※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきお
妊娠・出産

22週で羊水過少、前置胎盤、胎盤のサイズ異常。入院して様子見中。明日人口羊水注入予定です。赤ちゃんは元気。辛い時期もあります。

19wの初マタです!
本当は明日で22wでしたが、、、
ちょっと複雑な内容になります。

羊水過少で赤ちゃんが小さめということで大きな病院に緊急入院となり、予定日も2週間程巻き戻しになり様子を見ています。
胎盤も前置胎盤と言われていて、MRIを撮ったところ低置胎盤だったのですが、謎にサイズが大きいようです。
子宮内には血の塊?もあり、もう子宮内がどうなっているのやら、、、
原因は今はむだわかっていなくて、赤ちゃんの発育不全か胎盤の機能が悪いか、、
幸いエコーで見る限り外見的には障害はありませんでした!

人口羊水も入れれない位、羊水の隙間がないということでしたが、この2日で少しだけ増えていて、明日人口羊水の注入と検査をする予定です。
また、幸い赤ちゃんはとても元気で胎動もバンバンあります。

妊娠継続をどうするかという話があった中少し明るく前が照らされてきていますが、初めての妊娠でなぜこれだけ問題が積み重なるのかとても辛い時期もありました。

羊水過少だったけど無事出産できたよ!とかいう方いらっしゃいますか?
こんな早い時期からの羊水過少はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、、、
ぜひ参考にさせて下さい!

コメント

シャチ🐋

同じ状態ではなく、経験者でもないのですが、状況を読ませていただいただけで不安な気持ちがドクドクと伝わり、声をかけたくてコメントさせていただきました。
わたしの友達は34週越えたあたりから羊水過少で予定日より4週間ほど早く誘発で産みました。2600ほどの小さな赤ちゃんでしたが無事に出産して今も、もちろん元気に大きくなっています!!
謎にサイズが大きいというのは、胎盤がですか???
今はいろんな不安ばかりが募ると思いますが、赤ちゃんが元気なことが本当に救いですよね。
妊娠継続を考えざるを得ない状況なんですか?

ゆきお

コメントありがとうございます(>_<)
2600gあるとまだ安心ですよね、、、うちの子はまだ240gです( ; ; )

謎にサイズが大きいのは胎盤の事です。わかりにくくてすみません。
羊水検査の結果にもよりますが、染色体異常の場合や胎盤の機能が悪い場合は赤ちゃんが生きられないみたいです。その場合は妊娠継続をどうするかを考えなくてはならないと言われました。
不安でたまりません(>_<)

シャチ🐋

34くらいになってるとあと2週間、なんとか!ってねばることは出来ますが、20週ってことはまだまだ16週くらいはねばらないとダメですもんね( ; ; )
胎盤のサイズって、大き過ぎたらダメとかあるんですか。初めて聞きました。
羊水検査不安ですよね…
我が娘は中期のスクリーニング検査で心臓がひっかかったとき、2週間後の精密検査まで、、ほんとに記憶がないくらいでした。明日、、きっと大丈夫です!強い気持ちで検査に向かってくださいね!!!

ゆきお

胎盤もある程度大きさがあるんですかね?大きくてもしっかり機能していれば問題はないと思いますが、私の場合は原因の1つに胎盤もあるかもという事でした。

不安で押しつぶされそうですが、胎動が強い分、赤ちゃんが頑張ってるよ!って教えてくれているようで私も頑張れます(>_<)
お話聞いてくださってありがとうございました♡

シャチ🐋

赤ちゃんが大丈夫!大丈夫!と励ましてくれてる気がしますね。
決して諦めず今は辛いと思いますが、乗り越えてほしいです(>_<)

ゆきお

こんにちは!
きなこちゃんさん!
だいぶ前の投稿でしたが見れているでしょうか?
暖かいお言葉をかけてくださったきなこちゃんさんに報告をと思いまして、、、♡

今日赤ちゃんのサイズ検査があって、無事妊娠継続できる事になりました(*^^*)
羊水量も通常量に戻り、まだまだ小さいですが体重は360gに増えていました(^^)
あと2週間入院して様子を見たら退院です!それからもできるだけ安静ですし、いつ早産になるか不安な毎日を過ごさなければいけないですが、、、
赤ちゃんを信じて頑張ります!

きなこちゃんさんはお子さんがお2人いらっしゃるんですよね?幸せな家庭が想像できます(*^^*)
私は初めての赤ちゃんなのでまたいろいろ教えて下さい♩

では、失礼しました(^^)

シャチ🐋

うわぁぁぁー。゚(゚´Д`゚)゚。♥️♥️♥️
よかったぁーよかったぁー!よかったですー◡̈
嬉しくて安心して涙が出ます。
赤ちゃんもゆきおさんもよく頑張られましたね!!辛いこともありましたが、今があるのはあの山があったから…そう思って残りの時間を過ごしてくださいね☆
よかったです…本当に安心しました。わたしは2人子供がいます!
毎日他愛もない生活に感謝してます♡
これからも頑張ってくださいね!