※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

義母方親戚旅行で、部屋の問題で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

来月、義母方親戚一同約20名で一泊の旅行に行きます‼
毎年の恒例行事ですが、結婚して2年目去年は旦那の仕事の都合で参加しませんでした、
なので私は今年が初参加です‼

団体様なので、ホテルの宴会場を貸しきって食事&どんちゃん騒ぎをして、必ず1人1回はカラオケを歌わないといけないみたいで、
それだけでも嫌だな~と思ってました‼

幹事さんからは、私達夫婦宛に日程やホテルの案内、出欠届が来たので、
旦那、私、息子の1家族で1部屋もらえるものと思ってました‼

ですが3日前
旦那『親たち(義母、義父、義兄)と同じ部屋になるかもしんない、従兄弟はそうだったから。』
私『お義兄さんが居るのに授乳出来ないじゃん‼』
旦那『出来るよ。』

ショックのあまり従兄弟の家族構成も聞けず(授乳期間の子供が居るか、性別の違う兄弟が居るか等)、嫁の立場だからしょうがないのかなと思いつつ…あんまり文句言うと機嫌悪くなるしで、それ以上は言えませんでした‼

でも、ずっとモヤモヤしてます‼
息子は完母だし、5ヶ月で9㌔近くあるので抱っこでも寝れますが重いので夜は添い乳で寝かしてます。

百歩譲って義母だけならともかく、義父や義兄が居る部屋でお互い背中向けてようが授乳するなんて嫌です‼
私は旦那からもう女として見られてないんだなと思いました。

旅行行かないという選択肢は出来ません(ノД`)…
でも、今ならまだ部屋ならどうにかなるのではと思ってます‼
皆さんならこの場合どうしますか?

コメント

そんなの絶対嫌です/(;-_-)
私なら義父、義兄と部屋別にとれないなら無理!こっちの気持ちも考えて✋と強くいい続けます。
それでも無理なら体調崩したと嘘ついて欠席させてもらいます😤
私はわがままなので(ToT)
絶対行かないですよ(笑)

いい方向に話向くといいですね😭✊

• あん

あん

やっぱそうですよね‼
    昨年結婚式をして、親戚の方々に来てもらってるので今年は参加してお礼も言わなきゃと思い、
    ガルガル期で義母が苦手だけど頑張って行こうと思ってたのに、
    今更こんな事言われて本当にありえないです(;>_<;)

旦那に再度話してみたいと思います‼
    ありがとうございます‼

• 8月21日

退会ユーザー

私もガルガル期です(ToT)(笑)
    うちの旦那は私と義母が仲いいと勘違いしてるので。。多分うちも旅行などあれば似たような状況になると思います(;´Д`)

ほんとそんな考えの旦那に腹たちますよねww
    でも旦那さんに言ってもダメなら義母さんにも言った方がいいですよ😭☝️
    添い乳なら尚更ですよね(´;︵;`)

• 8月21日
  • あん

あん

返事遅くなりすいませんm(__)m
    旦那に嫌だ、無理と言いましたが反応がいまいちでした💦
    なので今度義実家に言ったら言ってみようと思います‼

本当旦那の考えにショックです‼
    なんでこの人と結婚しちゃったんだろうとまで考えてしまいます…

ありがとうございました‼

• 8月24日

義父さん義兄さんも困らないですかね?いきなり授乳されたら(^_^;)
主人以外の異性がいる部屋で授乳なんて私はできないですし、どうしても同じ部屋ならば何か理由つけて欠席します!子供が風邪ひいたとか何とか言って。

• あん

あん

やっぱそうですよね‼
    確かに義父、義兄も普通は困りますよね、一度義実家で授乳させてもらう時に義母にここでいい?と皆が居る居間の事を言われビックリしました‼すぐに別の部屋でと言いましたが、あまり気にしない家族なのでしょうか(;´_ゝ`)

どうしても欠席は出来ないので、どうにか別室をとってもらうように旦那に話したいと思います‼
    ありがとうございます‼

• 8月21日

退会ユーザー

お義母さんは皆がいる前で授乳してたんでしょうかね(^_^;)?

