※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

旦那の実家がゴミ屋敷で、綺麗な部屋が1つ。娘が眠そうになると気を遣う。掃除業者を呼びたいが、お義父さんに断られた。後で相談したことを後悔している。皆はどう思うか。

いつもお世話になっております。

旦那の実家がゴミ屋敷です。
唯一綺麗な部屋が一部屋あるので
親戚の集まりがある際は
皆でそこに集まります。
お風呂上がり娘が眠そうに泣くので
ご親戚の皆さんに気を遣わせてしまいます。

後一部屋綺麗な部屋があれば
娘が眠たくて泣いても
その部屋に私と娘で移動して
寝かせてあげられるな〜。と思いました。

そこで元々旦那の部屋だった部屋に
掃除代行業者を呼んでも良いか
お義父さんとお義姉さんに
聞いてしまいました。
するとご自身達で片付けるから
業者は呼ばなくて良いよ、と言われました。

それはあまりに申し訳無かったので
それは大丈夫です、と。
もし片付ける時は旦那と私で
片付けますので、とお伝えしました。
が、娘も居るので当面は難しそうです。

取り敢えず娘が眠そうにしたら
私達だけ先に帰る様にする事で
話はまとまりました。

今になって掃除代行業者を呼びたい事を
今お住まいになられてるお義父さんに
ご相談してしまったのは
失礼だったかもしれない、と
怯えております。
お義姉さんからも嫌な嫁だと
思われたかもしれない、と。

一応、盛り上がっている所を
娘が泣いてしまい水を差すのが
申し訳無い事を伝え謝罪してます。

皆様ならどう思われますか?
私凄く失礼で嫌な嫁じゃないですか?

コメント

Milk.t

全然失礼じゃないと思います!
私だったらゴミ屋敷に子供は連れて行きません(´д`)
今4か月ですよね?人の近くではオムツを変えたくはないので、いろいろ理由を付けて行かないようにします!

• K

ご回答有り難うございます!
    オムツを替える時は一声掛けてから替えさせて貰う様にしてますが皆様がご飯中の時も勿論ありますのであまり良く思われない方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないなー、とご指摘受けてから気付きました。有り難うございます!
    唯一綺麗なお部屋は離れみたいな感じなので行くの自体は全然大丈夫なのですが…(;´Д`A ) 難しい問題です…。

• 3月1日
えなぺた

旦那様は実家がゴミ屋敷と認識してますかね?
本当は旦那様から伝えた方がよかったかもしれません。

けど、
母親として子を守るのは
当然のことであって、
まずそんなゴミ屋敷に
幼い我が子を連れていきたくないですね。
空気も汚そうだし。
部屋を綺麗にしておくのが
当たり前のことで、
業者を呼びたいと言うのも
わかりますよ。

もし、あたしだったら
子供の結婚相手に業者を呼びたいと言われたら、失礼と思うよりも恥ずかしいという気持ちの方が勝ちますね。
申し訳ないと。。。
可愛い孫のためにも綺麗にしようと思います。

逆にかんままさんならどう思いますか?
お子さんの結婚相手に言われたら、失礼な子!って思って怒りますかね?

人それぞれ感じかたは違うと思いますけどね❗

• K

旦那とその擦り合わせの様な事も行いました!「下に綺麗な毛布を敷けば大丈夫かな?」という一言で撃沈しました。「あっ認識が違う!」と焦りました。
    「娘が裸の状態では?」と聞くと「それはきびしい。」と言っていたので汚い自覚はあると思いますが…「大丈夫」という言葉が出た時点で「あっ私とは違うんだな。」と思いました。
    唯一綺麗なお部屋は離れの様な感じなので行く事自体は全然大丈夫なのですが…後一部屋あれば泣いても気にしなくて良いのにな、とつい思ってしまいました。
    そうですね、私が娘のお婿さんにそう言われてしまったら「片付けなきゃ!娘にかかせてしまう!」と思いますね…。片付けて頂けるに越した事は無いので、失礼で無く良い刺激になったのだとしたら有り難いです。><

• 3月1日
  • K

あっ脱字がありました!
    ”娘に恥をかかせてしまう!”です。失礼致しました。><

• 3月1日
  • えなぺた

えなぺた

きっと、昔からゴミ屋敷だったんでしょうね。
    だから、汚れててもなんとも思わないんだと思います。

あたしの義実家もゴミ屋敷ではありませんが、床のほこりや
    窓の汚れなどが酷いです。

毎日掃除するあたしとしては
    ちょっと、義実家の床に娘を
    座らせるのは嫌です。

ゴミ屋敷なんて、もっと嫌ですよね。
    気づかせるためにもあえて、
    綺麗な毛布を必ずひくとか、
    お子さんを床におかないとか
    分からせるようにすれば
    そのうち気づいてもらえるかも?普通の人なら。。。

娘さんが
    ハウスダストとかダニとか
    アレルギーにならないように
    気を付けてくださいね〜(((((゜゜;)

• 3月1日
  • K

取り急ぎ早めに帰る様にして「孫にもっと長い時間居て欲しい!」と思って頂けるのであれば片付けて頂けるかな?なんて淡い期待を寄せています。
    旦那も「俺だけ先に帰るなんて嫌だ!」と思ってくれれば掃除代行業者をお義父さんにプッシュしてくれるかな〜、なんて…。
    ハウスダストやダニのアレルギーってどうやったらなってしまうんですか?(;´Д`A ) 汚いお部屋に居たり、汚いお部屋の空気を吸うとまずいんでしょうか?><

• 3月1日

私ならゴミ屋敷と化している旦那実家に行きません。カビ、ホコリ、ハウスダスト、虫の死骸、ダニ…考えるとキリがありませんが、そんな所に同じく4ヶ月ですが娘を連れていくなんて考えられません。

旦那さん実家もなぜゴミ屋敷に、こんな小さな赤ちゃんを連れてこられて平気なのでしょうね?

主様も、子供が大事ならそんな場所は嫌ですときっぱり言っては?と思いますが…。まず、実家をよく知っている旦那さんはどうおっしゃるのですか?主様は行くのすら嫌とは、思わないのですか?

• K

唯一綺麗なお部屋は離れの様な感じなので行く事自体は全然大丈夫なんです(;´Д`A )
    ゴミ屋敷の部分にはめい様と同じく私も入れたく無いです!旦那と擦り合わせをしましたがどうも旦那の認識は甘いみたいで…、「片付けて無くてごめん。」とは謝られました。私自身は「O型一家だから仕方無いのかな?」、「あんまり首を突っ込むのも悪いかな?」と思い、汚い事実は伝えていますが、掃除代行業者の話をしたのは今回が初めてです。
    綺麗であるに越した事はありませんが、何処まで突っ込んで良いものか…悩みどころです。
    娘が眠くなったら帰るとなると旦那にとって楽しい集まりの途中で帰らなきゃいけなくなります。それが嫌かな?と思ってもう一部屋綺麗な部屋があれば良いのにな〜、と思い、今回の件に至りました。><

• 3月1日