※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あやか
妊娠・出産

初めての出産で、5ヶ月の23歳女性がダウン症などの障害が心配。エコーで首の浮腫があると聞き、検査を迷っています。経験のある方、回答をお願いします。

初めての出産になります
23歳でいま5ヶ月。
ダウン症など障害がないか
毎日不安になります。
エコーなど特に指摘はされておらず
順調に育っていますが
検査した方がいいのか悩んでます。
ダウン症胎児の場合エコーで
首の浮腫などがあると聞きました
それは絶対なのですかね?
あまり気持ちのよい質問ではありませんが
悩んでます。
経験などある方回答お願いします。

コメント

はじめのママリ🔰

私も妊娠した時、不安でした!
でも、その若さでダウン症の子供が産まれてくる可能性はものすごく低いですよ。
検査をしたことによって障害を持ったコになったりする事もあるので...
先生に何も言われてなければ大丈夫!
今はゆったりした気持ちでいてあげる事が大事です♡

•  あやか

あやか

ありがとうございます(T ^ T)
    少し心配しすぎてました(T ^ T)

• 1月29日
ミコモコ

こんにちは、ご不安ありますよね。うちは産まれたらダウン症でした。8ヶ月まで順調でエコーで浮腫みを指摘されたことはありませんでした。正直ショックです。
ダウン症なら産まないのでしたら、羊水検査したほうがいいと思います。大体ですが実費で10万くらいかかるとこが多いです。
受けれる時期もありますので早めに病院に相談してみてはいかがでしょうか?

•  あやか

あやか

こんにちは!
    ご返答ありがとうございます
    そうだったんですね!
    はやりエコーだけでは
    わからない事が多いんですね!
    参考にさせていただきます

• 1月29日
りえ❤︎

23歳で心配されると私は39歳だから どうよ?って感じかな。
確率では表せられてるけど、こればっかりは選べないですよね。
もし心配なら検査を受けてみてはどうですか?
若い人でも高齢の人であっても障害があって産まれてくると分かっても産みたい気持ちがあると思います。

•  あやか

あやか

ご返答ありがとうございます!
    もう少し考えてみます!
    参考になりました(T ^ T)

• 1月29日
ゆきんこ☆★

経験者ではないですが
ダウン症気になりますよね💦
ただダウン症は高齢になればなるほど確率があがるものなので
23歳なら1400人に1人です。
最近は高齢出産が多いので目立っているだけです。

またダウン症の検査をするほうがたくさんのリスクがありますよ(*_*)

エコーで100%大丈夫かどうかは分かりませんが
ダウン症だと他に問題がある場合があるので
私の場合は、お医者さんに何も言われないなら大丈夫!
と思うようにしました!(*´ω`*)
問題があれば必ず教えてくれますよ!

• ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

心配で見ていたときのさいとです!
    http://xn--gck8b9hu04j8m3b5mm.jp

• 1月29日
  •  あやか

あやか

そうですよね(T ^ T)
    まずは病院で詳しい話しも
    聞いてみようと思います(T ^ T)

• 1月29日

検査はあまり若い方だと受けることを勧められないこともありますよー。
基本的に浮腫はダウン症などの目安ではありますが、浮腫がなかったのに障害を持って生まれることもあるし、逆に障害の疑いがあったのに何もなく生まれる事もあります。
要は検査したから100%安心できるものでもないって事です。

•  あやか

あやか

そうですね、、
    もう少し考えてみます!

• 1月29日
おったまげー

不安になりますよねぇ。
わかります、わたしも我が子の顔見る瞬間まで不安でした。
わたしも20代ですがやっぱ不安でした。
胎児のクワトロ検査?確か18w〜21wだったかな?やるかやらないか病院で聞かれましたね。どうしようって一瞬悩んだけど
旦那が
やりません

即答してやめました。
悩みますよね、

•  あやか

あやか

同じ20代なんですね!
    そうですよね、初めての事ですしちょっと心配しすぎてます(笑)
    ご返答ありがとうございます(T ^ T)

• 1月29日
manami03

心配になりますよね。
浮種はあくまで判定材料の1つなので、確実だとは言えないと思います。
私は出産時27歳でしたが、不安で羊水検査の予約までしました。ですが私の年齢でダウン症の子が産まれる確率は1000分の1以下、羊水検査が原因で流産する可能性が300分の1だと言われ、どちらが後悔するか考えた結果、検査はキャンセルしました。私にとって300分の1という数字は低くありませんでしたので。
検査というのはどの検査でしょうか?クアトロですか?クアトロは、あくまで確率です。知り合いにクアトロで1/80という高い数値が出た方がいますが、その方は羊水検査を受けず、障害のない子を産みました。
クアトロの数値が高かったら、羊水検査しますか?リスクをしっかり理解し、もし障害が見つかった場合どうするか、検査によって何かあっても後悔しないか、旦那さんとよくお話された方が良いと思います。
私は検査する必要ないという旦那と衝突し、泣きながら話し合いましたが、納得いくまで話し合ったので良かったと思っています。

•  あやか

あやか

羊水検査も頭にはいれてました
    リスクも考えもう一度旦那と話しあいたいとおもいます
    詳しく説明していただき
    ありがとうございます!

