※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星蘭
子育て・グッズ

出産時に羊水を飲み込み呼吸障害と母子手帳に記載されました。羊水を飲み込むことはよくあるそうですが、経験された方いますか?

出産時、羊水を飲み込み呼吸障害と母子手帳に書かれました。
赤ちゃんにモニターを3日程つけただけで、特に検査もなく、退院も通常通りでした。
羊水を飲み込む事はよくある事だそうですが、経験された方いらっしゃいますか?

コメント

タイリー

うちは羊水に胎便をしてしまったのを吸い込んでしまいました。
すぐに大きな病院へ搬送され、NICUで治療受けました。

うちの子は仮死状態になり、吸い込んだようですが、今の所は問題なく元気そのものです!

羊水は肺に吸い込んだのでは?なので呼吸障害と書かれてるのかなと思います。

肺だけですと、レントゲン検査で影があるかないかで状態をみていたので、もしかするとレントゲンを撮って、キレイだったから通常通りの退院出来たのだと思いますね!

うちは便混じりで、産まれてすぐはレントゲンに影があり、どんどん消えていきました。

星蘭

母子手帳に記載があり、ずっと不安で、授乳後の吐きや咳き込みを呼吸障害に当てはめていました。

大変だったのですね。
でも元気そのもの!との事で良かったです。

回答ありがとうございました。

落ち着いて育児がんばります!

タイリー

もしかすると、出生時にうまく産声あげられず、処置があったのかもしれませんね。
病院に出生時の事を聞いた方が安心だと思いますよ!
1ヶ月健診の時にでも。

母子手帳の退院時の所に問題があれば書いてあると思いますし。
大丈夫じゃなければ退院させてもらえません(^◇^;)

星蘭

1ヶ月健診の時、小児科の先生に聞いてみます。
出産時、小児科の先生も居たような…はっきり覚えてないのですが😅

特に注意事項もなくの退院でした(-_-)/~~~

さち✡。:*

うちの息子も羊水を飲み、新生児呼吸障害と書かれています!
多分生まれた時に呼吸がうまくできなかったよーってことだと思いますよ(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)
入院中はNICUに入っていましたが、退院は普通通り、現在も元気いっぱいです✨

♡h.a.r*532♡

うちの子も羊水飲んでたみたいで透明の何かに入ってました‼

♡h.a.r*532♡

ぼんすけ

うちの子はタイリーさんのお子さんと同じく羊水に胎便をしてしまい、それを吸い込んだために肺に穴があく気胸を併発し、すぐ酸素吸入、搬送、NICUに入院となりました。胎便性吸収症候群というのだそうです。

星蘭さんのお子さんはきっと生まれてから羊水(キレイな)を吸い込んでしまいうまく呼吸ができなかったのだと思います。でも通常通り退院できたということはお医者さんから問題ないよ、と太鼓判を押してもらったということだと思います♡

2ヶ月になったうちの子は、月一回通院してます。まだ胸や喉が呼吸時にかなり大きく凹んだり、寝る時に呼吸が若干乱れることもありますが、喉ベコベコさせながら元気におっぱい飲んでます(∩´∀`)∩(笑)お医者さんからは顔色が悪くならなければよっぽど大丈夫と言われています(d゚ω゚d)

問題があれば退院時に通院などの指示があると思いますよ〜(p゚∀゚q)

星蘭

みなさんの経験談、現状教えてもらいありがとうございます!
大変参考になりました!

初めての子育て、心配と驚きの繰り返しですが、こうやってすぐ相談にのっていただいて感謝感激です!

本当にありがとうございました!