出産手当金・退職に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産手当金・退職についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産手当金・退職についての質問と回答をご紹介します。

つかつかぺんぎん

傷病手当金、出産手当金について質問です。8月末より出血により安静指示…

傷病手当金、出産手当金について質問です。8月末より出血により安静指示が出ていました。会社は2ヶ月近くお休みをもらっていたのですが、迷惑をかけてしまうし、体も心配なため、退職することにしました。現在、傷…

ママリ。

出産のため、退職します。現在28週 の妊婦で、出産予定日は6月13日です…

出産のため、退職します。現在28週 の妊婦で、出産予定日は6月13日です。いつを退職日にするか悩んでます。頂ける手当金がほしいのですが、いつで辞めると賢いですか?(出産手当金はもらうつもりで、辞めるので育児…

ママリ。

出産手当金と扶養についてです。6月中旬に出産予定のため4年正社員とし…

出産手当金と扶養についてです。6月中旬に出産予定のため4年正社員として働いた会社を5月末で退職しました。そのため6月から旦那の扶養に入ろうとしたら、出産手当金(産後、予定では8月8日まで)をもらう関係でオー…

なーぽん

出産手当金について。8月5日出産予定日です。まだ働いていますが、6月…

出産手当金について。8月5日出産予定日です。まだ働いていますが、6月末で退職します。6月3日より有給休暇を使って6月末に退職という流れになっています。この場合、出産手当金は貰えますか?また、貰えた場合、…

Somama

Somama

自分で健康保険に入っていて(扶養だと貰えません)、産休に入る日(予定日42日前だったかな?)を、働いて…

チョコミント

出産を機に退職します✲*゚退職後、出産手当金を受け取る場合保険が旦那の…

出産を機に退職します✲*゚退職後、出産手当金を受け取る場合保険が旦那の扶養には入れないと言われました。国保か、任意継続になるのですが任意継続した場合、退職した事業者に何らかの通知がいくんでしょうか?全然…

紫千

紫千

任意継続はご本人と健保組合とのやり取りになります(^^)

hime

退職後に出産手当金の手続きした方いますか?職場からの書類も揃えてもら…

退職後に出産手当金の手続きした方いますか?職場からの書類も揃えてもらわないといけないようですが、流れ的には産院で出産証明の書類を作成してもらって職場に提出して、職場の書類と合わせて提出するようです。出…

Ash

Ash

問題ないですよ!経理の方も慣れてるでしょうし…むしろ郵送の方が事務的で相手にとっても楽かな?とも思いま…

♡あーやん

出産手当金について教えてください>_<今、フルタイムで働いていますが、…

出産手当金について教えてください>_<今、フルタイムで働いていますが、会社から産休手当がでません。ネットで調べたところ社会保険に入っていれば出産手当金が貰えるとありましたが、産後復帰することは考えておら…

ibu

出産一時金ではなく出産手当金のことで質問です。出産前に退職するので…

出産一時金ではなく出産手当金のことで質問です。出産前に退職するので、出産一時金の42万円以外はもらえないとずっと思っていました。しかし知人に聞いてネットで詳しく調べたところ、退職するにしてもいくつか…

ルニー

ルニー

私は一括で振り込まれましたよ♩多分みんなそうじゃないのかな?ただ、申請してから支給されるまで二〜三ヶ…

umzwsyk

今、妊娠9カ月に入りました。産前休暇産後休暇がもらえるため今まで頑張…

今、妊娠9カ月に入りました。産前休暇産後休暇がもらえるため今まで頑張ってきたのですが…職場の総務課より退職するのであれば、産休はもらえませんと先ほど話しがありました。出産手当金は貰えるのに産休はもらえ…

ママリ。

失業給付金について質問です。来月に出産を控えていて、今月末で今の職…

失業給付金について質問です。来月に出産を控えていて、今月末で今の職場を退職予定です。退職後はすぐに旦那の扶養に入る予定だったのですが、出産手当金をもらう関係で何ヵ月か自分で保険かけて収入なくなったら…

えるす

出産手当金というのは、産前42日より前に退職してしまえば受け取れない…

出産手当金というのは、産前42日より前に退職してしまえば受け取れないという認識でよろしいでしょうか?調べてみたのですがなかなか理解できなくて…宜しくお願いいたします。

ママリ。

扶養についてです。5月末に退職して6月中旬に出産しました。すぐに旦那…

扶養についてです。5月末に退職して6月中旬に出産しました。すぐに旦那の扶養に切り替えたかったのですが、出産手当金を貰う場合は収入になるから対象期間が終わるまでは扶養に入れないとのことでした。それで私の…

なななん@

長くなりますが相談させてください、、、7月に出産し、いま育児休暇5ヶ…

長くなりますが相談させてください、、、7月に出産し、いま育児休暇5ヶ月目です。11月頃から育児休業給付金の手続きをお願いしますと、会社には言い続けていました。ですが、なにかと忙しいと理由をつけられ、ハロ…

ママリ。

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定…

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定です。本来なら5月3日から産休に入ります。出産手当金というものは産休中(私の場合5月3日以降)に、退職した場合にもらえると聞きました。また…

りゆり

出産手当金について分かる方教えてください。出産手当金の請求書の書き…

出産手当金について分かる方教えてください。出産手当金の請求書の書き方なのですが、分娩の為に休んだ期間というものは①予定日から数えて産前42日と産後56日間もしくは②実際に出産した日から産前42日と産後56日間…

