※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずもず
妊娠・出産

サイトメガロウィルスの抗体なしの方で、二人目の妊娠時の対策について相談があります。感染リスクへの不安があり、上の子の状況も考慮し適切な対策を模索中です。感染時期や二人目妊娠への影響について心配しています。どのような対策をとったか教えていただけますか?hogehoge(要約の条件を満たしていますか?)

サイトメガロウィルスの抗体なしだったかた!二人目の妊娠時どうしましたか?
3歳くらいまでの子どもにかかりやすく、
子供がかかった2~3年はずっと移る菌がいて、排泄物とかから撒き散らし続ける、というのを見て、気失いそうになりました。よだれ、涙、排泄物。。。どうしたら。。。できる限りのことはしますが、どうしても無理なときもあるし、二人目妊娠時に初感染しないかこわくてたまりません。
上の子から移ることがほとんどということで、保育園に行かす前に二人目作ろう!と思い、二歳差で考えています。

上の子が初感染しなければ、私に移るリスクも下がる!と、まだ2ヶ月の赤ちゃんなのに、除菌とか他の子供との関わりとかが神経質になりすぎて正直しんどいです。
上の子に感染しても、妊娠前に私が初感染すればいいですが、わからないし、妊娠してから初感染したらおわりだ、と思います。

大人も初感染したら何年もサイトメガロの胎児にうつるような菌を持ち続けるのですか?
来年の一月からこづくり(正月明けるまでは親戚のこどもたちと関わる親戚付き合いがあるので、正月明けるまではこづくりしないほうが安心)しようと思っています。
8月のお盆までは親戚のこどもたちと関わる機会は特別なことが起きない限りないし、妊娠さえできたらつわりとか切迫とか嘘ついて休めます。でも妊娠に気づけない超初期とかは無理なので、来年の正月明けから子作りです。
でも、食事をみんなでするため
大皿のつつき箸で、私が親戚のこどもからうつされないかも心配なんです。
上の子も親戚にうつされてないか心配もありますが、つつき箸だと私に直接。
嫁ぎ先なので、私の分先にとるとかそんなことできません。

もし、妊娠前の正月や、お盆で初感染して、1月の正月明けに子作りして一発で授かれたら胎児に影響してしまうんでしょうか?
特に来年の正月がこわくてたまりません。

話は戻りますが、二人目の妊娠時どう対策してましたか?

コメント

ゆり🐱

その菌に移ると何かあるんでしょうか⁇
重い障害が出るとか...
ちょっと疑問に思ってしまいました( ŏΔŏ ;)

もずもず

一度調べてみてください!
かなり重い障害でます!

🍊mikan🍊

保健所の保健師さんから言われた通り、手洗いをよくする、子どもの食べ残しは絶対食べないようにしてます💦
モラ父、モラ義母&義父持ちなので体調不良理由に帰省もやめました。
怖すぎですよね🥺