※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
その他の疑問

親戚付き合いについて。皆様の旦那様は、嫁側の親戚付き合い、年忌等ど…

親戚付き合いについて。

皆様の旦那様は、
嫁側の親戚付き合い、年忌等
どこまでされていますか?

というのも、近々、私の
ひぃおばあちゃんの年忌があります。
そこに、私はひ孫にあたるので
呼ばれていて、年忌の後に皆で
食事をしよう!という事になっています。

その場に旦那も来てほしいと
おばあちゃんから声がかかりました。
というのも、旦那は私側の、親戚に
ほとんど会ったことが無く、
叔母さんや、いとことも
会ったことがありません。

なので、年忌には
おばさん、いとこ、いとこの旦那さんまでが
参加するようで、
おばあちゃんは、顔見せくらいの感覚で
きてほしい、と言っているのです。
年忌どうこうではなく、
私の母も、ご飯のついでに
お参りがあるくらいの感覚で
来たらいい。と言ってくれているのですが
旦那の言い分は、、、
ひいおばあちゃんって、俺から
遠すぎるから行く必要がない、と。

旦那と同じ立場の
いとこの旦那さんも参加予定ですが
その方はマスオさんをされているので
参加するのは普通だと。

旦那は自分の親にまで確認して
手ぶら(香典)では、行けないし
遠いから行かなくていいんじゃないかと
言われたそうです。

さらに、お前(私)は、嫁に来ているから
外の者になった。
でも血の繋がりがあるからお前は
参加する必要があるけど
その旦那まで呼ぶのは
遠すぎる。
一度行ったら次から
行かなくてはいけない。とまで言われました。

なんだかんだ、理由をつけて
親戚ばかりのところに参加したくない
だけなんだとしか私には
思えません。

皆様のところは、どのあたりまで
参加したりしているのでしょうか?

コメント

みし

それは義実家側も冷たすぎというか礼儀知らずではないでしょうか?私の旦那は顔見せも兼ねて正月は私の実家側に来てくれました。私と旦那の都合で義実家には正月行けませんでした。
遠距離ならば回数は減ってしまうかもしれませんが、旦那も含め一年に2回位は顔を見せに行きたいなと考えていて旦那も賛成してくれています。
一度も親族に顔見せしていないならば尚更旦那様を連れて行った方が良いと思います。
結婚は家と家の繋がりで、個人のものでは無いと思っているのでf^_^;)

七星-02

親戚付き合い、難しいですよね…

私はお呼ばれ頂いたものは全て出ます!その方が丸く収まるので…
義祖母の姉の旦那さまの葬儀に出席し、初盆までお伺い致しました。
義祖母は早くに亡くなっていて面識はありませんが、出席しておくと出来た嫁ね〜!と褒められるので策士ではありますがw

美味しいもの食べられるよ〜(*^_^*)
別に付き合いっても毎月とがじゃないし?とかで釣るしかないですかね…

まろん

旦那が、私側のあった親族といえば
おじいちゃん、おばあちゃんまでです。
親族皆、近距離に住んでおりますが
おばさんに会わせたことがないのがどうかな?と思っています。
いい機会だと私は思いましたが旦那はそうではないようで、行く必要がないとそればかりです。

私の実家にはちょくちょく顔をだすのですが、私側は、あまりお正月も親族が集まるということがないので、お正月も会わせられませんでした。

まろん

以前にもお盆の時に
お坊さんのお参りを断りました。
ですが、今回はお寺へ
御参りに伺うものですし
親戚(といってもいとこの旦那さんまで)が集まるものですし
両親、兄弟、叔母、いとこ、
いとこの旦那さんと皆参加する中
旦那だけ不参加というのは、、、
と思います。

旦那は、嫁にもらった!というのが強く、私が旦那側の、付き合いに参加することについては、嫁に来たから当たり前という考えなのです。

みし

年忌も毎回行く訳じゃないし、顔見せの挨拶も兼ねてだから最初だけだよー、と言ってなだめてすかして…しかないですかねf^_^;)
私は絶対連れて行くべきだと思いますが(>_<) 親族からの印象も違ってきますし。今回連れて行かなかった場合、後から何かでまかろんさん側の親族に会った時に気まずい思いをしそうですねf^_^;)

