と認識してますかね?本当は旦那様から伝えた方がよかったかもしれません。けど、母…

まみたろう

大事なことを勝手に決める弟嫁・・・対応に悩みます。先方は女だけの3…

大事なことを勝手に決める弟嫁・・・対応に悩みます。先方は女だけの3姉妹(弟嫁は末っ子)、うちは弟が末っ子長男の兄弟です。先方が自営業をしていて、お姉さんたちは独身です。家族に紹介もなく入籍したり、弟に…

くむママ

現在四人目妊娠中、7カ月です。上三人、女の子です。長文、乱文で申し訳…

現在四人目妊娠中、7カ月です。上三人、女の子です。長文、乱文で申し訳ないのですがアドバイスお願いできないでしょうか(>_<)6カ月の検診で「男の子のシンボルついてるみたいだけど、でもまだ確定ではないけどね~…

はなまんまる

私の我慢が足りないのでしょうか?間もなく臨月を迎える初産婦です。一ヶ…

私の我慢が足りないのでしょうか?間もなく臨月を迎える初産婦です。一ヶ月前より夫の祖母(脳梗塞でほぼ寝たきり・24時間介護が必要)の面倒を見ることになり、精神的にも肉体的にも限界が来ています。夫の実家は古く…

こんこん

お宮参りの参加者について。4月に生まれた息子のお宮参りを企画していま…

お宮参りの参加者について。4月に生まれた息子のお宮参りを企画していますが、義両親・実家の両親と私たち夫婦でとり行うつもりでした。ところが、義両親が夫の妹夫婦も参加させたいと言っているのです。親戚ではあ…

杏仁デザート

親戚からオムツ代よーと言われて1万円貰ったら内祝いしますか?出産祝い…

親戚からオムツ代よーと言われて1万円貰ったら内祝いしますか?出産祝いをオムツ代と言われたのかもしれません。私の父の弟のお嫁さんから貰いました

kakochan0831

kakochan0831

おはようございます。私でしたらお返しします♪半返しですかね♪(´▽`)

guick

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開…

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと…

ぴよぴよ

みなさんは妊娠中でしかも予定日間近(臨月)の妊婦さんを遊びやランチに…

みなさんは妊娠中でしかも予定日間近(臨月)の妊婦さんを遊びやランチに誘ったりしますか?友だちではなく遠くない親戚(例えば義兄弟の嫁とか)の場合です😣もちろん妊娠していることも出産予定日もいつかなども知って…

ままり

ままり

予定日間近でも友達や義母とランチしたりしてましたよー‼︎妊娠中に切迫とかのトラブルや心配ごとが私は全…

みみ!

以前初節句について姑がでしゃばってきて困っていると相談させていただ…

以前初節句について姑がでしゃばってきて困っていると相談させていただいたものです。姑は自分のほうの曾祖父母たちを参加させたいがために、私が今回は両家揃えてやろうとしたところ、その私たちの意見を覆し、両…

にも⍤⃝

にも⍤⃝

罪悪感あるかもしれないですが、どこかで区切りつけて自分たちの思いを伝えておかないと、いつまでも言い…

sayaaka

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰…

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰省するべきか検討中です。主人は4泊5日程度を予定しているようです。一年に一度夏のみ帰省します。今回が結婚して3回目の帰省となります。住…

希(ひかり)ちゃん♡

希(ひかり)ちゃん♡

つわりお辛いですよね💦私も、水分すらとれなかったことを思い出します(´;ω;`)私は、ご主人様の方のご実…

くおん

旦那側の実家や親戚の話です。皆さんほとんどヘビースモーカー。病気し…

旦那側の実家や親戚の話です。皆さんほとんどヘビースモーカー。病気してる方も煙草やめるくらいなら死んで良いとかやめろって言われたから弱いのにするとか(^-^;まぁそこは他人事ですから良いんですけど。私が流産…

