検査・障害に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

検査・障害についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは検査・障害についての質問と回答をご紹介します。

てぃあれ

友人への妊娠報告についてご意見頂けたらと思い投稿致しました。友人へ…

友人への妊娠報告についてご意見頂けたらと思い投稿致しました。友人への妊娠報告をすべきか、産まれてからにするか悩んでいます。妊娠初期の頃になんの病気なの?と聞かれた際、持病が酷くなったと話を濁しながら嘘…

りきゅー

りきゅー

なるほど、それは慰めの言葉といえども少し悩んでしまいますね💦それでしたら出産されてからでもいいと思い…

まなちゃん

私は今7wぐらいなんですが今日夢を見たんです。実家に行くと赤ちゃんが…

私は今7wぐらいなんですが今日夢を見たんです。実家に行くと赤ちゃんがいて母に私は『もう首座ったんや』と言ってました。そして次の瞬間まだ赤ちゃんのはずがもう1、2歳ぐらいになってて『ママー』と言って抱き…

うーたん

10ヶ月にはいってからの検診費用いくらかかりましたか?骨盤のレントゲン…

10ヶ月にはいってからの検診費用いくらかかりましたか?骨盤のレントゲンや出血、疑固時間、肝機能障害などの検査を次にする予定なんですが、どのくらい費用かかるのかなと、不安です~(。´Д⊂)

ぷぷぷりん

職場で健康診断があり、心電図の検査で引っかかってしまいました(;_;)心…

職場で健康診断があり、心電図の検査で引っかかってしまいました(;_;)心筋障害の疑いで、判定Dとのことです…。改めて精密検査を受けることになりましたが、心電図で引っかかるのは始めてですし、妊娠中ということも…

ひとたんまん

NST検査で毎回ひっかかります(;_;)毎週の胎児の心拍測定が始まったので…

NST検査で毎回ひっかかります(;_;)毎週の胎児の心拍測定が始まったのですが、私のお腹が張ると、胎児の心拍が下がるようです。下がったあと、また通常に戻るので大丈夫だと思うとのことですが、今回は強い張りとと…

はる

現在15週6dの初マタです!妊婦健診時の採血でトキソプラズマが陽性でした…

現在15週6dの初マタです!妊婦健診時の採血でトキソプラズマが陽性でした(;_;)妊娠後の初感染だと胎児に感染した場合重篤な障害が出ると聞き、ずっと泣いていました。今は再検査の結果待ちです(;_;)同じようにトキソ…

おとえ

妊婦健診時、エコー検査などで障害の有無って言われたりしますか?私は今…

妊婦健診時、エコー検査などで障害の有無って言われたりしますか?私は今まで障害のことなど何も言われたことはなくていつも、赤ちゃん週数通りですと言われ、心臓や臓器の位置などの説明をしていただいてエコー検査…

まーちゃんママ❤︎

まーちゃんママ❤︎

同じような事を思っている方がいたぁーと思いコメントしちゃいました(笑)私が通っている病院は総合病院…

モカ♪

弱い母親ですが、励ましていただけないでしょうか?先日、4カ月健診で、…

弱い母親ですが、励ましていただけないでしょうか?先日、4カ月健診で、皮膚洞というお尻の割れ目に穴が開いている症状が見つかり、大きな病院でMRIを受ける事になりました。もし、穴が神経まで達していると、歩行…

はなまる子

今日は、14週目の健診がありました。すべて順調だろうと思っていたら、…

今日は、14週目の健診がありました。すべて順調だろうと思っていたら、脳の部分が空洞であると知らされました。空洞となっているところは、エコーでは黒く写っていました。通常の成長では、白くなっているようです…

はなぴ

はなぴ

先天性水頭症の女の子を育ててます。今日はびっくりされましたよね(._.)ほんと分かります!まだ14週ってこ…

ガラスの靴(32)

葉酸サプリを摂取していても、ダウン症などの障害をもった子が生まれる…

葉酸サプリを摂取していても、ダウン症などの障害をもった子が生まれる事ってあるのでしょうか…?NT検査?首の浮腫みの検査は、どこの病院でもやってくれますか?妊娠できた喜びと同時に、不安な事が頭をよぎります(._…