私達は入籍前に親族一つ一つの家をまわり挨拶をしました。それから入籍しての正月に夫婦お披露目でした。
義実家側が嫁にもらったらこっちの物、と古い考えが旦那様にも染み付いてしまっているのかもしれないですね(´・_・`)

まろん

身近な親戚は皆参加する中
旦那だけ不参加になりそうです。
今夜話してみてダメであれば
仕事が休めないと理由で
断るつもりでいます。

あとで気まずい思いをしそうですね(ToT)

きちんとされていて尊敬します!
旦那は頑固で変に考えが古いです。

♡SKS♡

私は結婚式あげる2週間前に父方のおばあちゃんが無くなりました。でもまだ入籍もしてなかったですが、旦那さんはお葬式にも来てくれましたよ。その時は親戚にも顔合わせみたいな感じでした。
でも、年忌は仕事が4勤2休の為今の所はまったく出れてません。
休みさえ合えば出てくれます!

ひいおばあちゃんが遠いからと言って行く必要がない事は無いですよ!旦那さんの親も何を言ってるんでしょうか…。香典はまかろんさんの親に確認して持って行けばいい話ですし、嫁に来たから外の者とか結婚した以上親戚付き合いするべきだと思います!

旦那さんはただ気を使うのがイヤなだけじゃないですかね。

まろん

旦那の親も変なところで固くて
固いと思えば行かなくていいとか。
旦那の親も、嫁にきたって
意識が強いみたいです。

気を使ったりするのも
私側の親戚付き合いも
嫌なだけだとおもいます。

はろーきてぃー

まかろんさんが義母さんと直接連絡を取り、おばあちゃんに言われたこととまかろんさんの気持ちをお伝えしてみてはどうでしょうか?
義母さんを説得させれば旦那さんも動いてくれるのではないかと思いますよ!
義母さんに確認とって行かなくていいと判断したのなら、義母さんの言うことは聞くということですよね?

まかろんさんがんばってください‼︎

小さいママ

うちもそうです。
この前私の母の兄。私の叔父が亡くなり通夜にいこう!と言ったのに会ったこともない人の通夜になんで行かないといけないの?と旦那に言われ呆れました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

まぁ、無理矢理連れていきましたが今だに神経を疑います。

ちなみに義理両親と私の母は結婚二年目なのに会話をしたことがありません。私の母が食事に誘っても流されて終わり。結婚の挨拶もなかったですよ。

Cherry🍒

参考になれば…ですが、わたし達はどちらも地方出身なので、結婚式は親戚を全員呼べませんでした。
なので、うちも法事など親戚が集まる機会に合わせて、それぞれの親戚に顔を出しに行こうと話しています。
顔を出すだけのことですが、結構大事なことだと感じています。
何より紹介される側は、何か気分がいいものです。
ぜひ説得して一緒に帰れますよう、応援してます😊

まろん

義母も同じ考えなので
むしろ、私側の事を
頭が固い、古いなど言われるので
気分が悪くなるのであまり
言いたくないですね、、、

まろん

そういう人いるんですね。
行く必要とかの前に
結婚したのだから付き合いって
ありますし、お通夜なら尚更。

たしかに神経疑います。
うちは、不参加になりそうですね。

まろん

大事ですよね。
紹介された事があるかないかで
印象も変わってきますよね。
そういう場が無かったのならまだしも、集まるきっかけがあるのに参加しないのは、印象悪いですよね。
軽く挨拶するだけでも違うと私は思うのですが、旦那は行く必要、不必要を重要視しているようです。
必要あるかと言われればないのかもしれませんが、付き合いですよね。

まめちゃんママ

うちの旦那もそんなタイプです❗️私は結婚前から(結婚予定だったので)義母のお通夜や、法事に出席していたのに、旦那はうちの家族とのごはん会にも来たくないと(ll゚益゚)
姉の結婚式にも出ない!祝儀いらんやろとか...
普段常識がどうのとか言ってて、1番お前が常識ないわって思います(((ll゚益゚)
なんか愚痴になっちゃいました(´xωx`)