※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
ココロ・悩み

弟嫁が勝手に家業を継ぐと宣言。家族が不安と悩み、話し合いが難しい状況です。

大事なことを勝手に決める弟嫁・・・対応に悩みます。
先方は女だけの3姉妹(弟嫁は末っ子)、うちは弟が末っ子長男の兄弟です。
先方が自営業をしていて、お姉さんたちは独身です。
家族に紹介もなく入籍したり、弟にも色々不安は当初からあったのですが、先日実家の方でお披露目をした際に、うちの親戚に「私たち夫婦が私(弟嫁)の実家を継ぎます」と宣言したらしく、私の妹が戸惑っていました。
うちだって弟は跡取りなのに、私の実家にはそういった話はせずに飛び越して親戚にそういうことを言うなんて。
弟嫁はまだ20代前半と若いから、とうちの両親はおおらかに見てあげてるのですが、正直色々と不安です・・・。
母も妹も「嫁と険悪になりたくない」っていうし。
肝心なことはちゃんと話し合うべき、と思う私の気持ちのやり場がありません・・・。

コメント

ミサ

手強そうな方ですね…(´д`|||)

お姉さん2人が未婚ですが、末っ子のようですし、まだ20代前半なので、弟さんが本当に跡取りになるのかは微妙な所ですね。入婿で名字が変わってなければあちらの実家の跡を継ぐもなにもない気もします。嫁に来たのは弟嫁さんなのですし…

まみたろうさんから、弟さんへ一度この事を話された方が良いも思いますよ!

まみたろう

そうなんです!実家は当初「まさか」って言ってたんですが、最初から「え?」って思ってた私の感が次々当たって不安なんです。
悪い子ではないんですが、ちょっと変わってます。
お姉さんは一人は未婚、一人はバツイチ子持ちです。でもどちらも私(アラフォー)より若いのでまだわからないですしね。
弟は今普通に勤めてますが勤め先で嫁と知り合ったのもあり、私実家が遠方で弟嫁実家が同じ県内という状況で、面倒見のいい弟がお姉さんのお子さんの面倒もたまに見ているそうです・・・。

最終的に二人の気持ちが堅くて商売を継ぐというなら仕方ないのですが、それでもまず先に親にちゃんと話をしてからが筋だと思うんですよね。
なんか、不満がたまってきつく言ってしまいそうな自分が怖いです・・・。

こねぱん

弟さんはお嫁さんの所を継ぐ気なのでしょうか??お嫁さんが勝手にと言うなら えぇ… と思いますが、弟夫婦話し合って決めたならまあそれはしょうがないかなって思います。
弟嫁さんの姉は結婚しない予定なのでしょうか笑

まみたろう

弟自身がどう考えているかはよくわからないのですが(私が地元を離れていてそこまで伝わってこない)、商売っけのある子なので「継ぎたい」という気持ちはゼロではない可能性があります。
あと、先方の両親家族がうちの弟をとても気に入ってくれていてそちらも継がせる気満々です。
弟嫁のお姉さんたちの結婚は・・・どうなんでしょうね(^^;
出来ればいいお婿さん迎えてうちの弟を解放してほしかったり・・・。

最終的に二人で決めて継ぐというなら仕方がないのですが、実家、せめて両親とはちゃんと話をしてから決めて、それから公にしてほしいと・・・。

こねぱん

弟さんが乗り気だったら
弟さんがすでに伝えてるだろうと
思ってるのかもしれないですね
(-ω-;)

乗り気だったら、私ならそう思うかもしれません笑

それか、まみたろうさんの実家が自営ではなかったら後継ぎは必要ないと思ってるのかもしれませんよね…!

まみたろう

昨日母に事情を聞いてみました。
母はその会話は聞いてなくて妹から聞いたそうで、その場で弟に「向こうの親に何かあって面倒を見るのはわかる、でも店を継ぐとか保証人になるのは許可しない」とくぎを差したそうです。
その後の二人の反応は知りませんが、母がなにも言わないところを見ると「あー、わかってるから」的な感じで終わったのかな、と・・・。

弟はがんがん乗り気まではなくても、乗せられやすいタイプなので「やってもいいかな」くらいの感じなのかな、と思います。
今の勤め先の仕事も充実しているようなのですぐ辞めて跡を・・・ってことは無いと思うのですが。

それにしても、うちの親戚に「私の実家の面倒を私たち夫婦でみる」的なことを言えちゃうことにびっくりしてます・・・。