※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あーやん
お金・保険

社会保険未加入でも出産手当は貰えますか?申請方法や条件、情報収集先が知りたいです。

出産手当金について教えてください>_<
今、フルタイムで働いていますが、会社から産休手当がでません。
ネットで調べたところ社会保険に入っていれば出産手当金が貰えるとありましたが、産後復帰することは考えておらず、そのまま退職するつもりでいます。
退職していても条件を満たしていれば貰えるとありましたが、申請方法や、条件がわかりません。
市役所にも行ったのですが聞いた部署がダメだったのか国民保険でないとわからないと言われました>_<
もし、申請方法や条件、もしくはどこに聞けばわかるか教えて頂けませんか>_<

ちなみに、社会保険に入ってない方は出産手当金等は貰えないのですか?

コメント

しじみ

健康保険には入ってますか?
健康保険に入っていれば健康保険から支給されますよ。

◆手続き方法
産休に入る前に勤務先または勤務先を管轄する協会けんぽや保険組合で「健康保険出産手当金支給申請書」入手して記入します。
「健康保険出産手当金支給申請書」には医師の証明を記入してもらわないといけないので、出産後、病院で担当医に記入してもらいましょう。その際、文書料が数千円かかる場合もありあます。
「健康保険出産手当金支給申請書」には勤務先が記入する欄もあるので、産後57日以降に勤務先で記入してもらい、勤務先の健康保険担当者または協会けんぽ、健保組合窓口などに提出します。
出産手当金は書類に記入漏れやミスがなければ提出後、約1~2ヶ月後に一括で振込まれます。

との事です☺

❥❥yumi…mama❥❥

条件は、 勤務先の健康保険に加入していて、産休中も継続しているお母さん。だそうです。

申請は会社の人事に提出して下さい。

♡あーやん


返信ありがとうございます!
健康保険たぶん入ってます!確認してみます!

手続き方法も調べてくださりありがとうございます>_<
会社に提出なんですね!
うちの会社が妊娠がわかるとほとんどの方が辞められる会社なので、申請等若干不安なところがありますが…笑
確認してみます!ありがとうございます\( ˆoˆ )/

♡あーやん


返信ありがとうございます>_<
産休中も継続が必要なんですね( •́ ̯•̀ )
確認ありがとうございます>_<

❥❥yumi…mama❥❥

追加で、1年以上健康保険に入っていた人が、退職時に「出産手当金」をもらっていた(もらえる状態にあった)場合、退職後も引き続きもらうことができるそうです。
継続給付といい、この“退職時に出産手当金がもらえる状態にあった”ということは、退職日は出産予定日前42日以内ということです。

♡あーやん


詳しくありがとうございます!!
継続年数は越えています!9/22から産休予定なので、それ以降に退職をして、手続きを行えばいいんですね!
早めに会社に相談してみます!

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

deleted user

出産予定日の42日前にあたる日付以降に退職し、退職日は有給などで出社していないことです。
例えば出産予定日が3月31日の場合、退職日は2月19日以降でかつ、2月19日には有給などで出社していないことが条件です。

nico3

国民健康保険だと出産手当金の制度はありませんよ。
加入されている保険を確認してみてください。

♡あーやん


返信ありがとうございます!有給も関係あるんですね!
詳しくありがとうございます>_<

♡あーやん


返信ありがとうございます!
もう一度よく確認したところ国民健康保険ではありませんでした>_<
教えて下さりありがとうございます\( ˆoˆ )/