※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなじろー
妊娠・出産

35歳の妊婦が心配事があり、無痛分娩について不安がある。先生に相談できず、同じ経験の方がいるか知りたい。

明日から37週に入るパニック障害と閉所恐怖症の35歳発産婦です。
たくさん悩んだ結果無痛分娩で出産します。なので来週の検診で出産日を決めることになります。お腹の赤ちゃんは心室中隔欠損症とスクリーニング検査の時に言われ、1.2ミリの小さな穴が空いてるそうです。
35歳で初めての出産に加え、赤ちゃんに心疾患、ダウン症かもしれない不安にパニック障害と閉所恐怖症と…もう今から怖くて不安で発狂したくなります。
無痛分娩では硬膜外麻酔をするのですが、その処置中に発作?発狂したくなる感じになったらと恐怖に怯えてます。
産婦人科の先生たちはあまり親身に聞いてくれないので、さらに不安です。
こんな感じの方いらっしゃいますか?

コメント

パニ

大丈夫ですか?
同じパニック障害なのでついコメントしちゃいました!
色々と不安を抱えてのお産は不安だと思いますが
私の知り合いにもさなじろーさんと同じような方がいましたが今は明るく色々と頼りながらやってますよ♪
赤ちゃんもママに会えるの楽しみにしてますよ(*^^*)

  • さなじろー

    さなじろー

    お返事ありがとうございます。
    自分でもこんに辛いとは思ってはいなく…今は怖い、不安しか頭にありません。赤ちゃんの事を考える余裕すらない自分が嫌です(>_<)

    • 7月25日
mamexxx

私もパニック持ちで無痛分娩予定です。

去年、手術を受けるのに硬膜外麻酔をしましたが、発作よりも針を刺す背中に意識が集中していたので、予期不安すら起こりませんでした。痛かったらヤダな〜早く終わらないかな〜ということしか頭になかったですw

不安であれば、もし発作が起きてしまったら、点滴や注射で安定剤を入れてもらうことはできるか?麻酔前に安定剤を服用しても大丈夫か?など確認してみてはいかがでしょう٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

  • さなじろー

    さなじろー

    お返事ありがとうございます。
    硬膜外麻酔の処置の時間はどのくらいで終わりましたか?

    私の病院は先生が何人もいて、ある日の検診の日の担当の女性の先生に薬は飲まないで!漢方ならいいけど…と言われてしまい、今は漢方を飲んでるんです。
    メンタルクリニックの先生もパニックを患ってる友達にも、パニックの薬飲んでる妊婦さんは結構いるし、どうしても辛い時は安定剤飲んでもいいんだけど…と言われてるのに、出産日当日もだめなのかはまた産婦人科の先生には聞いてません。

    次の検診で出産日を決めるのですが、その時に聞いてみようと思います。
    やはり安定剤を飲むと少しは違いますかね?
    漢方しか飲んだ事がないので…

    いろんな質問してすみませんm(._.)m

    • 7月25日
yu-チャン

パニック障害、へいしょ恐怖症で無事に出産しました
不安ですよね
自然でも怖いし
帝王切開のときの手足の拘束になってもこわいし
呼吸が出来るのか
暴れないか
発作は起きないか
もぅ不安だらけでした

病院と相談して、足とか縛るベルトをゆるゆるにしてもらい
酸素マスクは柔らかい素材の物にきりかえるという話し合いをしました

結果、陣痛にひっしでパニックは起きませんでしたが、そらなっくすを二錠飲まされました

ソラナックスなら飲めるはずですが、相談してはいかがですか?飲めないとかおもうと
気が狂いそうじゃないですか?

赤ちゃんのことも心配ですね
でも一番はとりあえず
無事に出してあげること。
まずそれだけを考えて。

しんみになってくれないなんて酷い!!こっちはほんとにふあんなのに!!理解して欲しいですよね(怒)

薬なり。アロマなり、何かお守りになるもの持参で!
助産師外来などでそうだんできませんか?
わたしは、助産師外来で相談しまくりました。

  • さなじろー

    さなじろー

    お返事ありがとうございます。
    無事に出産おめでとうございます!