ご主人はもし万が一自分の父や兄が自分の嫁の胸を見てしまったら嫌だとか思わないんですかね?
    私もお葬式で主人の実家に泊まったとき着替えに困りました(^_^;)家族皆で座敷に寝て、着替えはすでに物置になった主人の部屋に行ったんですが着替え終わった瞬間、荷物を取りにきたお義父さんがドアを開けてお互いビックリ‼

気を付けていても何があるかわからないですからね(^_^;)
    うまく話がまとまるといいですね

• 8月21日
  • あん

あん

返事遅くなりすいませんm(__)m
    旦那とは歳の差婚で、義母は70代なので昔はそんなの当たり前だったか、昔過ぎてそんな感情忘れてしまったのかなと思います(;´_ゝ`)

確かにどんなに気を付けてても、うっかりとかタイミングが悪くてとかありますもんね‼

旦那に話たらいまいちな反応だったので、今度義実家に言ったら義母にも、同室は無理だと話してみようと思います‼
    ありがとうございました‼

• 8月24日
ひろこ◇

あーーーそれは嫌ですね(;´Д`)

私なら…本当に嫌だし困るからなんとかしてもらって、と旦那さんに頼みますが、20人の部屋割ってけっこう大変だと思うのでもし絶対無理なら、我慢して授乳ケープとか使ってなんとかしますかね…。旦那さんには、他で埋め合わせしてよ‼︎って言って何か高いもの奢らせます。もちろん一通り文句は言いますよ。旦那さんがそれをOKと思ったこと自体がショックで悲しいですよね、それを伝えないと。
大人5人同室なら和室で2部屋以上はきっとあると思うので、別部屋の隅でちょっと今から授乳するのですみません〜と釘さしておいて、重いの我慢して抱っこであげるとかしかないんじゃないでしょうか(>人<;)

それにしても義家族達と20人団体旅行なんて気が重いイベントですね(^◇^;)がんばってくださーい!

• あん

あん

やっぱそうですよね‼
    確かに核家族の部屋割だとすごい部屋数になってしまうと思います、ホテルのHPを見たら2室以上ある部屋だと値段が一気に上がるので1部屋タイプだと思います‼
    考えれば考えるほど旦那がそれを了解してた事にショックを感じ悲しくなります。

再度旦那に話して確認してもらい、無理なら暑くて息子には可哀想ですが密室に出来るお風呂であげようかなと考えています。

義実家でさえ嫌なことが顔に出てしまうので2日とっても不安ですが、頑張りたいと思います‼
    ありがとうございます‼

• 8月21日
ハチミツ

ぜーったい嫌です!
うちは旅行じゃないですが、義家族みんなでお墓参りに車レンタルして行ったのですが、完母なのでワガママ通して私たち3人車別で行きました!
8人乗りの車借りてたみたいですが、
いくらなんでもデリカシーなさすぎやろ。と思い別にさせてもらいました。

私も行くふりして、前日くらい子供風邪ひいたと嘘つくと思います。
もしくは、まだ子供も小さいし、寝かしつけも添乳じゃないと寝ないので遠慮させてもらうとハッキリ幹事さんに言います。
義母ですら見られるの嫌なのに。
義父や義兄なんてぜーったい無理です!義母ももっと気使うとかできないんでしょうかね。

• あん

あん

やっぱそうですよね‼
    車も短時間だったらいいですけど、長時間は無理ですね‼
    うちもワゴン車だったら確実に一緒に行くことになってたと思うので、そこは良かったです‼

旦那は他の人に良い顔しいなので、そうゆうのハッキリ言ってくれない時があるので、もし旦那に話してダメだったら、義母とは部屋の話してなかったので、義母に話してみようかなと思います‼
    ありがとうございます‼

• 8月21日