※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

義理の弟からチャイルドシートをもらった場合、お礼をするべきか悩んでいます。お下がりをもらうときのお礼や、義弟の嫁との関係について相談しています。

お下がりもらったらお礼しますか?

旦那に「弟が、チャイルドシートいる?って言ってた」と言われました(私にとっては義理の弟)

私は「んー、いらないかな」と言いました。
「そう?新しいの買うにしても、2つあったほうがよくない?俺の車とお前の車と」
それもそうだねと思ったんですが、よくよく考えて…
お礼しなきゃいけなくなるんでは?と思いました(^_^;)

というのも義弟の嫁がそういうのを結構気にするタイプみたいで。義弟が先に結婚していて子供も2人いるんですが、私の結婚式のときも嫁がらみでお礼云々で色々ありました。

ちなみに、布オムツいらないか言われたこともあります…使用済み布オムツはさすがに全くいらないですが断りづらかったです。

私にとっては第一子なので自分で気に入ったものを買った方が、選ぶのも楽しいし楽です。

私の実妹に3人子供がいるので「妹がくれるから大丈夫と言って断っておいて」とは言ったんですが。

皆さんお下がりはもらいますか?
そのまてきどの程度のお礼をしますか?

ただ、仲がいい友達がおさがりくれるっていうならうれしいです。家にお邪魔したときにお礼としてケーキやお菓子を持っていくとかすると思うんですが(というか普段何もなくても何かしらおみやげ持っていきます)、義弟嫁は全く仲良くないので…正月や親戚の集まりくらいしか会いません。携帯番号も知らないくらいですし。

旦那は「お礼とか気にすんなよ。兄弟なんだし」とか言うんですがそういうわけにもいかないと思ってしまいます。

ちなみに義弟の子供は2人とも小学生低学年です。ベビーグッズも8年前とかのものになると思うんですが( ̄▽ ̄;)

コメント

ロールパンナ

一人目ってお下がり嫌な物もありますよね〜〜綺麗なほうがいいし。おもちゃも洗えたらいいけど、微妙ですよね。布オムツや肌着とかお下がりではありえないと私は思ってしまいます。
仲良くないのなら、私だったら旦那さんに任せます。お礼も焼き菓子詰め合わせとかでいいと思いますよ。面倒なら、とりあえずもらってしまって、後で処分したらいいと思いますよ〜!

AKIPON💋

私は結構お下がり
もらいました😊

だけど趣味でないものは
捨てたりしましたし
実際助かった部分は
すごくあります

お礼もしませんでした😄
実の姉兄なので余計にかもですが
会った時に、ありがとうと
なんども言って終わりです✨

ぴーちゃん

チャイルドシートなら嬉しいです!
服も部屋着に使えるし、その分お出かけ用の服を買ったりできるから、嬉しくもらいますね😄
お礼は折り菓子とかで返してますよ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちも義理姉にたくさんもらいましたが使いたいものは使って新しいのにしたいものは使わずにいますょ♡◡̈⃝⋆*

にゃんず

うちは義兄夫婦から大量におさがりの洋服もらいました!
クリスマスにお菓子の詰め合わせ、誕生日には絵本等々、色々ともらってます!
もらったらお礼のメールをして御歳暮送ってます。
あとは甥っ子たちに会ったらお菓子やオモチャを一緒に選んで買ってあげてます(義兄のお嫁さんに確認して)
そうゆう感じのお礼をしてます!

くまこ

ご解答ありがとうございました!
皆さん結構もらってるんですね(^^)
実の兄妹ならもらいやすいんですが(お礼云々全く考えてない)、義弟となるとどうしても身構えてしまいます( ̄▽ ̄;)もらったらお返しはやはり礼儀ですよね。旦那と相談して決めることにします!