退会ユーザー

ダウン症などの可能性をエコーで調べられるのは20週位のある程度大きくなった頃です。私は妊娠初期に服薬…

YN♡NAmama

【介護職、介護されている方】長文になりますがよろしくお願いします。同…

【介護職、介護されている方】長文になりますがよろしくお願いします。同居する義母63歳(義父はおりません)が4月に脳梗塞で倒れ左半身不随です。脳梗塞を発症後4時間以内なら打てる薬を打ちましたが良い効果は見られ…

まつかほ

まつかほ

主人が介護職をしています。はっきり申し上げますと、育児をしながらそのような方の介護はまず無理かと思…

コアラ−5kg

出生前診断について吐き出させてください。36歳で2人目妊娠中です。1人…

出生前診断について吐き出させてください。36歳で2人目妊娠中です。1人目の時も旦那から言われその話になり、旦那は検査して異常があったら悔しいけどおろす。私はどうしたからいいかわからない。おろす覚悟もでき…

麗晴ママ

染色体異常について。長文ですが、読んで頂けると嬉しいです。生後3ヶ月…

染色体異常について。長文ですが、読んで頂けると嬉しいです。生後3ヶ月の娘。生まれてすぐ低血糖で1ヶ月半入院していました。入院中は先天性高インスリン血症という、インスリンの過分泌で血糖値が下がっているの…

星蘭

出産時、羊水を飲み込み呼吸障害と母子手帳に書かれました。赤ちゃんに…

出産時、羊水を飲み込み呼吸障害と母子手帳に書かれました。赤ちゃんにモニターを3日程つけただけで、特に検査もなく、退院も通常通りでした。羊水を飲み込む事はよくある事だそうですが、経験された方いらっしゃい…

Tまま

素朴な疑問なのですが、新型出生前診断(NIPT)はなぜ高齢の方しか受けら…

素朴な疑問なのですが、新型出生前診断(NIPT)はなぜ高齢の方しか受けられないのですか?若い人がダウン症の子を産む可能性はゼロではないのに、なぜ高齢の方のみ検査ができるのでしょうか?検査をした高齢の方で陽性…

もなか

23週目の妊婦です。19目の時から胎児の発育が遅れていると言われ大学病…

23週目の妊婦です。19目の時から胎児の発育が遅れていると言われ大学病院に転院になりました。通常19週ぐらいだと250gあるはずが120gしかありませんでした。大学病院で検査しましたが凄く小さい以外は特に問題も見…

(´・ω・`)

胎児の大きさについて質問です! 私は38週の肥満妊婦なのですが、妊娠…

胎児の大きさについて質問です! 私は38週の肥満妊婦なのですが、妊娠後期から胎児の発育がイマイチらしく。とても不安です(´・・`)高血圧でもなく今のところ検査で引っかかることはなくきています。胎児の体重は基…

riri

1回目の検診でトキソプラズマの項目が陽性(igG陰性、igM陽性)となってし…

1回目の検診でトキソプラズマの項目が陽性(igG陰性、igM陽性)となってしまい、再検査となりました。最近かかったウィルスなのかを調べるために再度採血をしました。猫も飼っていないし、ガーデニングもしていないし…

そーちゃんママ

そーちゃんママ

私もトキソプラズマ陽性でした...一回目、二回目と陽性で、医大に回されアビディティ検査を受けました。ち…

ゆさゆさ

黄疸による、再入院について。生後 9日目の女の子の新米ママです。黄疸…

黄疸による、再入院について。生後 9日目の女の子の新米ママです。黄疸の検査の数値が、生後4日目→15,0↓ビリベッドで背中からの光線治療↓生後5日目→15,8で、ひとまず数値が横ばいということで母子ともに退…

