※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちみ
妊娠・出産

新生児が仮死状態で生まれ、現在容態が悪化しNICUに入院中。母親は心配し、母乳も届けたいが不安。同様の経験をした方の話を聞きたい。

新生児仮死状態で出産して、その後の経過をご経験あるがいらっしゃいましたら伺いたいです。

昨日19日、第二子を40週5日で出産しました。普通分娩です。体重は2750程でした。
新生児仮死状態で産まれました。

程度はアプガースコア3です。

原因は、過短臍帯と言ってへその緒が12cmと極端に短く、分娩時に赤ちゃんが出る前に胎盤が剥がれてしまい赤ちゃんが窒素状態になってしまったことです。

昨日はその後容態は落ちついて自力で呼吸できたのですが、ミルクは飲めずで、様子を見ていたのですが、
今日になり容態が悪くなった為、大学病院へ赤ちゃんだけ転院になりました。

現状は、送管はしていないですが呼吸がうまくできず酸素濃度を20%増しで呼吸させています。
あと、ミルクが飲めず管であげている状態。
2750あった体重も2500まで落ちてしまい、落ちる幅が大きいそうです。
脱水があり、低血糖にもなっているとのこと。
貧血もみうけられ、そこは今検査中です。

急変する可能性は無くは無いそうですが、低いそうです。

無呼吸状態にもなったことから、脳にもしかすると障害が残る可能性もあると言われています…

NICUに入っていてまだ何とも言えない状態です。

私も一緒に転院したかったのですが、できずで仕方なく別の病院にいます。
赤ちゃんの生命力を信じるしかないとはわかってはいるのですが、
直接話を聞いていないのと、様子を見れていないので、心配でどうしようもなく、ここに投稿してみようと思いました。

同じように仮死状態から、元気に生活している等、どんなことでもいいので、ご経験ある方のお話を伺えたらと思いました。

母乳も届けたいのですが、まだおっぱいも張らず、焦ってきてしまいました…
一人目が完母だった為、なんかそこも心配になってきてしまい…助産師さんからは心配しすぎると母乳もでなくなるからあまり深く考えずに!とは言われるものの、なかなか気持ちをうまくコントロールできずにいます。


乱文で失礼しました、
よろしくお願いします。

コメント

いーたん❤

ごめんなさい。
私は仮死状態についてはわからないですが、
母乳は焦らないで下さい。
1子目は出産後抱けずにNICUへ、2子目は出産後、翌日には低血糖でNICUへ、でていた母乳は精神的なショックででなくなり泣きながら搾乳、マッサージを助産師さんにしてもらい先に退院しました!
そしたら出るようになりました。
ストレスは影響するので焦らずにですよ。
それだけ伝えたくてコメントしました。
赤ちゃんの生命力を信じましょう!
がんばれ!がんばれ!ぽちみさんのあかちゃん!

  • ぽちみ

    ぽちみ


    早々のコメント、ありがとうございます、
    丁度搾乳をしていて、本当3滴くらいしか出なくてくよくよ泣いていたので、元気をもらいました。

    いーたん♥️さんは、お子様二人がNICUに入られたということで、考えただけでも本当に辛いです、お辛いご経験をされたんですね…。
    私も赤ちゃんを信じて前向きにします!ありがとうございます!
    21週なんですね、育児しながら妊婦はなかなか大変ですよね、お身体ご自愛くださいね!

    • 1月21日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    私も何滴しかでなかったから辛かったですよ( ´,_ゝ`)
    うちは長女はへその緒が首に2重に巻きついていて苦しくてお腹で胎便してしまいなかなか泣けずに連れていかれました。なんだかんだみんな首にまいたり足にまいたりして出産になってます。
    だからお腹で首にまいたりしたらダメだよーっと話かけてます。
    現在も切迫で内服して次回の検診で入院にならないように願ってます。
    こちらこそありがとうございます。
    また元気な報告待ってます!
    がんばれ!あかちゃん!

    • 1月21日
  • ぽちみ

    ぽちみ


    へその緒…あなどれないですよね本当。
    エコーだとわからないのが本当怖い。
    お腹の赤ちゃんに今度こそは巻きついていませんように私も願います!
    切迫なんですね…上の子いると尚の事入院は本当きついし避けたいですよね、私も臨月で絶対安静だったので長男には淋しい思いをさせてしまいました。
    あまり無理なさらずお大事にしてくださいね。

    ありがとうございました!
    赤ちゃん信じます。
    元気な報告できますように!