つーたんママ*

つーたんママ*

私も喫煙者ですが、さすがにそれはないです(´・ω・`)喫煙者が言うなって感じかもですが、赤ちゃんのそば…

ママリ

私の家族を見下す、義父からの連続着信やストーカー、セクハラ紛いなど…

私の家族を見下す、義父からの連続着信やストーカー、セクハラ紛いなど・・・義父母から散々酷いことをされてきました。義父母のことや電話が鳴る度、動悸と震えが出てくるようになりました。嫌なことは夫を通し伝…

なお

旦那の転職で地元から高速で2時間半の隣の県に嫁ぎました。2人姉妹の長…

旦那の転職で地元から高速で2時間半の隣の県に嫁ぎました。2人姉妹の長女です。旦那は三男です。今住んでいる場所は旦那の実家の近くで たまにふらっと義両親が遊びに来ます。私は長女 旦那は三男なのに 私は両親か…

deleted user

退会ユーザー

私も一人娘で東京に嫁ぎました。実家まで新幹線で6時間かかります。いざ嫁ぐとなると、私も両親に申し訳な…

ほんてんだず

長男の嫁です。毎年の旦那家族の旅行も姑の入院もお金の管理やスケジュ…

長男の嫁です。毎年の旦那家族の旅行も姑の入院もお金の管理やスケジュール管理を任されます。法事も嫁として動きます。旦那は男兄弟だし、弟たちは近くに住んでいないので、結構何でもかんでも長男の嫁の私に頼ら…

ena♡

「おうつりについて質問させてください。」里帰り中です。私の叔父、叔…

「おうつりについて質問させてください。」里帰り中です。私の叔父、叔母が出産のお祝いを持って来てくれました。あとで内祝いはもちろんさせていただくつもりでいたのですが、実母がおうつりを用意し、叔父叔母に…

harumama.

harumama.

おうつりとはおための事ですか?私は京都に住んでいますが結婚祝いに来ていただいた時はおため渡しましたが…

あさひる

臨月に義理の妹夫婦が泊まりにくることになりました。4泊も。特に用事が…

臨月に義理の妹夫婦が泊まりにくることになりました。4泊も。特に用事があるわけでもなく、産まれる前に遊びにきたいそうです。正直、自分の身体も臨月ということもあり動くのもつらく、泊まるために布団の準備した…

まろん

親戚付き合いについて。皆様の旦那様は、嫁側の親戚付き合い、年忌等ど…

親戚付き合いについて。皆様の旦那様は、嫁側の親戚付き合い、年忌等どこまでされていますか?というのも、近々、私のひぃおばあちゃんの年忌があります。そこに、私はひ孫にあたるので呼ばれていて、年忌の後に皆で…

あん

来月、義母方親戚一同約20名で一泊の旅行に行きます‼毎年の恒例行事です…

来月、義母方親戚一同約20名で一泊の旅行に行きます‼毎年の恒例行事ですが、結婚して2年目去年は旦那の仕事の都合で参加しませんでした、なので私は今年が初参加です‼団体様なので、ホテルの宴会場を貸しきって食…

ももんちゃんのママ

二世帯されている方、お聞きしたいです。私は長男の嫁です。関東在住、…

二世帯されている方、お聞きしたいです。私は長男の嫁です。関東在住、主人は西日本に実家があります。義両親から二世帯の打診がありました。建て替えして私達を迎え入れたいようです。結婚当初から話はありました…

想・煌のママ

想・煌のママ

二世帯ではないですが、家賃がかからないというのは、義両親が全て負担してくれるということですか?ローン…

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

なりなり

現在8ヶ月(28週)の妊婦です。来週、旦那の祖父の法事があるのですが、出…

現在8ヶ月(28週)の妊婦です。来週、旦那の祖父の法事があるのですが、出席しよぅか迷っています。ちなみに旦那は長男です。なぜ迷っているかというと、3月に入ってから急にお腹の張りがひどくなり(立ち上がるたびに…

ぶーーーこ

ぶーーーこ

大きな病院でないこともあるんでしょうけど、入院時28wで29mmでした!その後安静にして点滴しても、最短23m…

たんたん。

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞…

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞きたいです。不快に思われる方もいると思うので苦手な方はご遠慮ください。私のイトコ(男)のお嫁さんは結婚後自然妊娠で流産を2回経験、不妊治…