    全く同じ気持ちです!拘束されたりするのが怖いのと、硬膜外麻酔中は動いたらだめ!なので、その時に発狂したくなったら…と不安で仕方ありません。

    相談すれば、ちゃんと考えてくれるのですね…
    わたしが今の病院を選んだのは無痛分娩が出来るからなので、途中から転院したのですが、先生が何人もいるので、いろんな先生に聞いてもらったのですが、どの先生も、麻酔の処置が怖いければ、自然にしたら?とか、案ずるが産むがやすしだからとか…どうやったら不安を少しでもなくなるかなんて考えてもくれません。

    しかも助産師外来はないような…
    助産師外来はどこでもあるのですかね?
    その上に薬はダメ!ともうどうしたらいいか分かりません(>_<)

    発作も発狂したくなるような不安もなく無事に出産できたらいいのですが…

    • 7月25日
mamexxx

硬膜外麻酔は若い先生が担当だったので、10分くらいかかったと思います。ベテラン先生なら、処置もあっという間みたいですよ☆

漢方は長期的に服用して効果が出るものだと思いますが、錠剤だと即効性があり10分もあれば落ち着きます。

出産時に服用して良いかどうかは確認してませんが、心療内科と虎ノ門病院の妊婦と薬外来、産婦人科の主治医が言うには、私が飲んでいるレキソタンという安定剤は、妊娠中に飲んでもさほど害はない薬だとのことでした。

ただ、妊娠中はダメ!っていう先生もいるだろうね〜とは言ってました。

とにかく、不安なことはどんどん医師に確認した方がスッキリしますよ♫産婦人科で言いにくければ、心療内科のカウンセリングでじっくり相談してみてもいいかもしれませんね(^^)

  • さなじろー

    さなじろー


    ベテラン先生だと早いですかぁ…
    ちゃちゃっとしてくれたらいいんですけどね…
    もうお腹もパンパンで苦しいのに、丸まって苦しい中ジッとしてないといけないなんて、今のあたしには拷問すぎます(>_<)

    せめて椅子に座って丸まるならいいのに、寝るのも怖くて…

    薬も先生によりますよね…
    せめて出産当日だけでも薬を服用出来たらいいのになぁ…(>_<)

    • 7月25日
yu-チャン

私も無痛分娩がしたくて予約したのですが、ふつう分娩しかやってないところで長期入院となり、そのまましゅっさんになってしまったのですが、結果、長いこと入院していたので
私のことを理解してくれたところだったので自然分娩いけたのですが、当初は無理だと思いました

先生が沢山いると言うこと違うし、困りますよね
自然でも無痛でも帝王切開でもなにが起きるかわからないし、どう転ぶかわからない
だから、無痛でも無痛と万が一の帝王切開に切り替わったときの安心材料が欲しいですよね

なんだか先生たち人事ですねぇ
その場合、どしどしこっちから
いってしまったほうがいいかも

きっと、なにが怖くてなにをどうしたら安心できるのかわからないと思うので
具体的に、こうゆうことがこわい、これは、どの位じかんかがかかるものなのか、どれくらい頑張ればいいのか、
こうしてくれたら安心
こういってほしい

バースプランとかかくのありませんか?
私は皆にいいまくり、かきまくり、誰に当たってもわかるくらい、こわいこわいこわいで
めっちゃめんどくさい妊婦でしたよ

だって怖いんだもん

がんばれとか
根拠のない大丈夫なんて
むりむり、

こうするから安心
というものを増やしていってください

だれにいったらいいですか?
そこから聞いて回りました

そして看護婦さんも補佐に入ると思うのでみつけたら、泣きついてました

こわくてうめないーって

漢方なんて体質改善なんだから、効果でるころには、赤ちゃん産まれてますって

ソラナックス、レキソタンあたりへいきですよ。
あと、バッチフラワーレメディー買いました

これ、薬じゃないから文句言われないでしょ!!

いまでも愛用してます
安心材料商品としておすすめです

  • さなじろー

    さなじろー


    なぜかうちの病院は全く話を聞いてくれません(>_<)

    なるようにしかならないからとか本当他人事で嫌になります。

    バースプランも別に提出する訳ではなく、書いてみてもいいですよ〜的な感じでした。

    助産師さんとも会う機会がありません。
    次の検診ではもう出産日決めるのでギリギリになっちゃいますが、出来るだけ色々とガツガツ話してみたいと思います!

