※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひる
妊娠・出産

臨月に義理の妹夫婦が4泊泊まりに来ることになり、身体的負担やストレスで悩んでいます。旦那にも相談したが、結局来ることになり、理解されず残念に感じています。同じような経験をした方の意見が知りたいです。

臨月に義理の妹夫婦が泊まりにくることになりました。4泊も。。。
特に用事があるわけでもなく、産まれる前に遊びにきたいそうです。
正直、自分の身体も臨月ということもあり動くのもつらく、泊まるために布団の準備したり、食事の準備や洗濯物も増えると思うと憂鬱です。好きなときに寝ることもできないし、体調悪くなったらどうしようって、不安もあります。やっと、産休に入ったばかりなのに。
こちらの負担を分かってて、来ると言っているのか、正直、臨月の時期に遊びに来る神経がわかりません。
旦那さんには来たいといってるけどいいか?と聞かれましたが、正直つらいけど、まかせる、と、いったら結局くることになったそうです。
できれば、旦那さんにとめて欲しかったのに、つらさを分かってもらえなくて、残念です。
嫁の立場だと強くも言えないし。。。
ここ何日か、泊まりに来ることを考えるとストレスでいらいらします。
赤ちゃんによくないと思いつつも、いらいらしてしまって、旦那さんにもなんとなく冷たくなります。

なんだか吐き出す場がなくて、ここに投稿してしまいました。
私の心が狭いんでしょうか。。。
同じように、臨月で親戚とかで悩まされた方とかいますかー?

コメント

mamaちゃん1023

親戚では、なく義母が妊娠初期でも
臨月でも関係なく旦那を呼び出そうとします!

私の地元に住んでいて
旦那の実家までは、電車で2時間ほどです。

正直、初期も臨月も
大変なときに何を考えてるんだ。
って思いましたね~

旦那がこちらを優先して
断ってるのでいいですけど。

大型連休でもないのにアホかと思いました。

べりー

いやいや!そりゃ断った方が良いと思います。ダンナさんには、臨月迎えた奥さんの気持ちは正直わからないかと。
ここははっきりと、来ることが決まってストレスだ、ということを伝えましょう。お子さん産まれたら、ゆっくりは出来ないですよ!産休に入って出産までのつかの間の時間、あさひるさんとお腹のベビちゃんとでゆっくり過ごしましょう!
義妹夫婦には、体調悪くて毎日寝てるとか何とかダンナさんに言ってもらって断った方がいいと思います。

pompom

今からでもはっきりいうべきでは?今は気を使って自分の体調崩したら大変ですよ
赤ちゃんにも影響ありますし

体調悪くなったとかいってもダメなんでしょうか?

ともみん21

私は実の妹夫婦にイライラしました(´ ω` )

臨月に里帰りしてたんですが、ちょうどその頃甥っ子も生後1ヶ月ぐらいで2ヶ月になるくらいまで実家に泊まってたんです。徒歩15分以内の距離なのに。深夜問わず義理の弟が来たり、そのまま泊まったり。
狭いので1部屋使われてしまうと、ずっと両親と一緒で行動が制限されて1人でゆっくり出来ずストレス溜まりまくりました(´ ω` )
ついにプツっと切れて号泣して発散しましたけど((((;゚Д゚)))))))

甥っ子は産まれて1ヶ月間入院してたので今考えると妹の気持ちはわかります。それは不安だっただろうと。

かなり状況違うと思いますが‥。

旦那さまに言ってもらうことは出来ないですかね??せめて1泊だけにしてもらえないかな?と
任せるって言ったけど、しっかりもてなす自信がないんだとか、適度に嘘を織り交ぜて‥
長々すみません。

ぷるるっとな

妊娠してる身なのに臨月の兄夫婦の家に泊まろうとする義理妹夫婦にありえないですし、臨月のいつ産まれてもおかしくない時期に気にしない旦那さんもですが、ハッキリ説明して遠慮してほしいこと伝えるべきだったかと💦男の人に妊婦の辛さはわからないですし、女の人もまた体に変化の起こらない男の人の気持ちわかません。
とりあえず、旦那さんには説明して気持ちを言えなかったことを謝り、義理妹さんには旦那さんから「数日前から体調悪くしてしまった。」などと断ってもらうことはできませんか?