• 1月29日
ちゅんたん

私の子も妊娠中、何の指摘もなく産まれてからダウン症だと分かりました( ˘ ˘ )
その時の私は20歳です。正直、確率は低いとは思いますが血の繋がりがある人(親、叔母など)が高齢出産だったりするだけで何処の家庭にでも可能性はあります。今は特に高齢が増えてるので確率も年々上がると先生も言ってました…(´Д`  )

ダウン症を心配される方が大抵、「異常があれば言ってくれますよね?」と質問してる中「異常があれば言ってくれますよ」とのコメント良く見ますが先生によれば言わないそうです( ´◉_ゝ◉`)
ダウン症を産んでからはじめて色々調べ母の友人に産婦人科の先生(もう50代)が居たので聞いた所、人によれば言わないそうです…。でも、聞かれれば答えなくてはいけないので答える。と言っていたみたいです。
もう、心配なら聞くべきです(;´༎ຶД༎ຶ`)それでも不安なら胎児ドックや羊水検査するべきですね…もう17週なので調べるなら急いだ方がいいですよ!
私も羊水検査受けた事ありますが検査結果に約4週間、中絶は22週までです。無事元気な子が産まれ事お祈りしてます。

•  あやか

あやか

そうだったんですね!
    私の家系は母も祖母も20代で子供を産んでるので家系的には早いとおもいます!
    そのような家系も関係するのですかね?(T ^ T)

病院でちゃんと聞いてみます

• 1月29日
ちょんみー

24歳でいま19wです!
13wの時に胎児の首からカラダにかけて5mmの浮腫がありました。
先生からは、若いし可能性は低いと思うが絶対ではない。
産むと決めてましたがやはり不安で…
先生のススメでトリプルマーカー検査を行いました!
結果は確率しかでませんが、
24歳だと1083分の1
わたしは9915分の1でした。
だんだん浮腫も消えていき、今はまったくありません。
浮腫が消えたから、ないからといって絶対ダウン症の子が産まれないとは限らないと言われました!
検査をすることで妊婦さんの不安が少しでも減ればと先生は言ってました。
また、個人病院とか小さな病院だと
浮腫があっても年齢が若いと告知しない病院もあると言ってましたよ!
あとは先生に相談するしかないですね!
お互い元気な赤ちゃん産みましょー!

•  あやか

あやか

そうなんですね、、
    私のいってる病院も個人病院なのでしっかり質問するようにします!
    体に気をつけて元気な赤ちゃん生みましょー♡

• 1月29日
ちぃちゃん♬

あやかさんの不安な気持ち、
とても分かります。
と言うか、
私も不安で仕方がなく(私は、分娩時に28歳です)、クアトロ検査を受ける予定で検査をしてくれる病院まで探しました。
ですが、そこでの説明では、検査を受けるか受けないか結局、決心できず。
でも、不安で仕方が無く、検査を受けないで分娩まで迎えるなんて耐えられないと思い、
分娩予定の病院で、
今までの妊娠経過では、異常は一切言われてないが不安で仕方が無いため、再度詳しくエコーをしてください。とお願いし、
しっかりとみてもらいました。
それで、先生より、現段階での発育は問題無いと言ってもらいとても安心できたのでクアトロ検査は受けないことにしました。先生には、もちろんネットを見て不安になったことも話しました。
そしたら、ネットには、
何かがあった人の経験談が、載ってるからあんまり見ないほうがいいよ。
ママが不安になり過ぎるのは
赤ちゃんにとって良くないよ。とも言われました。

ちぃちゃん♬

長くなってしまったので、
分けましたm(__)m
ちなみに、クアトロ検査は、基本的には検査結果次第でその後の羊水検査などをする等の検討もしなきゃいけないため、15週に受けるのがベストとのことでした。
赤ちゃんの首の浮腫は、
先生に何も言われてなくても先生はちゃんと見てくれてるようです。
私もネットを見て不安になり
エコーを見てもらった時に、浮腫について聞いたら、赤ちゃんの首の浮腫は、初期の時にちゃんと見てるよ。異常があったらちゃんと伝えてるから大丈夫と言われました。

人により大きさの差はあるかもしれませんが妊娠中の赤ちゃんへの不安はみんな、抱えてるものなので、どんどん先生に聞いていいと思います。

•  あやか

あやか

詳しい回答ありがとうございます(T ^ T)
    不安ですよね、、
    ネットみだしたら止まらなくて(T ^ T)
    私もしっかりお医者さんに話して不安解消できるようにします
    助かりました(T ^ T)

• 1月29日
ちぃちゃん♬

いえいえm(__)m

あやかさんの不安が少しでもなくなって安心して、妊婦生活を過ごせるといいです。