実衣

実衣

今居残り入院中の娘が黄疸による光治療をうけています。肝機能と甲状腺の検査を受けて異常がでなかったの…

フーコ

過呼吸、動悸、パニック障害。二児の29歳の母です。1月に第3子となる子…

過呼吸、動悸、パニック障害。二児の29歳の母です。1月に第3子となる子を妊娠5ヶ月で死産しました。もともと、電車やエレベーターなどでパニックになります。パートとして一日6時間月~金曜日勤務(勤続4年2ヶ月)し…

あやか

初めての出産になります23歳でいま5ヶ月。ダウン症など障害がないか毎日…

初めての出産になります23歳でいま5ヶ月。ダウン症など障害がないか毎日不安になります。エコーなど特に指摘はされておらず順調に育っていますが検査した方がいいのか悩んでます。ダウン症胎児の場合エコーで首の浮…

りりぃ87

北九州のセントマザーに行こうと思っています。他院で体外受精を2回して…

北九州のセントマザーに行こうと思っています。他院で体外受精を2回して受精障害がわかったのですぐに顕微授精をしたいのですが、卵管造影や精子の抗体検査などは去年他院で行っています。最低限の検査のみですぐに…

♬のあ

♬のあ

以前セントマザーに通っていました(^^)私は他院からセントマザーに転院してはいないので詳細はわかりませ…

さなじろー

明日から37週に入るパニック障害と閉所恐怖症の35歳発産婦です。たくさ…

明日から37週に入るパニック障害と閉所恐怖症の35歳発産婦です。たくさん悩んだ結果無痛分娩で出産します。なので来週の検診で出産日を決めることになります。お腹の赤ちゃんは心室中隔欠損症とスクリーニング検査…

ハイジ

出産さんをして二日目…赤ちゃん…マルクを飲みが悪く吐いたり…母乳出ない…

出産さんをして二日目…赤ちゃん…マルクを飲みが悪く吐いたり…母乳出ない…(T.T)今日は赤ちゃんの手がだらんと、元気がないので、採血検査中…言われました。(/_;)/~~なにか、考えられる病気?障害があるのかなと、赤ち…

ゆきお

19wの初マタです!本当は明日で22wでしたが、、、ちょっと複雑な内容にな…

19wの初マタです!本当は明日で22wでしたが、、、ちょっと複雑な内容になります。羊水過少で赤ちゃんが小さめということで大きな病院に緊急入院となり、予定日も2週間程巻き戻しになり様子を見ています。胎盤も前置…

シャチ🐋

シャチ🐋

同じ状態ではなく、経験者でもないのですが、状況を読ませていただいただけで不安な気持ちがドクドクと伝…

まーちゃん´ω`)ノ

旦那が健康診断で肝臓機能障害と結果が出ました。また、再検査して病院…

旦那が健康診断で肝臓機能障害と結果が出ました。また、再検査して病院で見てもらう感じらしんですが肝臓機能障害の原因は何でしょうか?塩分も関係ありますか?基本、野菜中心で魚は1週間に1回です。お酒もあまり飲…

ぬめら。

現在13wの初マタです。私は持病で、てんかんがあり、毎日朝と夜にデパケ…

現在13wの初マタです。私は持病で、てんかんがあり、毎日朝と夜にデパケンRという薬を服用しています。妊娠していることをかかりつけの脳神経外科の担当医には話していて薬の量も調節していて、そのおかげで暫く発…

ぶたぴーなっつ。

点頭てんかん、脳波検査について。9ヵ月の娘が、8ヶ月後半あたりから…

点頭てんかん、脳波検査について。9ヵ月の娘が、8ヶ月後半あたりからハイハイ中や、お座り中(一人遊び中)などに頷く動作(首を前後にカクン)とするようになり前後の揺れは良くないと聞いたため動画を持参した上で…

しめ鯖

しめ鯖

うちも9カ月の頃うなずきが気になり、点頭てんかんではないかと、病院で診てもらいました。脳波を調べても…

ぽちみ

新生児仮死状態で出産して、その後の経過をご経験あるがいらっしゃいま…

新生児仮死状態で出産して、その後の経過をご経験あるがいらっしゃいましたら伺いたいです。昨日19日、第二子を40週5日で出産しました。普通分娩です。体重は2750程でした。新生児仮死状態で産まれました。程度はア…