ザト

ザト

産前は予定日から計算した産前42日で書き、産後は実際の出産日から書きますよー♪1/9が予定日なら、産前は1…

あかり

初めての妊娠で保険についていくつか分からないことがあるのでみなさん…

初めての妊娠で保険についていくつか分からないことがあるのでみなさんにお聞きしたいです!今年の1月に正社員として転職ました。それまでは、アルバイトをしており国民年金保険に加入していましたが、今月の6月か…

キティコ

派遣社員で産休、育休取られた方いらっしゃいますか?または手当について…

派遣社員で産休、育休取られた方いらっしゃいますか?または手当について詳しい方教えてください!予定日が9/25なんですが今の仕事の契約期間が8/14までです。出産手当金を貰うのに42日前までの在職となると8/15まで…

⭐まゆ⭐

⭐まゆ⭐

派遣社員ですヽ(・∀・)ノ6月17日出産予定日で5月29日に出産しましたー(о´∀`о)私は6月17日予定日だったので…

ゆたんぽ

妊娠を機に退職し、扶養に入られた方に質問です💡今正社員で働いてますが…

妊娠を機に退職し、扶養に入られた方に質問です💡今正社員で働いてますが、出産前に退職して、主人の扶養に入ってから出産するつもりでいます。(今の会社には5年以上勤務しています)今加入している保険組合で退職…

浩杜ママ

浩杜ママ

条件的に出産手当金もらえますね!旦那さんの保険会社によって出産手当金を収入とみなすところもあるので、…

りゆり

出産手当金について教えてください。私は10年8ヵ月働いた会社を12月20日…

出産手当金について教えてください。私は10年8ヵ月働いた会社を12月20日付で退職します。出産予定日は2016年1月9日です。11月12日から有給消化でお休みして12月20日付の退職となります。この場合でも出産手当金は支…

退会ユーザー

退職日に有給だと支給されませんよ?産休に入っていないといけません。あくまで産休中に会社から給料が支払…

3児まま(24)

出産手当金についてお願いします。ただいま3人目を妊娠中なのですが会社…

出産手当金についてお願いします。ただいま3人目を妊娠中なのですが会社を退職することにしました。雇用保険や社会保険に加入しています。2人目も今の会社で産休育休を取得し復帰して1年以上たっています。そこで質…

a!ya!

出産手当金について教えてください。私は3月31日付けで、8年間勤めた幼…

出産手当金について教えてください。私は3月31日付けで、8年間勤めた幼稚園を退職しました(❁´v`❁)こういう場合は出産手当金というのはもらえる対象にはならないですか?色々と本やネットを見てみましたが、理解力が…

ママリ。

出産手当金 について質問です。私は、出産を機会に、今の仕事を退職しよ…

出産手当金 について質問です。私は、出産を機会に、今の仕事を退職しようと考えています。(丸4年間、正社員として働いてました)予定日が6月13日です。手当について調べてみると退職する場合でも出産手当金があたる…

Ash

出産手当金について困ってます(>_<)退職日6月30日出産予定日8月11日出産…

出産手当金について困ってます(>_<)退職日6月30日出産予定日8月11日出産予定日の42日前以降に退職した場合、退職しても出産手当金の申請ができるとネットで見ました。でも、退職日がギリギリ43日前で申請できません…

にゃんたろ

初めて質問させていただきます!7/1出産予定で、6月末付で今の会社を出産…

初めて質問させていただきます!7/1出産予定で、6月末付で今の会社を出産退職します!会社の保険が健康保険協会で、5年以上働き、退職日を有給にしているので、出産退職だけど出産手当金を申請するつもりでいました!7…

大野ママ

大野ママ

今回、にゃんたろさんの場合は産前分が支給されないので(退職日が有給扱い及び出産予定日の前日まで働い…

あおい

妊娠26週の初産です。出産手当金のことで質問です‼︎仕事に復帰する人が…

妊娠26週の初産です。出産手当金のことで質問です‼︎仕事に復帰する人が受け取れる制度ですが、退職する人も受け取れると聞きました。4月24日が予定日なんですが、何月何日に退職したら確実に受け取れるんでしょうか⁇

ゆーママ

産前産後休暇について教えてください😩まだ安定期に入っておらず、会社の…

産前産後休暇について教えてください😩まだ安定期に入っておらず、会社の全員にまだ言っていなく、出産予定日がつい先日決まったのでまだ上司と話せていないのもありますが、上司は産休などについて詳しくなく、人事…

ザト

ザト

産休中は保険料は免除されます。私が上の子を出産した3年前は産休か育休かどちらかがまだ保険料の支払いが…

ママリ。

出産を機会に、退職を考えてます。6月中旬が予定日で、5月2日から産休開…

出産を機会に、退職を考えてます。6月中旬が予定日で、5月2日から産休開始のため5月は出勤しません。しかし出産手当金をもらう関係で、産休開始日以降の5月2日以降に退職をさせてもらう予定ですが、退職日をいつに…

みぃみ**

出産手当金について質問です。12月出産予定の妊婦です。⑴アルバイトで3…

出産手当金について質問です。12月出産予定の妊婦です。⑴アルバイトで3年間社会保険に入ってる被保険者です。条件的にアルバイトでも出産手当金は申請できますか?⑵また、4.5.6月の給料を元に計算すると思うのですが…

ザト

ザト

1)申請できると思います!2)4.5.6月の出勤が17日未満なので去年の分で算定されると思います。3)出産手当金…

ママリ。

出産手当金についてです。6月13日予定日、5月3日から産休(42日前)5月15…

出産手当金についてです。6月13日予定日、5月3日から産休(42日前)5月15日退職予定日 です。産休期間中に退職をして、この出産手当金を頂こうと思ってます。 質問なのですが、産休開始日5月3日~退職日の5…