※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

トキソプラズマの再検査結果が心配で、赤ちゃんに影響が出る可能性が不安。元気な赤ちゃんを産んだ方の経験を知りたい。

1回目の検診でトキソプラズマの項目が陽性(igG陰性、igM陽性)となってしまい、再検査となりました。
最近かかったウィルスなのかを調べるために再度採血をしました。
猫も飼っていないし、ガーデニングもしていないし。。ただ、妊娠3週目くらいかと思われるお正月にお寿司やローストビーフ、海老の踊り食いなどを食しました。
トキソプラズマについて無知だったため、色々調べると赤ちゃんに影響が出てしまうことがあるようで、自分が防げたはずのウィルスで赤ちゃんに障害を負わせてしまうのではないかと不安でたまりません。。また私の数値は最近かかった可能性が高いようです(;_;)
結果は二週間後です。とても長く感じ、涙が止まりません。
トキソプラズマの項目で再検査となっても、元気な赤ちゃんを生まれた方はいらっしゃいますか?

コメント

そーちゃんママ

私もトキソプラズマ陽性でした...

一回目、二回目と陽性で、医大に回されアビディティ検査を受けました。ちゃんちゃんさんも今回それを受けて結果待ちですか?

私はこのアビディティ検査で何年も前の感染だと分かりました。なので赤ちゃん元気ですよ(^ω^)

トキソプラズマは殆どの人が妊娠してから初めて耳にするものだと思います(>_<)昔の人は殆どがトキソプラズマの抗体を持っていたようで、今までは重視していなかったようです。今でもトキソプラズマを検査項目に入れてない(任意の)産婦人科も多いです...その為知らずに出産して、実は先天性トキソプラズマに掛かっていた、ということが多いようです。

ちゃんちゃんさんはその検査を受けることが出来て、早くその事実を知ることが出来て良かったと思います!!

もし妊娠中の感染であれば薬も処方して貰えます。薬を飲んだことによって子供には感染しなかった方、沢山いらっしゃいます!

自分を責めてしまう気持ちは良く分かります。私は病院ではグッとこらえて我慢したけど、出た瞬間に大泣きしました。結果が出るまで毎日泣いて過ごしました。ネットに噛り付いて、いっぱい調べて、良からぬ記事にばかり目がいって、また泣いての繰り返しで(>_<)

ちなみに猫から感染するのは宝くじが当たるぐらい極稀です。ガーデニングはしなくても、小さな頃の庭遊び、土いじりで感染もします。お正月にそういったお食事をされたということですが、妊娠前にも生肉、寿司など食べていますよね(´・_・`)?妊娠中の感染は稀なので、妊娠前に掛かった可能性も十分にありますよ。

今は結果を待つしかありません。それが一番辛い時期ですが、お腹の子を信じて待ちましょう。どうかいい結果であることを祈ってます。長々と失礼いたしました。

• riri

riri

心強いお言葉ありがとうございました。
    なんだかホッとして涙が出てきました。
    今は1回目が陽性であったため、再検査の結果待ちです。
    まだ心落ち着きませんが、お腹の赤ちゃんは元気に育ってくれているので、信じて待ちます(;_;)!!
    ありがとうございました。

• 2月10日