    バッチフラワーレメディーとは何ですか?

    • 7月25日
yu-チャン

そのまんま、検索すると出てくると思うんですけど、お花から出来たエキスで、ちっこい瓶に入ってる液体です
あまいんですけど、それを舌に三滴たらすんです
そうすると、落ち着くんです
薬が効くまでも時間がまてないときに、使ってます
薬ほど効果はないけど、もってるともってないのとじゃ、気持ちが全く違います(*^ー^)
ネット販売もしてるし
ハンズとかでもうってるとおもいます(∩´∀`∩)

  • さなじろー

    さなじろー

    そういうのもあるんですかー!知りませんでした!

    教えてくれてありがとうございます!早速見てみます!

    赤ちゃんには影響はないですか?

    • 7月25日
yu-チャン

あかちゃんも、動物も老人も大丈夫な液体です
あかちゃんにはこわくて試してないけど(´艸`)
最近はバスとかに乗って、やばい!!っておもったりするときに舐めてます

出産の時は
レスキューレメディー
三本もって挑みました

点滴さえ怖いから。
つながれる感じが怖い

種類がたくさんあるのですが、とりあえず万能なのが、

バッチフラワーの、
レスキューレメディーというやつです(・ω・)

  • さなじろー

    さなじろー

    今、調べてました!
    これを舐めたら少しは違いますか?

    やはり漢方はなかなか効き目がわからなくて…

    • 7月25日
yu-チャン

漢方は、私は臭いし,効き目がわからないし、出産の緊急時には適してないと思います

私的に
きいてるぞ!!っておもえるきじゅんって、
ちょっと、ぼんやりして
あんまりあれこれ考えられなくなるっていう状態なのですが、

ぼんやりできます
ほんのすこしだけど
漢方よりは絶対いい!

お試しで購入して
なんでもないときとかにでもなめてみてもいいとおもいます

キャンディータイプとかもあるけど
液体がおすすめです

  • さなじろー

    さなじろー

    そうですね!緊急時に使えるのは心強いですね!

    ハンズで見てみて、試してみたいと思います!
    また分からない事とか聞いてもいいですか?

    本当色々教えてくれてありがとうございました!

    • 7月25日
yu-チャン

どうぞどうぞいつでも何時でも

たしか、ブランデーベースで作られてる物があり、本当はそっちの方がきいてるかんじがするんですけど、それっておくちがお酒臭くなるらしいので
ちょっと妊婦さんにはダメですよね(笑)
瓶のウラに成分がかいてあるので、ブランデーベースではないものがいいかもしれないですね

とりあえず(*´ー`*)

劇的な変化と効果はないかもしれませんが、なくて不安で血圧上がっちゃうより全然良いと思います!

旦那さんにもやりかた伝授して当日、おくちにほきゅうしてもらってください。

  • さなじろー

    さなじろー

    そうですね(^_^;)お酒くさいとだめですもんね。

    硬膜外麻酔処置の時とか、陣痛中不安になったりした時に使えたらいいです。

    自分でも補給できますよね?

    • 7月25日
yu-チャン

出来ます出来ます(*´ー`*)
わたしは、陣痛中ほえていたので、ソラナックス助産師さんに押し込まれましたが(笑)

ただ、点滴されたり、分娩台で両手がてすり?にあったり
なにかしら自分で出来ない状態の時が万が一出てくるかも知れないので、万が一をそうていして旦那様におつたえしておいてもいいとおもいます
当日担当のナースにも、伝えても良いかも
やばかったら、これのませてくださーい!って。

優しい看護婦さんに当たると良いですね
そして
助産師さん
これはもぅ、スペシャルな人に当たりますように

  • さなじろー

    さなじろー

    そうですね。なかなかうまく自分でできない時には旦那と助産師さんにやってもらうようにしておきます!

    本当、優しい助産師さんだといいんですけど、厳しいおばさん助産師さんとかだと不安ですよね…(>_<)たまにいますから…理解してくれる人だといいです。

    • 7月25日
yu-チャン

出勤日予定表どっかにはってないですか?
めぼしい人がいるなら、捕まえて聞いてみてその人がいる日にするとか

わたしはこの人じゃないと無理。っていうのがあって
院長につたえてました
その人にも伝えてて、もし違ったら呼び出して!って言ってもらえたのですが

やですよこわいひと。、むりむり
命預けるんだから!

