※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
ココロ・悩み

育休中の女性が、上司に子供を抱きながらお説教され、その内容や失礼な態度に不快感を覚え、モラハラかどうか相談したい。

育休中で子供を連れて会社へ手続きへ行きました。
子供は1歳になったばかりです。
上司は私が育休中に入った新しい方で会うのは5回目。

(私が)子供を抱きながら、子供の前でお説教されました。
悔しさ、恥ずかしさ、涙を堪え、とりあえず謝り、、
お説教内容としては
まだ一緒に働いた事もないのに?って感じの内容で

あの時あの一瞬のあの態度が気に入らない。や

上司(お説教してきた方)の上司(もっと偉い人)
との失礼な態度(仲良い感じ)が気に入らない。など

その上司(もっと偉い人)とは誕生日に連絡したり
ふざけ合ったりするような数年の仲です。
『どんだけ仲良いか知らんけど』と言われました。

子供の前でお説教されたのも悔しいですが最後に
『上のお子さん何歳?』と聞かれ
『10歳です』と答えると
『17歳で産んだん!?生き急いでんねんなぁ』
と言われました。
特に生き急いでるつもりもないですけど。
それなりに苦労もして覚悟して17歳で産んだので。


帰りの車で子供を後ろのチャイルドシートに乗せ
泣きながら運転して帰ってきました。

これはモラハラですか?もう辞めたいです。
今日は1日何もしたくなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にモラハラパワハラ系
だと思いますよ!
ありえません。。

誰もいないところでですか?🥲
仲良い偉い方に相談は
できませんか、、

私もそんなこと言われたら
いたくなくなります😭

  • ミー

    ミー

    これがモラハラ、パワハラなんですね😭

    私と子供と上司の3人の空間でした。。
    相談しても消えて居なくなる訳ではないですもんね😢
    きっと話し合って最後は謝ってもらって
    割り切って仕事する感じになると思います。。
    でも私はきっと忘れないですし不信感しか残らないです😭

    今日もそれ以降、思い出しては泣いています😔

    • 4月27日
ひな

1歳の子供がいる前でそもそも説教するような人間、ゴミなのでなーんにも気にする事ないです!!!!
そもそもまともな人間かつ正しく評価されて上司になるような人は人に対して説教はしないです。
いくら会社で上司であろうが人の人生の事やタイミングなど口出しする事じゃ無いですし、まじで黙れです😇
接客業相手の相手が言い返せないと分かりきってる状況でしか偉そうにできない人と同じですよね😇
人に説教という形でしか偉そうにできない可哀想な人間だと割り切れるのであればやめる必要ないですし、顔も見たくないと思うなら辞めてもいいと思います!

  • ミー

    ミー

    分かってくれる方が居てよかったです😢
    社会から離れてる期間に私がおかしくなったのかと思いました😅

    5回しか会ったことがないですが
    15人いる部下に対して平等に接しておらず
    贔屓が目に見えるので
    きっとこの先ずっと私はまともに接してもらえないと思います。。
    逆に腹が立つので辞めまいとも思いますが悩みます😭😭

    • 4月27日
はじめてのママリ

生き急いでるのはどちらでしょう?笑 時代に合わない野郎ですね。そういう人は嫉妬だと思います。自分が経験したくても出来なかったのではないですか?
モラハラだしもちろん辞めた方がいいとは思いますが、質問者さんだって長い間頑張ってきた会社だしそんな最近きた何も知らない奴に言われっぱなしで辞めるの悔しくないですか?その上司に訴えてみてもいいかもしれません😡

  • ミー

    ミー

    お返事遅れました😭
    自分がおかしいのかと思ってたのでありがとうございます😭

    メンタルがすごく弱ってるのか何日経っても忘れられなくて
    子供の前で怒られたこと
    生き急いでると言われたこと
    気にしなくていいのにとは思いながらも気にしてしまい
    毎日寝る前やふとした時に涙が溢れます😭
    忘れることもできないし顔を思い出しても辛いので
    念の為、相談して辞める方向になると思います😭
    ありがとうございました😢😢

    • 4月30日