メロンパン

旦那さんが決めたなら、お布団の用意など身体に負担になることは全てやってもらいましょう!安請け合いした事を後悔すればいいと思ってしまいます。あと、身体辛いから自分のタイミングで自由に寝たりするし、合わせられなくても仕方ない事理解しといてね等、事前にルールは決めておきます。私だったら臨月の身体の辛さわかってないからこの時期来るとか言えるんだよねーとかボヤいちゃう。笑
あさひるさんは心狭くないです!

ぴっぴ

切迫早産で絶対安静の
義妹の世話しに義実家に
呼び出されました笑
予定日2週間前とかです笑
義両親が急遽外出
することになって…。
臨月に頼むか?ふつー。
切迫なら寝かせてれば
いいだけじゃん。
と心から思いましたね笑

来るだけでストレスに
なりますから無理して
おもてなししなくて
いいと思います('A`)
もし言えるのであれば
布団の準備やら
洗濯の手伝い
お願いすると思うけどいい?
と旦那さんに
伝えておきましょ(´д`)

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

旦那さんに全て投げたらいいですよ!
私は臨月でお腹も重いし、来客に気を使う余裕はない、貴方が一から十までやってね(^ ^)貴方が泊まりを許可したんだから、食費は貴方負担でお願いね〜♡私はいつも通りの生活するからよろしくー🎶
もちろん泊まりに来てる4日は仕事休むんだよね(^ ^)?臨月の嫁に押し付けるなんて事しないよね〜あはははは〜笑
と私なら完全に投げます笑

テイラー

私も旦那を通して義兄(独身)が臨月入ってすぐ一週間泊まりにきたいと言ってると言われました。
正直、は?って感じで。旦那の言い分だと、手伝いにきたいんやって。色々。って言われましたが、正直買い物は全て終わり、ベビーベッドの組み立てや赤ちゃんの部屋作りも終わっていたため、ただ旦那と遊びたいようにしか感じず、ズボラで気が効かない義兄なので、無理。とはっきり旦那に伝えました。
有給義兄のために使うの?産まれてからでよくない?お世話出来るほど元気ちゃうよ。全部あなたがやってくれるならいいけど。正直嫌や。って伝えて来るのやめてもらいました。
今は本当に断ってよかったと思います。
義妹夫婦なら2人分だし、更に負担がかかると思うので、もう一度旦那さんと話合うべきだと思います(;_;)
大事な時にストレス溜め込んで体調悪くなったら元もこうもないですからね😢

だるまさんの

臨月にお金のない姑に東京まで車で送り迎えをしろと言われて、それを承諾した旦那にも腹が立ちました。何十時間かかると思ってんだ( ̄0 ̄;)臨月に!

飛行機で自力で行け!って思いました。
キレて大暴れしたのですが、旦那が数日不在になるところでした。
断ってもらうと、姑は意地悪と言ったそうです。
最低最悪でしょ(^_^;)

• だるまさんの

だるまさんの

臨月に来るなんて非常識だと思います。なので、何もできないことを押して伝えた方が良いですよ(o^-^o)

• 4月9日
あさひる

みなさん、回答ありがとうございます!
吐き出す場がなくて、こんなに多くの方にレスしてもらって、嬉しいです!!

やっぱり、臨月での宿泊はやめてもらいたいですよね。
実は義妹夫婦は遠方に住んでいて、飛行機のチケットもとってしまっていて、キャンセルできない感じなんです。
旦那さんがせっせと、チケットとってあげてました。それもどうなの、、、と思いましたが、旦那さんも無理に動かなくていいとはいいますが、そんなわけにいかないでしよっ!と腹が立ちます。木曜から月曜にくるのですが、1日会社を休むみたいで、俺がやるとか言ってますが、えっ?他の日は?と考えの浅さにあきれます。
やっぱり、男性には臨月の辛さはわからないんですね。
皆さんの回答で学びました。。。
アドバイスいただいたように、ルールを事前に決めて、旦那さんから義妹夫婦にも、自分達で何かとやってもらうよう、伝えてもらいます。そもそも、この時期に来ることの考えなしさを自覚してほしい。。。
じゃないと、産まれてからも嫌な予感しかしません。

みなさん、ほんとにありがとうございます!