厳しい人がお休みの日にぜひ(*^ー^)

  • さなじろー

    さなじろー

    うちの病院は先生もたくさんいますし、看護師さんか助産師さんすらもわかりません(>_<)

    助産師さんにあった事も母親学級で1人しか見ませんでした。

    しかも、病院自体大きくて毎日混んでるのでみんなバタバタしてて聞いてくれる感じがないのです。

    この人!って人がいるならいいですよね!
    しっかりしなさい!みたいなおばさんは絶対やだー!

    でも、きっとあたしってそういう人に当たっちゃうんだろうなぁ…

    • 7月25日
yu-チャン

優しい人に当たりますように
あたりますあたります
あたりまーす
エーイ(*・ω・)ノ

  • さなじろー

    さなじろー

    ありがとうございます(*^_^*)

    当たるのを願って、とりあえず明日にでもレスキューレメディーゲットしてきます!

    • 7月25日
  • さなじろー

    さなじろー

    おはようございます(*^_^*)
    早速昨日ロフトにレスキューレメディーを買いに行ったのですが、規模が小さ過ぎて置いてなく、ハンズにも問い合わせしたところ、今は取り扱っていないと言われたので、通販で頼んでみました。

    レスキューレメディーとレスキュースプレーとあってスプレーの方が多く入ってるのと扱いやすいかな?とスプレーを頼みました。
    これって同じ商品ですよね?
    詳しくは書いてなくて…(^_^;)

    グミもありました。
    アルコールフリーは子供用?みたいな感じで書いてあったのですが、あたしは無痛分娩なので麻酔を使う予定ですが、アルコールフリーではないのを使っても問題はないですかね?

    • 7月27日
yu-チャン

同じ奴ですよ~(*´ω`*)
あとはすきずきだとおもいます。
アルコールフリーは、こどもでもつかえるよん!っていういみだとおもいます

アルコールフリーじゃないってことは、アルコール??
少しなら問題ないと思います(*´ω`*)
酔っぱらう訳じゃないですもんね(笑)

  • さなじろー

    さなじろー

    いろんな種類があるんですね!

    アルコールというかブランデーが入ってるやつですね(^_^;)

    明日の午前中に届くみたいなので、午後からの検診に使ってみます。

    • 7月27日
yu-チャン

おくちくさくなっちゃうかな(笑)
フリスク食べれば平気かな

  • さなじろー

    さなじろー

    yu-チャンさんは子どもでも使える方を使ってるんですか?

    ならそっち買えば良かったかなぁ…(^◇^;)
    うちの病院厳しいので言われちゃうかもしれないですね…

    • 7月27日
yu-チャン

併用してます
ブランデーベースのほしいのに、売ってなくて
アルコールフリーをかってます。、
効果はブランデーベースのほうがあるとおもいます
アルコールだから(笑)

おっぱいに移行しないかな?
ブランデーベースだとそこが心配なのと
麻酔の薬と反応がどうかな

そこ、ちょっと調べてみて
心配なら。アルコールフリーを追加で買ってもいいかも。

ブランデーベースはきくから、
今後持ってて絶対損はないはず。
ただ、手術のとき
おっぱいの時が、ちょっと調べる必要がありそうかなと。

  • さなじろー

    さなじろー

    そうですよね…手術の麻酔が不安になりました。
    なんか日本ではブランデーじゃなくて酒税法の関係でなんかの植物性グリセリン?とやらが入ってると書いてありました。

    ちょっと分からないので問い合わせて聞いてみます。

    • 7月27日
  • さなじろー

    さなじろー

    今、聞いてみました!
    あたしの頼んだ通販のレスキュースプレーの中のものはブランデーではなく、グリセリンなので、手術中とか麻酔を使う時にでも大丈夫とのことでした(^_^;)

    • 7月27日
yu-チャン

よかったよかった!!じゃ、それ利きますよ(*^ー^)

  • さなじろー

    さなじろー

    良かったです(*^_^*)
    使ってまた報告させてもらいます。
    たくさんありがとうございます♪

    • 7月27日