    • 1月21日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    へその緒がまきついてるかは、臨月付近には見にくいみたいです。エコー技師がいっていました。
    あと長女は分娩に32時間くらいかかったので心拍数が下がり、苦しかったのもあるみたいです。
    へその緒が長いみたいで三女もエコーではまいてなかったですが、分娩時に首に巻き付けて誕生しました。
    へその緒がまきついてるのは、よくあるといってましたが、こわいですよね。

    • 1月21日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    長女も二女も一緒には退院できなかったので搾乳して届けてました。
    早く顔見に行けるといいですね!

    • 1月21日
  • ぽちみ

    ぽちみ


    コメント頂いていたのにお返事遅れてすみますん💦
    今日、私が退院して、初めて病院へ行けました〜‼︎‼︎
    顔を見て少し安心しました‼︎
    おっぱいも今の所順調です⭐︎
    手術が必要みたいで入院が長引きそうなんですが、家族みんなで力を合わせて娘を支えていこうと思います❗️

    • 1月23日
さっちゃん*\(^o^)/*‌‌

はじめまして。
少し違う状態ですがうちも
赤ちゃんだけ転院しました。

うちの子は生まれた時に
へその緒が二重と体に1週して産まれました!!
産声もあげて2日目までは普通に過ごしていましたが
3日目にチアノーゼになり他の病院のNICUに
入院しました!!
保育器には2日しか入らず済んだのですが
自分が入院中は会いに行けなかったので
話だけを聞いたら管は繋がれていて…
って聞いただけでも大丈夫なのかなとかなり
心配になり携帯で色々検索したり夜も眠れませんでした。

話だけだと不安ですよね。きっとNICUの中では軽度な方だったのですが管繋がれているって
聞いただけでもそんなにやばいのかな。と
不安になりました。

でも自分が退院してから転院先のNICUに行き
状態など聞いたり実際赤ちゃんを見たりして少しは安心できました。
今の医療の力はすごいですしNICUの人も
一生懸命でとても優しく親切に教えてくださるので安心して預けてられました。

これからどうなるかわからなく不安も
沢山あるかと思いますがNICUの看護師さんと
赤ちゃんを信じて今は少しでもゆっくり
休めるといいですね。きっと大丈夫です。
NICUに通うのも結構大変かと思いますが
無理されずにしてください。

  • ぽちみ

    ぽちみ


    遅い時間にも関わらず、たくさんのコメントありがとうございます!

    そうなんです、話しか聞けないし、なんせ姿が見えないので、つい悪い想像ばかりしてしまい…。

    交渉して早く私の退院を早くしてもらうことができそうです!

    そうですよね、今の医学は進歩を続けているし、医学と赤ちゃんの生命力を信じます。

    ありがとうございます!

    • 1月21日
まゆママです

一人目が早期胎盤剥離で34週1496㌘
新生児仮死で産まれ泣かずに送管され府立病院のNICUに4ヶ月程入院しました。
片手で収まるくらい小さかった子が今年で4歳です✨
今は心配、心配だと思いますが、赤ちゃんの生命力は底知れません、
お母さんが信じてあげて下さい。
お母さんも出産で疲れてると思うので、赤ちゃんの為にも、ゆっくり休んで体力取り戻して下さい。

  • ぽちみ

    ぽちみ


    NICUに4ヶ月…考えただけでも狂いそうです…
    赤ちゃんの生命力、凄いですね!片手で収まるくらいだったなんて…
    4歳にまで成長されて、本当良かったです!
    本当に生命力底知れませんね!
    前向きになれました、私が赤ちゃん信じられないと駄目ですよね、生命力信じます。
    ありがとうございます!

    • 1月21日
(*・ω・)ノ

ウチの子は早産で、30週で産まれ1400gでした。
新生児仮死状態だった様です。
赤ちゃんをすぐに連れていかれた為
どの様な状況かわかりませんでした。
アプガースコアは4/6点と
母子手帳に記載されてます。

NICUへ行って、初めて小さな我が子を
抱く事が出来ました(*^^*)
母乳も鼻の管からあげていました。
足りない時はミルクでしたよ!!
退院した時には母乳もあまり出なくなりました。
やっぱり直母じゃないから(^_^)
ミルクでも立派に育ちます‼

そんな息子は今小学3年生です。
元気に普通に成長してますよ(*^^*)

赤ちゃんに会えると安心出来ますよね。
小さいながらも一生懸命です。
赤ちゃんを信じましょう。

  • ぽちみ

    ぽちみ


    息子さんが小学3年生で、元気にご成長されてるという事が、私の希望になりました!
    ありがとうございます!

    早産、大変でしたね、お気持ちおさしします…

    私も早く抱きたいです、一日でも早く抱っこしてあげられるように赤ちゃん信じて前向きになります!

    ありがとうございます!

    • 1月21日
ありころりんちょ

うちの娘は、出生直後、胎便吸引症候群で、生まれて5分後にはNICUに行きました。もともと私に持病があり、大学病院での出産だったので、産科病棟と同じ階のNICUに直ぐに運ばれました。
経膣分娩でしたが、お産は28時間かかり、長時間かかったためか生まれる直前に心拍も少し下がり、赤ちゃんが苦しくなり、苦しくなるとお腹の羊水の中で便をしてしまうそうで、その便を生まれたときに吸ってしまったようで、
私がちゃんと赤ちゃんの顔を見れたのは、産んでから、四時間後くらいに、NICUに呼ばれ、先生から説明を受けたときでした。
私より9日間長く入院になり、おっぱいも直接はなかなかあげられず、出ないおっぱいを搾乳し、先に私が退院でしたので、母乳パックに冷凍保存し、娘が退院するまで、一日だけ行けない日がありましたが、それ以外毎日、ホントにほんのちょっぴりのおっぱいでしたが、クーラーboxに入れて、娘の顔を見に通いました。

いまは、一歳過ぎて、大好きだったミルクも卒業し、発達は、ややゆっくりめですが、何でもよく食べ、何ごとにも興味津々、絵本と積み木が大好きな元気娘です。

9日私の方が、先に退院だったので、その間は身体を少し休められたので、『ママ、出産お疲れさま、私も早くおうちに帰るから、もう少し身体休めて私を待っててね。』
って、娘からのプレゼントだったと思うようにしていました。

不安だと思いますが、先生方、そして赤ちゃんを信じてみてくださいね。

赤ちゃん、元気になりますように!

  • ぽちみ

    ぽちみ


    詳しくご経験をお聞かせ下さりありがとうございます。

    28時間のお産。お母様も赤ちゃんも大変でしたね…
    今は元気ちゃんのようで、良かったです!

    ほんのちょびっとの母乳…
    そうなんですよ、ちょびっとしかでなくて、そのかわりに涙ばかりでて、涙が母乳になればいいのに…と思ってしまいます。

    赤ちゃんや、先生を信じて前向きに頑張ります!

    持病がおありとのことで…お身体ご自愛くださいね。

    ありがとうございました!

    • 1月21日
  • ありころりんちょ

    ありころりんちょ

    ちょっぴりの、ほんとちょびっとの母乳。
    その反面、毎日涙涙。涙ばかり。私も全く同じでした。

    産後2日目、3日目あたりが、ホルモンバランスも大きく変わり、お母さんの精神面も一番敏感になってますもんね。

    お陰さまで、病気も主治医から妊娠出産を経て、卒業と言われ、発症から20年以上かかりましたが、いまは、もう通院も薬の服用もしていないです。

    遅い時間にごめんなさい。

    あまり、色々考えすぎないでくださいね。

    おやすみなさい。

    • 1月21日
  • ぽちみ

    ぽちみ


    はい、色々考えずに前向きに軌道修正します!
    強くなります。

    ありがとうございます!

    持病完治良かったです、お子様からのプレゼントかも知れませんね!

    ありがとうございました。

    • 1月21日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    こちらからの質問ですみません。娘が新生児仮死アプガースコア4/8で産まれました。胎便吸引症候群と多呼吸です。予後がとても心配です。お子さんの発達について教えていただけるとありがたいです。

    • 4月25日